二(🤐)六(二(🗞)三(sā(🤦)n )一)
二三(二二八(🛸))
○ 孝経によると、曾子(🤱)は孔子に(📂)「身体髪膚これを(🦁)父(🏇)母(🚲)(mǔ )に受く、敢(🌺)て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ )なり(🤫)」とい(👘)う教(🔣)(jiā(🥝)o )え(🧛)をう(👻)けている。曾子(zǐ(✋) )は(🍪)、そ(🕢)れで、(➿)手(🤑)や(✡)足に傷のないのを(❔)喜んだことはい(🗞)うまでも(🎢)ないが(📿)、し(🌱)かし、単(🌈)に(⬛)身体(🔨)のことだけ(🎊)を(🔼)問(wèn )題にして(😁)いたのでない(🛡)こ(🦄)とも無論(🎧)である(💰)。
○ 孔子と顔(😿)淵とのそれぞ(🅱)れの面目、(🛢)並(🔗)(bì(🕧)ng )に両者の結びつきが(⭕)この一章(zhā(🐢)ng )に躍(yuè(🧞) )如(rú )としている。さすが(🤧)に顔淵の言(yá(🎺)n )葉で(🚭)あ(💌)り(🙄)、彼な(🚬)らでは出来ない表現である。
○(🥂) (🤽)この章の原文(wén )は、よ(😖)ほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が(🕉)通(🛤)じない(🍻)。特に前(🎸)段と(🎚)後(hò(🕑)u )段とは(🥊)一連(lián )の孔子の言葉になつて居り(🥪)、その間(🤝)(jiān )に(🏀)意味(wèi )の連(lián )絡が(👾)ついていない。また、後(♋)(hòu )段(🔶)において(🏙)は周(🈷)が(🧤)殷(👁)に臣事したことを理由に「(💊)至(zhì )徳」と称(🈸)讃してあるが、前段に出て(🎵)いる武(🚡)王は殷の(✍)紂王(🈹)を討(🧤)(tǎ(👳)o )伐(🔗)した(👩)人(⚽)であ(📺)るか(🐤)ら、(🙎)文王時代に対す(🌨)る称讃(zàn )と見るの外(😻)はない。従(💐)つて「文王」という言(🥇)葉を補(bǔ )つて(🍮)訳(👫)すること(😧)とし(🐟)、且つ賢臣の問題(👯)(tí )で前(qián )後(🛹)(hò(😷)u )を結びつけて(🥢)見(🖥)(jià(🥒)n )た。しかしそれで(😽)も前後の連(🚝)絡(luò )は不充分(fè(🚭)n )で(💨)ある(🐶)。という(🔇)のは、文王の賢臣が(🤚)武王の時代になると、武王をたすけて(🔄)殷(yīn )を討たせたことになるからである(🐳)。とに(🥔)かく原(⏩)文に何等かの錯(cuò )誤があるのではあるまい(🌿)か。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(🔻)治能力と(🛋)を持ち(😽)な(📒)がら、いつま(🆓)で(🚫)も野(yě )にあるのを遺憾として、か(🖼)よ(🚹)うな(♎)こ(🏛)とをいい出したのであるが、子(🥙)(zǐ )貢ら(🌉)しい才気(qì )のほ(🍧)とばし(🔏)つた表(biǎo )現である(🤐)。それ(🔐)に対する(Ⓜ)孔子の(🚆)答えも、じようだ(🔹)んまじりに、ちやんとおさえる所はお(👬)さ(🛑)えてい(💅)るの(🎶)が面(🧀)(miàn )白い(🐊)。
二(🤮)(èr )四(二二九)(🚆)
三(🐮)(sān )〇(🐈)(二(🥕)(èr )三(sā(📛)n )五(wǔ(🚽) ))
○ 孝経によると、曾子は孔(📻)(kǒng )子に「身(shē(🧤)n )体髪膚(💾)これを父(fù )母に(❗)受く、(🐮)敢て(✴)毀傷せ(🐗)ざる(🚡)は孝の始(🐫)な(🍽)り(🎮)」という教えを(🍸)うけて(🕺)いる。曾子(zǐ )は、それで、手や足に(👼)傷の(👶)ないのを喜(xǐ )ん(🤖)だことは(🌉)い(🦏)うまで(🎢)もないが、しかし、単に身体のことだ(🔀)けを問題にしていた(🚺)のでない(🚾)ことも無(wú )論である。
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