「近頃(⛹)は復(🗳)ま(🗽)た寝(🚀)たり起きたりして――」「そうではない。わし(🔯)を貫く(🔞)もの(🐚)はただ一つじゃ。その一つに(🎨)わし(👽)の全生(shēng )命(mìng )(🐯)が(🍻)懸(🎦)っているのじゃ。」
実をいうと、か(🧜)れの生活記録(lù )としては(🦔)、この記録のほ(😝)かに、もっとた(🍽)しかな記録がある(😓)ことを私は知っている。それは(🍖)次郎(láng )自身(🐨)の日記であ(🉑)る。もし、それをそのま(👥)ま(😵)こ(🦓)こに収録(👰)する(🗃)ことができれば、この記録の大部分は無用に(🥛)なっ(📷)たかもしれないが、次(cì )郎の(📅)現(xiàn )(🖌)在の気持ち(🏵)としては、おそらくその公(🤖)表(biǎo )を欲してい(🥒)ないであろう。で、今は、(🦂)この記録の不備を補おぎなう意味で、わずか(🗝)にその(🍼)数節を読者に(🍏)提供するこ(🚀)とだ(🔇)けで満足した(👁)い。左に抜ぬき書がきしたの(👍)は、(🌔)かれがいよいよ朝(cháo )倉(🏌)先生夫妻(📝)とともに空林庵くうりんあんを引きあげるこ(🥋)と(💌)に(🏕)なった前日あたり(🆕)に書かれたものらしいが(🦖)、(🕶)そ(👾)の(👜)こ(📣)ろの、明る(🧖)いと(🐫)も暗いともつかない、かれの心境をうかがうには、いい資料になる(👇)だろうと思うのである。
そういう場(chǎng )合の節子には(🚔)、言葉にも動作にも、彼(🦃)女(🍚)に特(🦕)有(🌜)な率直(zhí )があ(👢)った。
「(✏)今(🍕)から炊たかしてもえ(👀)え(🚕)が、もうみんな寝(📕)てしもうた(🧥)で(🥠)、(🌱)今夜(yè )は芋でが(🏏)ま(🏉)んす(🈚)るか(👞)の。芋(yù )なら炉にほうりこん(🏾)どくと、すぐじゃが。」
「そういうと、われわれは(🚦)これ(🕊)まで末(🌯)梢的なこ(⚓)とばかり教(😖)わって来たんではないかね。」
「(🛣)広岡さんも今、上(shàng )田で数(shù )学(xué )の塾(shú )を(😕)開いてますが、余(yú )程(chéng )の逆(nì )境(jìng )でしょう……ま(🕰)あ、私共(📺)も先(🏉)生に同情して、いくらかの時(♒)間(🕰)を(❌)助すけに来(lái )て頂(dǐng )くことにしたん(👢)です…(🤚)…そ(💅)れに、君、吾々の塾も中学の設(shè )備(bèi )をして、認(rèn )可(kě )でも受けよう(🌌)というには、肩書のある人が居ないと一(📀)寸(➕)ちょっと(🏢)これ(🚢)で都合(hé )が悪いからネ(🌶)」
海の口村は、もと(♟)川岸(àn )にありま(💅)したのが、川水のあふれたために、村の人たちは高原のすそへよって移(🏅)り(🤾)住ん(🏘)だ(🚇)とのこと。風や雪を防ぐ(🦄)ために石をの(🙆)せた板屋(💦)根(gēn )(🎐)を見ると、(🏤)深山(shān )みやま(🥘)ずまい(🛎)も思(♉)いやられ(🔃)ます。そのへんに住(🎵)んでいる人たちの(🆑)仕事(shì )には、飼(sì )(⏸)馬かいば、耕作、杣そま、炭焼き(🚴)などありますが、わけても飼(sì )(🤱)馬(😦)かい(🧢)ばには熱心で、女です(💿)ら馬の(🔻)性質を(🚂)よ(🗜)く暗記して(🎨)いる(👓)ほど(📄)です。そ(⏱)ん(🤓)な土地(dì )が(⛵)ら(🛴)で(📛)すか(🎗)ら、娘ざかりのものが馬に乗って、暗い夜道を通るなぞは平気(qì )でしょう。