○(🥀) 周公==(🚝)すで(📦)に前(🐰)(qián )にも述べたように、(🚩)周公は武王(wáng )を(🐾)たすけて周室八(bā )百年(niá(🚓)n )の基礎を定め(🍲)た人であるが、その(🌉)人(🏭)と(💂)なりは極めて謙虚で、(👼)「吐哺握(💝)髪」という(🌥)言葉で有(🛄)名な(🐀)ように、食事や、結(jié(😤) )髪(fā )の最中で(🏳)も天下(xià )の士を迎えて(🎽)、その建言(🐒)忠(🗺)(zhō(👝)ng )告(gào )に耳(👚)を傾(🙄)(qīng )けた人(rén )である。
(👓)先師はこれを聞かれ、門人(💃)たちにたわむれてい(🤷)われた。――
○(🤔) (🤷)乱臣(原文)(💁)==この語は現在普(pǔ )通に用(yò(🎒)ng )いられている(♈)意味と全く反対(duì )に(🕊)、乱を防止し、(✔)乱を治める(🥚)臣という意(💗)(yì )味に用いら(🙂)れている。
「(🕟)詩によ(🧤)って情意(🤼)を(🔆)刺戟(jǐ )し、(🐨)礼によって(🏐)行動(🦄)に基(jī )準を与(😈)(yǔ )え、(🌙)楽がくに(🍴)よっ(🚬)て生活を完成(chéng )する(🏕)。これが(🚷)修徳の道(🌆)程だ。」(🈴)
○ 孔子(zǐ )が(🎀)昭公(📒)は礼(lǐ )を知つていると答(🐄)えた(🐹)の(Ⓜ)は、(👂)自(🏤)分の国の君(jun1 )主(🕑)の(🥛)こ(😿)とを他国の(👸)役人の前でそ(🎪)しるのが非礼(🔢)で(📮)あり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたからで(🍹)あろう。しかし(🌚)、事(shì )実(🐦)を指摘されると(🐆)、(😨)それを否定もせず、(♍)また自己辯護もせず(🙍)、すべてを自(🏓)分の不明に(😡)帰(guī )し(🎋)た。そこに孔子(📲)の面目があつたの(🛋)である。
「(🚙)出(chū )でては(📮)国君上長に仕える(🤩)。家(jiā )庭にあっては父(fù )母兄姉(🕝)(zǐ )に仕える。死(🔀)(sǐ(🕉) )者(🚪)(zhě )に(🌴)対する(😨)礼は誠意のかぎりを(🐤)つくして行う。酒(🐵)(jiǔ )は飲んでもみ(🦌)だれない。――(👜)私に出(chū )来(lái )ることは(🖱)、(💬)先(xiā(🤵)n )ずこのくらいな(💏)ことであ(🤸)ろうか。」(🚯)
三五(一(yī )八二)
「後(🍔)輩(⤵)をば(🏿)か(💎)に(🕢)し(🔰)てはならな(🆖)い(📣)。彼(🏓)等の(🗒)将来がわれ(😔)われの(🚮)現(xiàn )在に及(🤚)ば(🈺)ないと(🐈)誰がいい得(🐽)(dé )よう。だが、(🚘)四十歳にも五十(🌒)歳にもな(🌑)って(➡)注目をひく(🤩)に足りな(🌍)いようでは、おそる(🤢)るに(😮)足りない。」
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