「見事な牛じゃ(📓)のう(😈)。」
「礼は簡に失(shī )し(📝)てもなら(🛒)ないが、また(🌄)過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはな(🌨)お及ば(🏟)ざる(🏆)が(📃)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに分とい(📷)うものがあ(🚆)る(💲)が、(🈳)その分を上下しないところに(🎅)、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭(💑)るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめる(🉑)こ(👼)とにな(👌)るのじ(😵)ゃ。のみなら(🐡)ず(🧕)、大丈夫(fū )の非(👞)礼はやが(🔏)て天下(xià(⏩) )を紊み(🥑)だる(🔕)も(🚀)とに(👠)なる。親の靈(líng )をして(🈸)天下(🙄)を紊るような非礼(🌙)を享けしめて(👢)、何が(💟)孝(🈵)行(háng )じゃ。」(😫)
「それはそ(💑)うと(🌦)、仲弓は(🔦)こ(🧀)のごろどうしているかね。あ(🍹)れも(⌚)斑(🕍)(bān )牛(🈂)の子で、神様のお気に召さないと(🔮)い(🎳)う(🚏)噂も、ちょいち(🏜)ょい聞くようじゃが(🍰)。……」
仲弓(㊙)(gōng )はそれを伝え聞いて、ひ(🦎)どく感激し(🦅)た。し(🔷)かし彼(📎)(bǐ )は、(👇)それで決して(😙)安心するような人(🐪)間で(🌥)はなかった。彼は、自分が(⤴)孔子にい(🖊)った言葉を裏(lǐ )切らな(🤳)いよ(🧔)うに、ますま(🍏)す厳(yán )粛(sù(🔽) )な自己省察(🙇)を(🥣)行うことに努(nǔ )めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(🕒)「(🕌)仁(rén )」の意義を訊ね(🔉)た(🏭)[#「訊(xùn )ねた」(💰)は(🍀)底本(🏙)(běn )では(🤳)「訪(🔯)ね(😗)た」](❌)ことがあったが、その時(shí )孔(😄)子(zǐ )は、
「時は刻々に流(🤔)れて行きます、歳月は人を待(🕠)ちませぬ。それ(⛳)だのに、(😪)貴方(🎋)のような高徳有(yǒu )能(néng )の士(✌)(shì )が(💎)、い(🤪)つ(🥟)までもそ(🥀)うし(👐)て空しく時を過(guò )ご(🎂)されるのは、心(😳)得がたい事(shì )です。」
「4(🔱)父母の存(🎧)命(⚫)中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方(🕉)に行(🐇)(háng )かないが(🐵)いい(🕜)。もしやむを(😵)得ず(🚃)して行く場合は、行先を定め(❇)ておく(🧚)べき(💈)だ(🍡)。」
(🎿)仲(🏹)弓は寛(🚷)仁大度で、ものにこせつ(⏸)かない、しか(🔥)も(🛒)、徳行(háng )に秀でた高弟の一(yī(❤) )人なので、(🔲)それがまるで当(🗽)って(🏋)い(🧞)ない(🚞)とはい(⤴)えな(😨)か(👆)っ(🍾)た。し(🥊)かし、それ(🤕)にし(📬)て(🃏)も、讃(zàn )めよう(📉)が少(📮)(shǎo )し大袈裟すぎはしないか(👰)、といった気分(🧕)は、(🛌)門人(rén )たちの誰の胸にもあ(🤧)った。
(⤴)陽貨(🚣)はこれはうま(🚐)いと思った。で(🌫)、すぐ二の(🗃)矢(✈)を放った。
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