その人(rén )たちが男(🔱)を助け(🐋)て外で(🎓)かい(🛂)がいしく働く時の風俗は(🔘)、(🐓)ももひき、(🚓)きゃはんで、めくらじまの手(😟)甲てっこうをはめて(🅰)います。かぶりものは編みが(🔬)さです。まあ(🚃)、かわずふぜい(🕯)がそんなことを言ってはなんです(🚣)が、これ(🥥)も見(jiàn )学(⛅)のためと思(sī )(🏤)っ(🏳)て見(jiàn )て(📃)きたところで(➰)は、娘も美しいと言い(👢)たいけれど、(🍼)さ(🥥)て強(qiáng )いと言(😩)ったほうが至(zhì )当で、す(🕴)こやかな生き生き(🤑)と(❄)したおもざしのものが多(duō )いようです(🐦)。
「(👪)お玉もめずらしいことを言出した(🗽)ぞや(🤜)」
「勝君の家う(🦉)ち(🧔)で云つて(📭)たよ。――(🗓)勝君も亦(🚣)一苦勞だ。」
その日から、半蔵は両国橋の往いき還かえりに筑(zhù )波山(shān )つ(😱)くばさんを望(wàng )むようになった。関東の平(píng )(👨)野の空がなんとなく戦塵(chén )せん(🌪)じんにおお(🧘)われて(💍)来(🎂)たことは(🖋)、(🍊)それだけ(💷)でも役(yì )(📫)人たちの心(xīn )を奪い、お役所の事務を滞(zhì )らせ、したがって自分ら(✊)の江戸(😾)滞在を長(🐑)引(⛸)かせる(🌀)ことを恐れた。時には九十(💶)六(🏉)間け(📕)んからある長い橋(😏)の上に立っ(👷)て、木造(zào )の欄(📡)干に倚よ(🍲)りかかりながら丑寅(🔵)う(💕)しとらの方(🥛)角に青く(🏦)光る遠(👇)い山(🤹)を望んだ。どんな暑苦しい日(rì )でも、そこまで(🐵)行くと(👑)風がある。目にある(😑)隅田川(📙)すみだがわも彼には(🏓)江(🈲)戸の運命と切り離(lí )して考えられな(🕞)いよ(📲)うなものだった(🧔)。ど(🥗)れほどの米穀を貯た(📙)く(📎)わえ、どれ(😙)ほどの御家人旗本を養(🈺)うために(🥘)あるかと見(🥂)えるような(🍧)御蔵おくらの(🦖)位置はもとより、両(🦌)岸(àn )にある形勝の地のほとんど大(📫)部(🖊)分も(🤟)武家のお下屋(🐣)敷(fū )で占められ(🌃)ている。おそらく百(bǎi )本杭ひゃっぽんぐいは河水の氾濫は(🏂)んらんからこの(🐂)河(hé )岸かしや橋梁きょうりょうを防ぐ工事(📻)の一(🎌)つ(🖲)であろ(🔎)うが、大川(chuān )(♿)橋(今の吾(wú )妻(🐞)橋(qiáo )あずまばし)の方からや(🈳)って来る隅田川の水はあだかも二百(bǎi )何十年の歴史を語るかのように(📡)、その百本(běn )杭の側に最も急(🍌)な水勢を見せながら、(🎆)両国の橋の下へと渦うず巻き(♟)流れて(✋)来てい(👵)た。
「三(sān )(🐷)吉」と姉(🅿)も名残を惜(⚡)むと(🔁)いう風で、「お(👦)前さんに(🈷)食(🎸)べさせてもやりたいし、持たせても(🛄)やり(👨)たいと思って、今(🍱)三(sān )人掛りで、この蜂はちの子を抜くところ(🥧)だ。見よや、これが巣(cháo )だ。えらい大きな巣を(🏩)作(🐯)ったもんじゃないか」
「(🦏)曾根(gēn )少佐のうち(🧘)に?(🤫) 父さんが(🌍)?(🧣) 何しに行く(🍣)んだい。」
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