「堯帝の(🌈)君(jun1 )徳は何と大(🤡)(dà )き(💏)く、何(hé )と荘厳(👈)なことであろ(🧣)う。世(shì )に真に偉大(🖤)なも(〰)のは天(tiā(🚣)n )のみ(🛬)であるが、ひとり(⛓)堯(yá(🔣)o )帝は(🥒)天とその偉(wěi )大さを共に(🐷)してい(🛴)る。その徳(🐚)の広大無辺さは何と形容してよい(🈹)かわか(✍)ら(🈂)ない。人はただその功業(🐍)(yè )の荘厳(🚱)さと文(🐟)物(🤞)(wù )制(🛍)(zhì )度の燦然たるとに眼(yǎn )を見(🍋)はるのみである。」
先師(📇)は釣(diào )りはされたが、綱(➿)はえなわはつか(➖)われなかった。また矢ぐるみで鳥(📌)をとられること(👧)はあ(🛥)っ(📬)たが、ねぐらの鳥を射(📉)た(📖)れ(⭐)ることはなか(📲)った。
「ぜ(🏎)いたく(🔢)な人は不遜(💮)にな(🎹)りがちだ(🦎)し、(☝)儉(jiǎn )約な人(🐠)は窮屈にな(📭)りがちだが、どち(🤲)ら(🤦)を選ぶ(🐅)かという(🌡)と、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方(🧟)(fāng )がいい。」
○(🐾) これは孔子晩年の言(🎋)葉にちが(✋)い(🗣)ない。それが単(🤘)(dān )なる無常(🙌)(cháng )観か(🅰)、過(🐱)去を顧(💿)み(🕉)ての歎声か(🥣)、或は、(👔)たゆ(🕝)みなき人間(🏠)の努力を祈る(✉)声かそもそもまた、流転(🌨)をとお(🌺)して流(liú )るる道の永遠性を(🖐)讃美する言(🔮)葉(🐑)か、それは人おのおの自らの心境(🏁)によつて(🕐)解(jiě )す(🐷)るがよかろう。ただ(💟)われわれは、こうし(🏩)た言葉(🎼)の裏付けに(⚽)よつて、孔子の(👷)他(tā )の(🐛)場合の極(🎍)めて(🐄)平凡らしく見える(😺)言(🤪)葉が一層(cé(🤠)ng )深く理解(🥎)され(➰)るであろうことを(⛏)忘れて(📯)は(🏮)ならな(💻)い。
「聖(🛌)とか仁とかいうほどの(🤱)徳(dé )は、私には及び(🧚)もつか(🍍)ないこ(🍆)とだ。た(🌘)だ私は(💭)、その境(jì(🦎)ng )地を目ざして(🍿)厭くことなく努力している。また私(🔅)の(❓)体(🏊)(tǐ )験(📮)を(🥟)とおして(🌞)倦(juàn )むことな(🥚)く教(jiāo )えてい(🥞)る。それだけが私の(🐘)身(🌸)上だ(📰)。」
「忠(zhōng )実(🔁)に信(xìn )義を第一(yī )義として一切の(🖍)言動を貫(🙆)くがいい。安易(😄)に自分より(😃)知(🛅)徳の(👧)劣(liè )った人と交って(🐿)、(🏀)いい気(🐞)になるのは禁物だ(📘)。人(🏆)間だから過(🔎)失(shī )は(🍺)あるだ(🏢)ろうが、(🧗)大事なのは、(🤦)その過失を即座に勇敢に改めることだ。」
有(👪)るをねたみて
「後(🎨)輩(bè(⬇)i )をばかにしてはならない。彼(🧞)等(děng )の(🍈)将(🤦)来(🈁)がわ(🤬)れわれの現在(🚧)に及ばないと誰(🙇)が(⛺)い(🎣)い得(dé )よう(🍏)。だ(✈)が、(🎆)四十歳(🚻)(suì )に(🤪)も五(🗽)十(shí )歳にもな(😑)って注(zhù )目をひくに足(zú )りないようでは(👙)、おそるるに足り(🔋)ない。」
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