○ (🚖)舜(🤣)は(🐍)堯帝に位を(🔑)ゆずら(📿)れ(🚯)た聖天子。禹(yǔ(⬜) )は舜帝に位をゆず(🎎)られ(🏨)、(🆙)夏(🔙)朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為にして化するほ(🎪)どの有(🏭)徳(🥖)の人であつた。
「知者(zhě )に(🐺)は迷いがない。仁者には憂いがない(🐍)。勇(⬅)者(zhě )にはおそれ(👣)がない。」
○ 子路は孔子がかつて(🙅)大夫(🐓)の(🈵)職(😸)にあつたので、そ(🔛)れにふ(⛵)さわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī )匠思(✒)(sī )いの、(🚔)出過ぎた、し(🌚)かも病(bìng )中に(😺)葬(🔃)式(shì )のことまで考える(🥦)ような(🖊)先走(💋)つた、(🐧)稚(🎧)気(🐤)愛すべき子(📄)(zǐ(🎌) )路の性(🛎)格と、そ(😒)れ(👉)に対する(💎)孔(kǒ(🚸)ng )子の烈(🏽)しい、(✨)し(🤱)かもしみ(✋)じみとした(📀)訓戒(⛲)とが(🤲)対照さ(📵)れて(🧑)面白(bái )い。
「堯帝の君徳は何と大きく(⭐)、何と(⚓)荘(💌)厳なことであろう。世(shì(😧) )に(🐿)真に偉(wěi )大(💐)(dà )なも(🌑)のは天のみであるが、ひとり(🈹)堯帝(📙)は天とその(🎋)偉(🏵)大さを共(gòng )にしている。その徳の広大(🚙)無(wú )辺さは何と(🚣)形(🌸)容(róng )して(🌲)よいかわからな(🍬)い。人は(⛹)ただその功業の荘厳さ(🛏)と文(💐)(wén )物(🏢)制度の(💖)燦然たるとに眼(yǎ(🎖)n )を(🏗)見(🍎)はる(🈺)のみであ(⛳)る。」(🔞)
○ 関(wān )雎==詩(♓)(shī )経の中に(⛷)あ(✔)る篇(piān )の名(🐳)。
「さ(🏉)あ、何で有名(míng )にな(🚸)ってやろ(🐿)う。御ぎょにする(🙀)か(📆)な、射し(🛅)ゃにするかな。やっぱ(🐞)り一(👁)番たや(💀)す(⏩)い御ぎょぐらい(⬆)にしておこう。」
先(😡)(xiān )師(🐦)のこの言葉(yè )に関(wān )連(🐻)し(😉)たこと(📀)で、(🛀)門人(rén )の牢ろう(🎴)も、(🤔)こんなこ(🌥)とをいっ(🏠)た(⏱)。――
○ 子路(lù )は無邪気です(📉)ぐ得意に(💂)な(💜)る。孔子は、すると、必(💪)(bì )ず一太刀(dāo )あ(🚵)びせる(😬)のであ(🆒)る。
○ 誄==死(sǐ )者を哀しんでその徳行を(🥜)述(shù(🕝) )べ、その霊前(🎲)に献ぐる(🛥)言葉。
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