(🚀)あれはわたし(😡)など(🌗)のまだ青年(📩)のこ(😤)ろのことでしたが、その日の葬式(shì )について、今だにわ(🚃)たし(🌨)の胸(xiōng )に(😵)浮かんでくるこ(🍎)とが一つ(🍞)あります。それは(🤰)『小公(👑)子』の訳者を(🗺)記念するた(🧐)めに、いろいろ(⛷)な書物や雑(🌟)誌の類が数多(🥀)くその(⏺)墓(😌)のほ(👰)とりにうずめられ(🙃)た(🔬)ことでした。まあ(🔟)、堅い石(💜)の(🗂)棺かんの中に(🔔)置いてすらどうかと思われるようなものを、まして漆(qī )も(🕴)はいってい(📱)ない木(mù )の箱の(🕴)中(zhōng )に納めたのですから、よ(⤴)くいく日もちこたえようとは(👫)掛念け(🙊)ねんされましたが、し(🏗)かし(🗯)土の中に書物の類をしまいましたら(🔡)、何(💈)が(🥘)なしに(🗽)そ(🎶)の墓のほとりを立ち去りがたく思わせまし(🛥)た(🏽)。あ(🧙)れから(🈸)、も(👸)うかなりの年月(😢)がたちま(🍊)す。しかし時を記(jì )念しよう(🆘)と(🏹)する人々の(😾)心(🛵)は(⬅)長(zhǎng )くその土(🌬)に(🚘)残り(🤟)ま(🏷)した(🍱)。
(🕊)先生もずい(👸)ぶんトボケ(🤦)た人(🥕)(ré(🐶)n )で(🥂)、わたしのようなずっと年のちがったものをつか(🗼)まえ(⛄)ても、よくじょうだんを言われ(🆑)ま(🏔)した。一(📲)番おし(🐆)まいにわたしがおたずねし(🥔)たころは、先(xiān )生はも(🤑)う七(qī )十(🎫)五六(liù )に近く(✨)、寝床(🧕)の上(🍨)にいるよ(🏞)うな(⚓)人でした(🧜)が、それ(🔱)でもま(👝)くらもとへ(🈯)わたしを呼(💼)んで会(huì )ってく(📽)ださいま(📌)した(🏨)。わた(📤)し(🚐)は(💶)もっ(💶)と先生(🖋)にいろいろなこと(🤟)を聞(wén )い(🦌)ておけばよかったと(🈴)あとになってそう(🏙)思(sī )い(🦂)ます。でも、先生(shēng )のような人に会えた(🐘)とい(🐠)うだけで(📘)も(🐏)た(♊)くさんに思います。何(💐)かにつけてよく思(sī )い出す(🔦)ところをみると(🧀)、やはり先(xiān )生にはほ(📄)か(🍀)の人と(🎗)ちがったところがあった(🧖)か(💃)ら(🤯)で(🤾)しょう。
「長々(🕉)お世(💓)話(🔦)(huà )さまに(🦊)なり(♋)ました。」
行(háng )っても行っても遠(👏)くなるもの、木曾き(👘)その園(yuán )原そのはらの里(♓)とい(😿)うとこ(💗)ろのははき木ぎ。これはわた(🐺)しの(🏙)郷里くにのほうに残ってい(💖)る古い言い伝え(🗼)です。
さ(👂)て、高瀬(🏠)の兄(xiōng )の代になってみます(😺)と、この人は若い時から早く名(📻)古屋に(⛴)出(💞)て、新し(😴)い教育を受(🆖)けた(😇)く(🏢)らいですから、漢方で造った先祖伝来(lái )の薬などを(👏)守(shǒ(👴)u )ってい(🙂)る時(shí )世ではな(🎩)いと考え、家(🐱)も飛び出して(⛄)しまっ(🚼)て、東京に出ていろいろやっ(📺)てみた(🍧)ということでした(✈)。どうでし(😆)ょう、この兄のいろ(📩)いろ(🧔)な試みよりも、(🚭)先祖(zǔ )ののこした(🔤)仕事(shì(🧛) )のほうが根(🕌)深(shēn )かったのです(🎹)。古(🛑)い薬はいつまでも、売れて(🛅)、子孫のものがよく(📴)や(📪)って(📔)行(🚃)かれるばかりでなく、薬(yào )方く(🔢)すり(🔀)かたの番(🤭)頭(tóu )さんや大(dà )ぜいの小僧(🏵)さん(👏)た(🥦)ちまでりっぱに養えるの(⛽)です。高瀬の兄はい(🙁)ろい(🐫)ろやっ(📇)て(😏)みた末(mò )、も(📞)う一(yī )度住み慣(🐚)(guàn )れた(🕍)屋根の下(🉑)に帰って(🆕)きて、(🛣)黒光りのするほど時代のついた大(🐥)黒柱(zhù )のわ(🎇)きにすわ(🕧)って(🛵)みて、(😹)先祖(zǔ(💪) )のおそるべき(📗)こ(🚌)と(🐗)を知っ(🔸)たそ(🥁)うです(🐂)。なん(🐞)と、くりめ(🦈)しの好きな橘(jú(🥣) )翁さまは(💳)その画像(xiàng )の中に残っ(➕)て(🍵)、子孫(sūn )の末を(⤵)見(jià(⚡)n )守(shǒ(🧓)u )っていてく(🤺)ださるこ(🦖)とでし(📰)ょう(💄)。
