六 古い茶わん(🈚)
橘(jú )翁きつおうさまの始めた薬は(📦)そんな時の役にも立って(😗)、町へ集ま(👓)って来た博労が帰りが(⭐)けに、(💢)よく姉の家へ立ち(♏)寄り(➖)、いく(🚪)袋となく高瀬の薬(🤾)を(🍫)求(🚘)めて行くと(👴)言い(🦄)ます。聞(🔆)いてみれば、博労(🚉)はひいてい(🍃)る馬に高瀬の薬を添え、そ(🚪)れを木曾駒(jū(💧) )きそごまの証拠とし(🐈)て、ほか(🎬)の買い手へ売(♍)(mài )り渡す時(shí )に用いると(👜)か。一度ひろ(🤟)まった薬はどんなところで、どん(🎛)なふ(🔸)うの木(📘)曾(🛄)みやげにな(🙍)るものと(🏚)も知(🔟)れません。これには橘(⚪)翁さ(🎠)まも草(🌜)葉(⌛)のかげで、にが笑いしてい(🚊)られることで(💞)しょうか。
六(liù(🐁) ) 帰(guī )郷の日(🐩)
か(🦁)し(🌩)鳥があい(🌙)さつに来(🥧)ま(🔐)した。
老人(🗃)(rén )はわたしのような年のち(👰)がったものをもよろこんで(💲)迎えてくれ、いろ(📞)いろな話をしてくれまし(🦊)た(😟)。刀剣のことを書いた(👵)本(😾)などをも出して見(jià(🔋)n )せ(👳)てくれ(🛥)まし(👷)た。その中(🥛)に(🕺)は古刀と新(🌿)(xīn )刀の歴史(shǐ )が図でわかるように説(⏬)き明(🦓)(míng )かし(📶)てあり(😰)ましたが、それぞ(🕎)れの流(❄)儀(yí(🌡) )のちがいと言いま(💵)す(🎴)か、(🎞)図にあらわれた焼き(🐆)刃の模(mó )様が(👜)ち(💄)ょうど海(🍒)の岸に寄せ(➿)てはかえる潮の(🤳)花の紋の(📘)ように見え(Ⓜ)ました。焼(shāo )き(🦍)刃の模様ほど刀(dāo )鍛冶の気(🔵)質をよくあ(🏎)らわす(♒)も(👄)のもありません。あるもの(🐗)は(🈁)す(🌼)なおに、あるものは(🔲)するどく、(🍝)あるも(🥚)のは花やかに(🥁)という(🧙)ふ(🏅)うに。
どう(🧀)してこ(😕)んな言(👆)い伝(🛸)え(😛)を皆さ(🍭)んの前(qián )に持(🏓)(chí )ち出し(🔚)たかと言いますに(👺)、年若(ruò )いころの(🚢)わ(🥪)たしが目(mù )じるし(🔂)としたものも、ちょ(🛸)うどあのははき木に似ていたか(🖕)らです。行(háng )って(📕)も(🤦)行って(🐎)もそれは遠(☕)くなるばかり。それ(🚍)ほどわた(🐫)し(⛎)の(👏)踏み(🛣)出したところは(🌝)歩きにくい道でし(🚦)た。どうかして心を入れ替え(🌰)たいと思(sī )いまして、(🧔)上(shàng )総かずさの国、富津ふっつという(👌)ところに保養に(✊)行(😸)っている知り人(rén )をたずねな(🈹)がら(🐤)、(🕤)小さな旅を思い(🍺)立(👈)ったこ(🎗)と(🛄)も(🖼)あ(🏥)り(🎬)ま(⏱)す(🥙)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025