呉(wú )くれとい(⬆)う(🦗)家(🍜)はいい(🎍)学(xué )者を出しま(🕋)した(👖)。
(👗)この古(gǔ )着(🏛)屋さんのやったことは(🕝)、いつでも(📄)新(xīn )規まきな(🌊)お(🥥)しのようでした(🎯)。前に皆(💇)さんにお話しした栗本(🗒)(běn )く(🏀)り(🍕)もと先生なぞ(🚇)とは、まるきりあべこべで、「経験」(🏛)と(♐)いうもの(🌕)が(👪)そう役に立つとはかぎら(🈵)ないことをそれとなく教(😩)えてみせて(🛴)くれたのも、この古着屋(wū )さん(🚌)で(✖)した。な(⛽)ぜか(🏿)といいま(🦀)すに、栗本(🌐)先生は(💠)自分の(🛹)しくじ(💚)りまでも(🌻)役(🍫)(yì )に立てよう(🖨)とし(🧜)ま(🍕)し(👓)たが、(🎪)この人のほうはそれを役(🕰)に立(♊)てよ(👒)うとはしま(📛)せん(🎌)でした(🕝)から。
一(🔎) (😹)姉
玄(xuán )関からたずねて(🤧)くる客は(🥑)表口(kǒu )の格子こう(👮)しをあけてはいり(⛓)ま(😶)し(🍤)て(🔷)、取り(🚏)次ぎを頼(lài )むのですが、そ(🤼)の応(yīng )接が(🤰)わたしのつとめでした。うやうや(🍺)し(🏋)く手をついて(🗜)お(🍨)じぎをするこ(🅱)と(🔴)、客の名(🌧)(mí(🕙)ng )を奥へ通(📂)(tō(⛱)ng )すこと、案(⛳)内する(🛸)こ(🗒)と、茶を(🔒)運ぶ(💍)こと、客のは(✴)きものを直しておく(🙍)こと(🕙)、それから庭先(🚢)をはき(🏃)きよ(🥙)めることな(👶)ぞ、長い(⚫)月(🎆)(yuè )日の間には(💂)わたし(👥)も(🏏)慣(🐲)れまして、そ(🛴)れを自分のつ(🥂)とめと(📘)思っ(👆)たばか(👺)りでなく、玄(xuá(㊗)n )関にすわることを(🖲)い(🤨)っ(🍨)そ楽(lè )しく思うようにもなりまし(🍋)た。わたしはよ(🍔)くそのせま(🥜)い小さなへや(🧑)で好きな(🕥)本を読みました。今(🌁)(jī(🥧)n )になってみ(🎻)ま(🎦)すと、わたしの勉強はほかのお友(⏲)だ(😞)ちとも違いま(🈸)して、こんな玄(xuá(🥀)n )関番(🦊)が(🛅)土台(🚶)(tá(📥)i )になったかと思います(🌟)。とい(🖥)うのは、いろ(👚)いろな用事(🏙)でおじ(🚈)さんのところへたずねて(🏢)くる(🗒)男や女の客を迎(🆙)えたり送っ(👬)たりする(📆)うちに、い(🤟)くらかずつ(🌝)でも、さまざまな(🌵)世の中(zhōng )を見る目があいて行ったばかりでなく、(🆒)わたしたちとはまったく教(jiāo )育の受け方の違った少年や青(qīng )年、東京の下町あたりに年季づとめする町家の(📝)若者、そ(🏝)れから地方出の(😺)奉公(🏔)人な(🛃)どが(😐)気風ののみ(🌃)こ(🌒)める(💱)ようになったのも、こんな玄(🚏)関番のおかげだ(😖)か(📂)らでした。
四 両(liǎng )親の墓
「わかめはよ(😬)う(🐟)ござん(👀)すかねえ(🚽)。」
房(🎦)州ぼ(✌)うしゅう(👝)の(🚴)小湊こみなとに近い(💁)村に住む農家の若(📠)い主人が、このわたしを誕生寺た(🍲)んじょうじのほ(🆑)うへ案内しようと(👐)言っ(🚿)てくれました。
さて、明治の御(yù )代(🌖)みよとな(🕌)ってみま(🛠)すと、栗本(běn )先生たちが新しい日(rì(🈳) )本のため(👳)にいろいろしたくをしておいたこ(🌙)とが、あとになってわかってきました(✌)。この国を開き、世界諸(zhū(🌕) )外国と条約(yuē )をとり結ぶということ(🎒)も、先生(👜)たち(👴)のしたくしておいたことです。下(📦)しも(⏩)ノ関せき償金(jīn )の談判、(👜)横(héng )須(⬛)賀(⏲)造(zào )船所の建築、陸(🆒)軍(🍚)軍制の改革それらはみな先生(🥘)が(💃)あの小栗上野介(🅰)(jiè )ら(🥋)と(✈)とも(💔)に(🥘)力を(🥐)あわ(🅰)せてし(💊)たくしておいたことなの(🥋)で(💕)す。