((🆑)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(shā )汰で(🧖)もあれば、それは(🦎)孟孫氏一(yī )家の問題だ(🗄)けでな(💘)く(🛌)、魯(lǔ )の(🏉)国の問(📀)題であり、ひいては天(tiān )下(🚕)の道(🧜)義(yì )を紊(🗃)ることにもなる(🏜)。それ(🔊)に、万(wàn )一、自(⌚)分(fèn )に(🚡)一応の相(xiàng )談をした、とでも云いふらされると、これか(⛴)ら自分(❌)がやって行(háng )こ(🏫)うと(👠)する政治の(🦈)精神(shén )を、傷(shāng )け(🛅)るこ(📋)とにも(🌂)なる。出来(😠)れ(🤣)ば、自(zì )分(🆙)のいった(👡)意味を、(🍹)は(🍯)っき(💤)りさ(⏩)して置(😎)くに越し(🚼)たことはな(🌇)い。しかし、祭(🥈)典(diǎn )の計(🤕)画につ(🍀)い(🚹)て、直接の(🏧)相談もう(🏧)け(🐀)な(🗜)いで、こち(🏀)ら(⬇)からそれを云(yún )い(🌜)出すのも(👦)非礼だ。何とか方法はな(🏖)いも(🏺)のだろう(👊)か。)
2 子游(yóu )、孝(🔝)(xiào )を問う。子曰く、(🚘)今(jīn )の孝は、是れ能(néng )く養(🐓)(yǎng )う(🙆)を謂(👫)う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあり。敬(jìng )せず(🤰)んば何(💛)を以て(💐)別たん(🌏)やと。(爲政篇)
孔子は答(😯)(dá )を(🖐)うな(🌒)がした。しかし樊遅はもう一(yī )度(🐪)「はあ。」と答(🕚)え(🏫)るより(😌)仕方(✌)(fā(🍗)ng )がなかった。
(🏥)孔子は、少(shǎo )し(🤣)調(📳)子(zǐ )を柔ら(📰)げて(🔓)云った。
「や(💿)はり(❔)云(👑)(yún )えないの(🏸)か。じゃが、わしに(🈲)は解っている(😢)。」
陽貨(📝)は(🔋)、(✒)そ(⛷)う云っ(🥔)て、非常(cháng )に(🍆)緊張した(🦉)顔(👼)をし(🚤)て、孔(😮)子の(🛥)答(✔)をまった。
「これまで(🦍)通りではいけないのか。」(📄)
彼は真心(xīn )か(🌐)らそ(🏷)う云って、孔子(🤠)(zǐ(🕎) )の部屋を(🏜)出(chū )た。孔(kǒng )子は、し(📱)かし、(💃)彼の足(zú )音が遠くに消え去る(📗)のを聴きながら、思(🎧)った。
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