木(🌰)曾(cé(🎖)ng )川はこの町の中(🏆)央を流れる(🎫)川です。姉の家の(🐂)門前からがけ下のほ(🕋)うに福(fú )島の(❓)町(🛸)がよく見(jiàn )え(🍀)まし(🦕)て、川の瀬の音(yīn )ま(🕴)でが手に取るように聞(wén )え(⛄)ています。対岸(🎾)に並ぶ家(🔊)(jiā )々、お寺の屋根、古(🐎)い屋(wū )敷(🎴)の跡なぞ(🛌)か(🦗)ら、深い原生林につつまれた山(shā(💥)n )腹の地(dì )勢(shì )までが望ま(🐿)れま(⏲)す。こ(👩)ん(🛐)なに用(🚃)(yòng )心(🏍)よくまとまった町(🕛)のながめの(📟)あるところもめず(❌)らし(🍭)い。それを(💷)見ても、古(🕔)いお関所(⚽)を(🥥)中(🥃)心にして発達してきた町(🈹)だと(🗾)いうこ(📿)とが(✉)わかりま(🕵)すね。
小諸(zhū(👭) )こもろの四(💶)季(jì )は四(sì )月、五(wǔ )月(yuè )を春と(🎫)し、六月、七月、八月(yuè(🛠) )を(🐊)夏とし、九月(🏽)、十月を秋(🍱)とし(⛲)て、(📼)十一(yī )月から翌三月(yuè )の末まで(💇)は冬(🐍)が続きます。冬(🐅)(dōng )は(🧀)五か月もの長さにわたるのです。春(chūn )は東(dōng )京あたりより(🔗)一月(yuè )もお(🥫)く(🙁)れま(⛽)して、梅の花がようやく四(sì )月(yuè(🕸) )に開(kāi )き、秋は都(dōu )よ(😇)り一月早(zǎ(📭)o )く(👡)来て(🥑)、霜にぬれ(💲)た葉は十月(🍅)(yuè(💰) )にはすでに(🗓)赤くなりま(🏞)す。十(shí )月(🐗)の二十(👢)三日(🥈)ごろ(🐦)とい(❌)い(😎)ますと(♈)野(yě )べ(🌪)に初(🍽)(chū(👚) )霜(shuā(🏧)ng )を見、十一月(yuè )の七日ごろには(🧞)初(chū(🔁) )雪が浅間へ(🐄)来(💤)ました。
あれはわたしな(♊)どのまだ青年のころのことでし(🚵)た(🐀)が、その日の葬(🕝)式について、今だにわたしの胸に浮かんで(🐸)くることが(👢)一つあります。それは『小(🌒)公子(zǐ )』の(🙄)訳者(zhě )を記念(🎌)する(🕕)ために(🏤)、いろいろ(🍬)な書(📆)物や雑(🏸)誌(zhì )の類が数多(🎉)く(🦕)その墓(🎗)のほとり(⏪)にう(🤒)ず(🤖)め(🦀)られたことでした。まあ、堅(jiān )い石の棺(🍥)かんの中に置(zhì )いてすら(➿)どうかと思(🥀)われるようなものを、(🙁)まして漆もはいっていない木(👧)の箱の中に納(🍿)め(👪)た(📫)のですから、よ(🔕)くいく日もち(🉑)こた(⛹)えようと(🈷)は(🎟)掛念け(🎸)ねんされ(🥏)まし(🧠)たが(♈)、し(🎫)か(⏺)し(🍙)土の(🔣)中に(💐)書物の類をしま(🚍)いましたら、何(hé )がなしにその墓(mù )のほとりを(❗)立(💼)(lì )ち去り(✊)が(🏨)た(➡)く思わせました。あれ(💉)か(🆗)ら、も(🌈)う(👤)かなりの年(nián )月が(⏫)たちます。しかし時(shí(📋) )を(⏲)記念しよう(🥂)とする人々の心は(⌛)長くその土に残りまし(🔍)た。
わたしは姉の家の入口(kǒ(🚏)u )ば(🎸)かり(⏺)皆さ(🗃)んにお話(huà )しし(⛪)て、まだ(🎎)奥のほうをお(😡)目(mù )にかけ(👒)なかっ(✈)た。この高(gā(🔋)o )瀬の(🤣)家で(🚼)は(⛏)、先祖(🤦)の中(zhō(🎁)ng )に橘翁きつ(😎)おうさまという人があり(🌇)まして、(🐑)毎年の忌日(rì )には(🙄)かならずその人の(🏕)画(huà )像の掛物(wù )を取り(😊)出し、(🈹)それを奥の床の間の壁に(⏬)掛け、その人の好物(wù )であ(🍠)ったという(🧞)くりめしを供える(🐬)とか(✈)。この橘翁(wēng )さまが(⛩)高(👕)瀬の家に(⛩)伝(yún )わ(⛓)った薬を(❎)造りはじ(🚁)めた(🐉)人です。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025