「(🆓)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえ(🎛)に(🤣)悲しげな声(shēng )で鳴き、人は(❤)死ぬまえ(🏑)に善(😿)(shàn )言(📸)(yán )を(💰)吐く(🦔)、と申します(🧟)。これから(🤗)私の申(shēn )上げますことは、私(sī )の(🐭)最後の言(yán )葉でございますから、(🕊)よく(🌑)おきき下さい。およそ(🎏)為政家が自(〰)分(🍎)の道と(🔬)して大切(😉)(qiē )にしなけ(💉)ればなら(😴)ないこと(🗓)が三(😩)(sān )つありま(🉑)す。その第一は(😌)態(tài )度をつ(📹)つしんで粗(🤐)暴怠慢になら(📆)ない(🐨)こと、その第二(🔋)は顔色を(😤)正しくして信実(🛌)の気持があふ(🧔)れ(🐚)るこ(🥪)と、その(🐡)第(🏌)(dì )三は(🐏)、言葉を叮(dī(🛋)ng )重にして野(🍘)卑不合理(🏉)にならないこと(😿)、これ(🛒)であります。祭典(🐼)のお供物(wù )台の並(🤩)べ方(📩)など(🌯)の(😤)こ(🍚)ま(🧥)かな(🍈)技(🦍)術(🚭)上のこと(🔐)は、それ(🌪)ぞれ係の役(yì )人がおります(💇)し、(🤺)一々お気にかけ(🤖)られなくともよ(🍢)いことでございま(🍞)す。」
○ これは孔(kǒng )子晩年の(🎞)言葉にちがいな(⛱)い(🚌)。それが単なる無(wú )常観か、(🙅)過(📕)(guò )去を(🌰)顧みて(🦋)の歎(tà(🗾)n )声か(📝)、或(🗝)(huò )は、たゆ(📞)みなき人間(🐆)の努(nǔ(🚊) )力(💥)を(🔸)祈る声かそもそもまた(🐳)、流転をとおし(🛵)て(🙅)流(🤾)(liú )るる道の永(🌡)遠性(xì(💦)ng )を讃美する言葉か、そ(🔇)れは(💱)人おの(📗)おの自らの心境によつて(🐬)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けに(🦈)よつて、孔(kǒ(⛰)ng )子(zǐ(🐁) )の他の場(🎒)合の極(🚟)めて平(píng )凡(fá(🏑)n )らしく見える言(yán )葉(🈴)(yè )が一(yī )層深く理(😫)(lǐ )解されるであろうことを忘(🍅)(wàng )れて(🚷)は(🐂)なら(🥔)な(😸)い。
○ 友人(rén )というの(♏)は、おそらく(🌗)顔(yá )囘(🎓)のことであろ(🦒)う。
(🤓)先(✋)(xiān )師(🌆)のこの言葉に関(⏸)(wā(🤗)n )連(🔭)したことで、(❌)門(mé(🎮)n )人の牢ろうも、こんなことをいった。――
「そ(🐈)の程度のことが何で得意になる(🍸)ねうちが(👓)あ(🤕)ろ(🐈)う。」
「禹(yǔ(🔆) )は王(🔗)者として完全無欠だ。自分(fèn )の飲(🍷)食をうすくし(🐞)てあつく農耕の神(❗)を祭り、自分の(⏲)衣服を粗末にして祭服を美しくし(🍟)、自分の(🎐)宮室を質(zhì )素(sù )に(🙁)して灌漑(gài )水路に力(lì(🎲) )をつ(🦌)くした。禹(👞)は王者として完全無欠(🏗)だ(⏩)。」
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