○ 堯は支(zhī )那の歴(🍓)史(🛑)で知られて(🈹)い(🏌)る(🌓)最(🖱)初の聖天子(zǐ )。
○(🐍) 前(qián )段(duàn )と後(⛰)段と(➰)は、原文では(🍯)一連の孔子の言葉(🚔)になつてい(🔫)る(⛱)が(🌚)、内容(⛄)(róng )に連絡がないので、定(dìng )説(shuì )に(✳)従(😵)つ(💔)て二段(📍)に区分(👤)した(🤓)。
○ 子路(lù )の祷りは、(🥀)謂ゆる苦しい時(🎛)の神(✡)頼み(🕍)で、(😶)迷(mí )信(xìn )的祈(⛓)(qí )祷以上の(🛃)ものではない。それに(📳)対(🍴)して孔子は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り(⚓)、つまり天地に恥じない人間としての精進(🥛)こそは、幸福に到る道だ、ということを説(💆)(shuì )いた。孔(kǒng )子(🌯)の教えには宗教が(📇)ない、とよくい(🚶)われるが(🏩)、「天(💙)(tiān )」(🛥)という(🌑)言葉(🌲)は(🤳)、孔(⏩)子に(⛰)よつ(🌌)て(🚭)常(🛐)に宗教的な意(🐴)(yì(🐰) )味に(🚘)使わ(🥗)れ(⛹)てい(🚋)る(🌕)ので(🛎)ある。
一(yī )九(二(èr )二四(sì ))
二三(sā(🕰)n )(二(🥋)二(èr )八(🌤)(bā ))
する(👞)と(🚼)、公西(♒)華(huá )こうせ(🐿)いかが(🏪)いった。――
「共(👺)(gòng )に学ぶことの出来る(🕵)人(rén )はあ(🌴)ろ(🐈)う。しか(🥈)し、そ(👝)の人たちが共に道(💱)に精進(jìn )するこ(🗿)との出来(lái )る人であ(🧑)るとは限らない(📱)。共(gò(🔡)ng )に道に精進するこ(🏬)との出来る人(🎣)はあろう。しかし、その人(rén )たち(🎫)が、いざという時に確(🍶)(què )乎たる(🌯)信(xìn )念に(🤒)立って行(háng )動(🏅)(dò(🔷)ng )を共にしうる人であるとは限らない(🚯)。確乎たる(🧝)信念(🎎)(niàn )に立(💴)って行動(⏱)を共にし(🦎)うる人(🌻)はあ(🐂)ろう。しかし、その人たちが(🧠)、複(🍥)雑な現実(👙)の諸問題に当面して、なお事を誤(🚩)らないで共に進(jìn )みうる人であるとは(🐂)限らない。」
○ (🔮)孔(kǒng )子(zǐ )が(🌶)諸国(⬅)(guó )遍(👎)歴を終つて(㊙)魯に帰つ(🍇)たのは。哀(ā(🧀)i )公の十一年で(📈)、六十(shí )八歳の時であつたが、その後(🙎)は、直接政治の局にあ(🛏)たることを断念し、(😺)専心(🛫)門人の教(🦁)育と、(👮)詩(shī )書禮楽(lè(🌷) )の整理とに従(🕐)事(🕸)したのである。
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極(jí(🥁) )端(🐗)に相反する(🏬)異(🍀)(yì )説がある。それは、「三年も学(🐇)問をして俸(fèng )祿(🌞)にあ(🚤)り(🎛)つ(🍢)け(🗂)な(🏠)いような愚(🗺)(yú )か(🐉)者は、めつたに(🎦)ない(⏲)」(🔻)という意(yì )に解(🎌)するのである。孔(👦)子(🦁)の言(👺)葉(yè )としては(💈)断(duà(🐞)n )じて(💄)同意しがたい。
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