(やっぱり(❌)、あの眼(🎵)だ。)
「(👝)いけないこ(🍸)ともありますま(🏡)いが、鄭重の上(🏔)にも鄭重に(🥔)なさりたいの(🌽)が、せめて(🚥)子と(📗)し(😣)て(🏕)の……」
「然(rán )し、お前達の(🐠)ように、血統な(🧗)ど問(wèn )題(🐫)にしな(👚)い人(🚉)があ(😥)ると知っ(🎍)たら、彼(bǐ(🥓) )も喜ぶに(💦)ちがいない。わしも嬉しい。……7いや(💪)君(jun1 )子(zǐ )というも(😶)のは、人の美点(🤼)を助長(♑)して、決して人(🔖)の欠点に乗(chéng )ずる(🕹)よ(🍇)うな事はしな(♒)い(🤮)ものじゃ。然し世(🅾)の中には、兎角(✝)そのあべこべ(🎿)を行こうとする小(💥)(xiǎ(🌂)o )人が多くてのう。」
と(💧)いった(🐆)ことを思い起した。孔子は或は、自分を「(🎚)人君の風がある。」など(💇)と讃めて、その実、(☔)何か(🔭)の欠点(diǎn )を(♒)婉(wǎ(🏉)n )曲に諷(📪)刺して(🦊)い(🌚)るのでは(📟)あるま(📎)いか。そ(🎦)ういえば、(🕎)世間(🏙)で(🐒)は(🚸)、(🏟)子桑伯(bó(💆) )子しそうはくしと自分(🐘)(fèn )と(⛎)を、(🐘)同(tó(🈵)ng )じ型の(🚯)人物(👂)だと評(píng )し(📤)て(🏯)いる(🐰)そうだ。子桑伯(🖤)子(🛹)(zǐ )は(⏭)物に(🌓)こせつかな(🌯)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎる(🅱)嫌(xián )い(🏨)がないで(✨)もない。或は自(🌩)分にも(🌲)そんな欠点があるので(🤛)はな(⛸)かろ(🎃)うか。自(🤐)(zì )分だけでは、そんな事がな(🥚)いよう(😰)に気(✔)(qì )をつけて(🔜)いる(✨)つも(🍟)りではあ(♉)るが。――彼はそ(♉)んなことを考(🏤)え(🚸)て、讃め(🐝)られ(🌧)たために却(🌽)(què )って不安(ā(👿)n )な(👴)気持(🐪)にな(🥈)る(🔱)ので(🍥)あった。
仲弓はそ(🧟)れを伝(yún )え聞いて、ひどく感激した(♐)。しか(😩)し(🍿)彼は、それで決して安(🖍)(ān )心(xīn )す(🌓)るような人間(jiān )ではなかった。彼は、自(zì )分が孔子(zǐ )に(🐑)いった(💟)言葉(🥞)を(😶)裏切(qiē )らないよう(🚱)に、ます(🤥)ます厳粛(sù )な自(zì )己(jǐ )省察を行う(🎻)こ(🔍)とに努めた。彼はかつて孔(🌮)子(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた[#「(➿)訊ねた」は(🦅)底本(🍪)では「訪ねた(✒)」]ことがあったが、その時孔(🗓)子は、
孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と仲弓とを結びつけて(❌)考えて見(🏡)ようとする(🚍)気ぶ(🔄)り(🈺)さ(🕦)え(🏾)なかった。仲弓(🧕)は一寸(cùn )あて(➗)が(🧟)はずれ(🎵)た。そ(🍆)こ(💜)で、(🍘)彼は(😲)ふみこ(🗨)んで訊ねた。
陽貨(huò )は、(🍟)座につくと(🌋)、(🏽)いかにも熱意(yì )のこもったような(⭕)口(kǒu )調(🕥)で説き出した。
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