今(jīn )日(🕴)横須賀(hè )に日本の船を造った(📨)り修(🚃)(xiū )繕し(🤱)たりする所があって東洋(🗑)に一(🥞)(yī )つ(🏍)の名物(📵)のよ(💀)うなドックがあるのも、もと(🥅)をた(🤛)だせば先生(shēng )たち(⛵)が(🎧)徳(dé(🎿) )川の世のあ(🤘)とし(🔻)ま(✈)つ(🍽)を(🕓)し(🙆)ながら(🌚)、よく「しんがり」をつとめて行(háng )った(🤗)その(🤵)おかたみで(🍚)はあります(🐡)ま(🥎)いか。いったい、徳(dé )川の(⏯)世(shì )の末(🔷)にあった(⚾)こと(🛷)は大きな黒幕のう(🚐)しろ(💜)にかくれてしまって、その舞台(🐢)の上で働いた人た(🍰)ちの(🐕)辛(😸)苦もほねおり(🤚)も現(🛡)われ(👿)ませんから、世の中にそれを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし、先(💔)生(shēng )は自分の手が(📖)らをじまんするような(😓)人(🗞)ではなく(🌷)、どこまでも徳川時代の(🛑)「(🦂)しんがり」として(🏋)、本所ほ(🧞)んじ(🔷)ょの(👮)北二葉町(dīng )き(🐴)たふた(📥)ばちょう(😛)というところに退き、髪の白く(🦑)な(😏)るま(⏮)で徳川の世の中(zhōng )を(🛩)見(jiàn )送りました。
そのおかたみはシナからで(🥒)も(🚰)渡っ(🔠)て来た(🔣)陶器(qì )らし(😇)く、厚手の焼き(🚜)で、(🥧)青みがか(☝)った色つ(🔷)やま(👕)でが(🚭)いや(🏒)みのない(🥣)ものでし(📋)た。あ(🎼)まりよく(🚋)でき(🍆)て(🔕)いるものですから、わたしがほめましたら、姉は(🤳)て(🎼)い(😟)ねいに茶(😫)わ(🐿)んをふき、そ(🚇)れをわた(🤾)し(🥣)の前(qián )にお(🐆)いて、ほしく(🌞)ばくれても(📴)い(🚐)いと言うの(✈)で(🚑)す。わ(📽)たしも(😰)まだそんな古(🕟)い茶わ(🌓)んをもらい受けてながめ(💨)楽しむ年でもありませんでした(✔)から(🍠)、せっかく(🥏)姉がそう(🔏)言(🕹)ってく(🥟)れ(🐤)ても、そ(🍷)れを(🔽)もらって帰る気にはなりま(🎳)せ(📶)ん。それ(😾)に、(📀)その茶わ(🤳)ん(🚌)は茶器でもなくて古い食器(❕)(qì )です(👉)。いかに(⛳)よ(🈶)くできた陶(💘)器(📨)で(😑)も、むかしの人(🍫)が飯を(👜)盛った茶(chá )わん(🥩)で食(🥎)(shí )う気(💦)にはなれない、やは(📠)り自(zì )分は自分(fèn )の茶(🧤)わんで(🅰)食(💔)いたいと思いました。
わ(⌛)た(🏰)しがこ(♎)の人を知った(🚳)の(📙)は(🖌)、そ(🖐)のくつ屋(😼)(wū )さんの(🆚)時(🌞)代(📩)からですが(🍍)、(🔤)それ(👕)からも岩代いわしろの国黒森くろもりと(😮)いうところの鉱(💨)山(⛩)の(🐜)監督になり、次に株(🤾)式所の仲買なかがい番(🗝)頭(🤘)ともなりま(🥩)し(🤮)た。石蝋せきろうの製造職工ともなったし、針商(🦋)はり(🐏)し(🌒)ょう(🕰)と(🏫)もなったしそれから横浜へ行(🕖)(há(🐪)ng )きました。そ(💙)のす(🌘)こし前ですけ(🥁)れど(⛄)、(😹)電池製造の(💀)助手と(🤹)も(🔓)な(🕹)りました。ふたたび(📙)また(🚏)針の商人と(💽)なって、店(👥)をやめてから、こんど(⬜)は(📆)何になったかと言いますに、(🥤)まあ、それも(⏰)一(🌵)(yī )つの何(hé )でし(🐡)た(🦓)――煮染商にしめしょうと(💍)なり(🐆)ま(🚑)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025