三(😂)(sā(👼)n )一(一七(🕘)八(bā ))
三六(一(❣)(yī )八(👸)三)
この問(wèn )答(➗)の話(🐖)をき(🖌)か(📤)れて、(🔣)先(xiān )師は(🛑)いわれた。―(🤳)―
二(😜)七(🤤)(二三二)(🧗)
「大軍(🗳)の主将(👣)でも、そ(🐇)れを捕(🍶)虜(🤫)に出来な(👾)いことはない。しかし、一(yī )個の平(píng )凡人(📡)でも(🚭)、そ(🍫)の人(rén )の(❎)自由な意(yì )志を奪(🦆)うことは出来ない。」
○ 同姓(xì(💦)ng )==魯の公室も呉の公(💠)室も共に姓は「姫」(き)で、同姓であ(😢)り、遠く祖先を同じく(🤲)した。然(rá(🧠)n )るに、礼(🤼)には血族結(jié )婚を絶対(duì )に(🔅)さける(🛃)ため、「同姓(🔇)は娶(qǔ )ら(🥜)ず」と規定している(🐩)ので(🉐)ある。
○ 乱臣(chén )(原(🛵)文(wén ))==この語(🎌)は(🍣)現(xiàn )在(🎊)普通に用(⏱)いられてい(😯)る意味と(🙎)全く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治(zhì(🔯) )める臣という意(😧)味に(🎁)用いられている。
(🧤) かよ(🚧)うに解するこ(📙)とに(🥨)よ(🍿)つて、本章(zhāng )の(🔚)前段と後段と(🐮)の関係が、(🥑)はじ(🥗)めて明(👩)瞭(🕌)(liǎo )になるであろう(⬅)。こ(🤗)れ(🌼)は(💁)、私一(yī(📍) )個の見解である(🔐)が、決し(😸)て(🕵)無(🤬)謀な(🏼)言ではないと(🙎)思う。聖人・君(👪)子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を(👅)、単(dān )なる人物の段階と(🐌)見(🌽)(jiàn )ただけでは(🍲)、(🗾)本(běn )章の意(yì )味が的(🛢)確(què(🦉) )に捉(🔱)えられない(⛰)だけでな(♈)く、論語全体の意味が(🎤)あいまいになる(🏭)のではあ(💐)るまいか。
「その程度の(🍶)ことが何(🚞)で得意にな(😆)るね(👔)う(🍊)ちがあろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025