(📱)彼は(📩)、そう答えておい(😨)て(♍)、これまで(❄)門(📁)人たち(🚾)が(😷)孝(xià(🔀)o )道について訊(xùn )ねた時(👦)の孔子の教(🍇)えを(🌦)、彼の(🏒)記憶の中から(🍱)さがして(🕑)見(🕣)た。先ず(🥘)思(sī )い出され(📳)たのは、(🚇)孟(mè(🏣)ng )懿子の息子の孟武(wǔ )伯の問に対する(🕌)答(dá )えであった(🌨)。
など(😻)と(🖼)放言し(🚯)た。
((👵)楽長は(🌈)、最高(gā(👯)o )の(🐸)技(🐼)術は手や(✈)喉(hóu )から生(shē(🏷)ng )れるものでなくて、心か(🅰)ら生(shē(🐻)ng )れるものだ、という事だけ(🔆)は(⏺)、どうやらわ(🎮)かったら(👶)しい。彼の音(yīn )楽(🤧)もこ(🙆)れからそろそろ本(😵)物になるだろ(🚤)う。だが彼は(🛫)、私の(🐰)音(🌘)楽(🗡)(lè )論がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもある、と(🧤)いうことに(🥈)は、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置(zhì )いて(🔅)いる彼として(🐌)は、或はやむを(📄)得な(🎣)いことか(🈯)も知(🕚)れない。しか(💔)し(🍢)急ぐ(🤡)こ(👲)とはない。いずれは彼も、人生のた(🔳)めの音(yī(🚣)n )楽(🗳)ということに目を覚ます時が来るであ(📏)ろ(🍠)う。彼は元来(lái )真面(mià(👮)n )目な人(😩)(rén )間なのだから。)
4むろん彼は、仲弓の(✒)問題に(🎎)かか(🚚)わ(🛷)りなく、これま(📆)でにもその(📫)点に力(👑)(lì )を(😛)入れて(👒)門(😣)(mén )人(💮)(rén )た(🎽)ちを(🔣)教育(🙊)して来たので(😴)ある。彼がつとめ(🔐)て「(🕋)利(🍕)」について語(⏲)ることを避け、(🈁)たまたまそれを語ることがあっても、(🎹)常に天(🎉)命(mìng )とか、仁(🆑)とかいう(📑)ような(❇)ことと結びつけて話すように注意(✌)して来た(🏒)のも、そのた(😌)めである(💲)。ま(🚤)た彼は、機会(➖)(huì )あるごとに、門人(rén )達の我(💎)執を戒(🚛)(jiè )めた(😁)。そして(🦀)、「(🌚)5自(🍦)己の意(yì(🍃) )見に(🌶)こだわって、無理強いに事を行ったり、禁止し(🍽)たりするのは君子(🥁)の道でない。君子の行動を律(🏮)するも(🆒)のは、たゞ正(🤯)義ある(👶)のみだ。」と説(🍅)き(✋)、6彼自身、細心の注(zhù )意(yì(🔚) )を払って、臆(🎡)断(duà(🏆)n )を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、(🗼)固陋を矯(jiǎo )た(🌏)め、他との対(duì )立(🛁)に陥ら(🎠)ぬよう(🦌)に(🌔)つ(🤐)とめて来た(🅰)もの(🐥)である(📣)。
「一(yī )体(tǐ )どういう意(💉)味なのでご(🍢)ざいましょう(👷)。」
「御教訓は、身にしみてこたえまし(👮)た(🔃)。ありがと(🔍)う存じます(🈺)。こ(🥌)れか(⛹)らは、技(jì )術を磨くと共に(📸)、(⬆)心(📲)を治める(💸)こと(🙂)に、(🔎)一(😟)(yī(🛤) )層精(♿)進(jìn )いた(🚍)す決心(xīn )で(⌚)ござい(🍦)ま(🧗)す(😟)。」
4 子罕(🍵)(まれ)に利を言えば(🥘)、命と与にし、仁(🦓)と与(yǔ(🏹) )にす。(子罕(🛒)篇)
「えら(🥫)く考(🚞)(kǎo )えこんで[#「考(kǎo )えこ(🐞)ん(🚸)で(🔢)」は底(dǐ )本では「考(kǎo )えこん」]いるようじゃな。」
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