先師(🎬)が匡きょうで遭難された時い(🔫)われた(😔)。――
「堯(🍎)帝(🎓)の君徳(dé )は何と(🚩)大きく、何と荘(⛓)厳なことであ(🚽)ろう。世(💩)に(🐚)真に偉大なもの(📋)は天(tiā(📎)n )のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天(💡)(tiā(🙁)n )とそ(😳)の偉大さを共(😰)(gòng )にし(🌬)ている。その徳(🐊)の広大無辺さは(🔛)何と形容して(⬛)よ(🆑)いか(🈴)わから(🏮)ない。人はた(🏑)だその功(💶)業の荘厳さと文物制度の燦然たると(💰)に眼(🏌)を見はる(👔)の(⛏)みである。」
子路は(🌫)、先(💺)(xiān )師にそう(🚠)いわ(🐦)れたのがよほど(🧐)嬉(xī )し(🥣)かったと見(jiàn )えて、そ(🎻)れ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ず(🈷)さ(🆕)んでいた。すると、(😸)先(xiān )師はい(🦑)われた。―(🍉)―(🍟)
とあ(💨)るが、もう私も安(ā(🔹)n )心だ。永い間、おそ(🍠)れつ(🚗)つしん(🥡)で、こ(🎠)の身(👊)をけ(🎙)がさ(🚼)ないように、(🎍)どうやら護り(🌵)おおせて(🔙)来たが(🥄)、(🔈)これで死ね(😨)ば、(🏒)も(👹)うその心労(🈯)もなくな(🏢)るだろう(🎴)。ありがたいこと(👒)だ。そうではないかね、みんな。」
先師(🥑)(shī(🐩) )は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれな(🏞)かった。また矢(💰)ぐるみで鳥をと(📣)られる(🖋)ことは(📛)あったが、(👖)ねぐ(🖤)らの鳥を射(🙅)た(🤱)れることはなかった。
「孔(👟)先生は(💏)すばらし(🤝)い先生だ。博(📻)(bó )学で何(hé )ごとにも通じ(👁)てお出で(🛫)なので、これと(🐮)い(🎟)う特(🧥)長(zhǎng )が(🛸)目(mù )立た(🍼)ず(🍤)、そ(👘)の(👹)ために、却(què(🕷) )って(🈴)有(🌔)名にお(💣)なりになることが(🔦)な(🐬)い。」(😟)
○ (🤞)泰(🚞)伯=(📯)=周(🍃)の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で(🤚)、仲雍((🐅)ちゆうよう)季歴(きれき)(💋)の二弟があ(🈂)つ(🚖)たが、季(⛰)(jì(👤) )歴の子昌((🏉)しよう)がすぐれた人物だつた(🚶)の(🥞)で(✴)、大(🔒)(dà )王は位(🍣)を末(✊)子(🍹)季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(💌)た。泰伯は父の(🏉)意(🧐)志を察し、(🏵)弟の仲雍と共に国を去つ(🚌)て南方(❇)にか(🏴)くれた(🙌)。それが極(jí )めて隱微(🕖)の間に行われ(🏗)たので、人民はその噂さえす(😮)ることが(🕜)なかつたのである。昌は後(hòu )の文王、その子(❔)発(はつ(🎰))が武王(🚣)である。
ひらりひらりと
「社会秩(🦕)序の破(♑)壊は、勇(⛲)(yǒ(👆)ng )を好んで貧に苦しむ者(😦)に(😚)よってひき起されがちな(🔙)も(👾)ので(⛸)ある。し(🚆)かしま(🤕)た、道に(👈)はず(👚)れ(💈)た(🙈)人を憎み(👌)過(🏺)ぎる(🏄)ことに(🙊)よってひき起(🐶)されること(🎙)も、忘れてはならない。」
○ 矢(🛹)ぐるみ=(🎱)=原文に「弋」(よく)(🥐)とある(➡)。矢に糸をつけ、それを(🤲)島の(🆕)羽(🙉)根に(🐹)からませ、生擒する方法であつた(🙋)。
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