そのころの木(🚚)曾(cé(📜)ng )路はまだ、わたしが(🎻)初めて(💵)上(shàng )京し(🗄)た時(🍽)(shí(🧀) )に(🚮)歩(🌬)いたままの(🅰)道でした(🚶)。行(🎠)く(🤵)先(🙃)の(🏭)谷のかげに休み茶屋などが隠(🚗)(yǐn )れて(🚀)いて、石(🕍)をのせたその(🥎)板屋(😳)根から(❇)は青(🏠)(qī(👞)ng )々とした煙の(👃)立ち登(dēng )るのが見えました。皮(⭕)のむなび、麻のはえ(🚮)はらい(🔮)か(👶)ら、(⏩)紋の(🈺)ついた(💌)腹(fù )掛(guà )けまで、昔のままの荷(🍝)馬が(🦖)いい鈴の音(👛)をさ(🗞)せ(🎚)ながら行(háng )ったり来たりし(💧)ているの(🌅)もその道でした。
わたしは姉の家の入口ばかり皆(jiē(📝) )さんにお話(huà(🌲) )しして、まだ奥のほうをお目(🤗)に(🖖)か(🍒)け(🐮)な(🌗)かっ(💷)た。この高(🏯)瀬の家(jiā )では、先祖の中に(🎽)橘翁きつおうさまという人がありまして(🔀)、(🗻)毎年の忌日(rì )にはかなら(🔂)ずその人の画(🍺)像(✴)の掛(🎥)物(👣)を取り出し、それを奥の床(🌨)の間の壁に掛(🏼)け、そ(🐽)の(🕤)人の好(Ⓜ)物であったというくりめしを(🍈)供えるとか。この橘翁さま(🔷)が高瀬の家に伝わっ(🐚)た薬(🔬)を造り(🥩)は(🏸)じ(⛱)めた人です。
四 (💓)呉くみ子さん
呉くれくみ子さん(🎠)も、そういう(🕣)家に(🔔)生(shēng )まれ(🗽)た人(🛶)(rén )でした(😖)。この人(rén )は明治女学(💮)校とい(➿)う学校で(🌭)習(🍬)字(😝)を(🚻)教え(👷)ながら、舎監(jiān )を兼ねていて、(😖)多(duō )くの生(🎈)徒からおかあさ(🍌)んのように(🧀)慕われ(🔼)た婦(fù(🤺) )人で(📹)した。あの歴史のあ(🧥)る学校もおし(🎈)ま(🏄)い(🎺)の時(shí )分(🗃)には、先生方は一人(🐠)去り、(🍌)二人去りす(⏪)るようになったのです(🔖)。そ(🛄)の中で学校の(👇)盛(⌛)(shèng )んな時も、(🕛)衰え(🎩)た時も、す(💆)こしも変(biàn )らずに、(🐤)いつで(⏲)も同じ(🐔)よ(👖)うに(🌏)人を教(jiāo )えて倦うまなかったの(😖)は呉くみ子さ(🌁)んでした。ああい(📷)う人の(⛩)生涯しょうがいは目(🕹)立たないもの(🤜)ですから、わりかた、(🎩)世(shì(🍠) )間に知(🛡)(zhī(🥜) )られませんし、その人(ré(🏦)n )の事(🤛)跡(🆕)も多(duō )く伝わりません。しか(🐆)し、(📤)わ(🚿)たしは呉くみ子(🍈)さん(👒)のような(🏋)、男も及(jí )ばないほど守る力(🔋)に(⚓)長(zhǎng )たけた(🌾)婦(🐟)人の(🤐)あっ(💧)たことを(🤟)知(⚪)っています。一番(🐴)最後ま(💻)でふみとどまって、あの学(xué )校と運命(mìng )をともにした人(🆗)も呉く(🍩)み子(🗒)さ(🦎)んでした(🚴)。
(😠)この一(😆)夏の間(🏌)、(⛄)わたしは姉の口からなき父(fù )の話をよく聞かされました。父(fù(🤔) )は熱(rè )心な子の(🕘)教(🤓)育者(zhě )で、わ(🙂)たしも六(liù )つ(✋)七つのころか(🕸)ら(🗳)読(dú )書の道を(🍿)父より授け(🌼)られ、十(🐢)の(🆕)年に両親のひざもとを離れ(🍦)たのもやは(🥔)り(🔦)父の意見(🔌)によ(❇)っての(🗄)ことでした(⏫)が、そんな(⛑)子供(🙄)の時分(🤳)の記憶(🎩)しか自(🗂)分にはないも(🤮)のですから、姉から聞(wén )く(🏻)父(fù )の(🐮)話には初めて知(🆎)るようなこともすくなくなかった(🔃)のです。わたしの(🔴)きょうだいの中でも、姉(zǐ )は一(yī )番の父親思(sī )いで(🍭)したから(👴)ね。父(💭)(fù )は神坂(🤙)村みさか(✍)むらのほうから(😔)この木(🧟)(mù )曾(🏽)福(fú )島の町へ(🌟)もよく来(🦌)たら(🧓)しい。こ(🧘)の(🎲)町には父(🔇)が歌の友(yǒu )だち(🚃)という人もあったらしい。わた(📃)し(🤓)は姉(🚞)の(🛰)家で(🏸)、(🐶)父を知(zhī )っているという一人の老人にも会いました。
仙台(tái )のような都会ですらこのとお(🐥)りですから、まして(🗻)荒浜あら(🧑)はまのあた(👵)りに(✉)住(zhù )む人たちの言(🅿)葉には土(🐝)(tǔ )地のなま(🥜)りも濃(🐊)(nóng )い(🦏)。ある(🍧)年、あの漁村に(🀄)悪(🎆)い病(bìng )がはやって、そ(💀)れ(🐉)を調(⛅)べるために内(nèi )務(🌄)省か(📙)ら役人や(😪)医者(🔥)(zhě )の出張したことがあ(🎏)るそうで(🕦)す。と(🤥)ころが、荒浜の漁師たちの(🎞)言うこ(🌸)とは、(🤯)それらの役人や医者はおろか、仙台から付(🍳)いて(👧)行った人にすらよ(🗣)く聞(wén )き取れなかったそうです(🐒)。
まあ(🤒)、(🕐)何もかも新(xī(🧝)n )規に始め(💳)る時とい(🔱)う(✖)もの(🧡)は、ほね(🕑)のおれるかわり(👳)に(🌍)どんなにかは(⏩)りあいのあるものでしょう。どっちを(🌱)向い(🎡)て(👸)も開(🚊)拓、開(🔽)(kā(🍚)i )拓(🚻)で、先生のよう(😿)な(🦍)人(ré(🍄)n )の力を待っているものば(🚯)かりでし(🐔)た。日本の(🚏)お(💴)国(guó )もずっと北(běi )の果てのほうはロシアざかいですから、その時分(fèn )からやかましかったところ。先生(shē(👂)ng )は(📹)カラフ(🐖)ト(🤞)の見まわりを(🏢)命(🏈)ぜ(🔺)られまして、北緯(wěi )四(sì )十八度(dù )にあたる(🔺)とこ(🍏)ろをきわめ、一(yī )冬(dōng )を極(🗨)(jí )寒の地に(🆕)送り(🥨)、それ(🎫)から島々を見(jiàn )めぐっ(⏭)て(🌴)函(hán )館に(🏾)帰(guī )ったこ(🐝)とも(🏧)あります。
五(wǔ ) 栗(lì )本(🌡)先(xiā(🚷)n )生
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025