「そ(📰)の(🕔)程度の(♐)ことが(☝)何(hé )で得(🤱)意に(🛒)なるねうちがあ(🕶)ろ(🍯)う。」
○ 本章は「由(📟)ら(🖼)しむべし、(🏺)知らしむべか(🔖)らず(🤮)」という言葉(yè )で広く流(🚴)布され、秘密専制政治(🏆)(zhì(💵) )の代表的表現であるかの如(🔐)く解釈されて(🌋)いるが、(🙅)これは原(yuán )文の「可」「不可(kě(🔴) )」を(🌩)「可能」「不(🌽)(bú )可能」の意(yì )味(wèi )にとらない(🤝)で、「命令」「禁(jìn )止」の意味(wèi )にと(💬)つたための誤りだと私は思(🚝)(sī )う。第一(yī )、孔子ほど教(jiāo )え(💜)て(🏵)倦まなかつた(🍶)人が、民衆の知的(👜)理(🈵)解を自ら進んで禁(jìn )止しよ(🈂)うとする道理(♋)はない。む(❄)しろ、知的(de )理解を求めて容易に得ら(😣)れない(🕧)現実を知り、それを歎きつつ、(⚾)その体(👢)験に基いて、い(🦋)よい(🔱)よ徳治主(🌄)義(yì )の信(✳)念を(🔥)固めた(😪)言葉(✝)として受取る(⛎)べきである。
○ 本章は「由らし(🌔)む(🎭)べし、知(🍧)(zhī )らしむべ(🧥)からず(📌)」とい(🌭)う言葉(yè )で広(guǎng )く流布され、(🌺)秘密(🎵)(mì )専(zhuān )制(😰)政治(zhì )の(🙁)代表的表現で(🔴)あるか(🔛)の如(🧥)く解釈(🎻)されているが、こ(👎)れは原文(🏭)の「可」「不(bú )可(kě(🥓) )」を「可(kě )能」「不可能(né(🌓)ng )」の意味にと(🗯)らないで、「命令(🍕)」「禁止(🈵)」の意(🕹)味に(⭐)とつた(🦕)ための誤(⬜)りだ(🎾)と(🗒)私(👬)は思(✨)(sī )う(👧)。第(➗)一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🕵)が、民衆(zhōng )の知的理解を自(zì(🙎) )ら進んで禁(🥥)(jì(🌚)n )止しようとす(🤬)る道理はない。むしろ、知(✊)的理(❎)解(🥤)(jiě )を求めて容(🦁)易(㊗)に(🔰)得られない現(🍕)実(🔧)を知り(🍯)、それを歎きつつ、その(😱)体(🖕)験に基いて、いよいよ(🚟)徳治(zhì )主義の信(xìn )念を固(gù )めた言葉(yè(🐰) )とし(🔂)て受取るべきで(🎬)ある(🚣)。
「(🚀)もと(🥇)より天(tiān )意に(🐖)か(💛)な(🤙)った大徳(dé )のお方で、(🕡)まさに(🖱)聖人(📙)(rén )の(🏞)域に(🔜)達しておられます。し(🔔)かも、その(💺)上に多(duō )能でもあら(🤡)れます。」
「もとより天(😏)(tiā(🚹)n )意(yì )にか(😮)なった大徳のお方(fāng )で、ま(🤡)さに(👻)聖人の域(☔)に達して(🐿)おられます。し(🔺)かも、その上に多能でも(😂)あられま(👧)す。」
○ 四(🌅)十づら(🤔)、(🕶)五十づ(✍)らを(📤)さげ(🔒)、先(🖊)輩顔(🃏)を(🚓)して(🎥)孔子の前(qián )に並(bì(🚩)ng )んでいた門人(rén )た(📮)ちは、どんな顔をした(🔢)で(😭)あ(🐳)ろう。
一〇(💔)(二一(⏪)五(🐬)(wǔ(💄) ))
よきかなや。
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