「こ(💈)の野郎。早く(🤚)小便(🛰)たれ(🚠)てこ(🐳)。表(🔶)さ行えつ(💎)て。」
「き(🦇)つとえゝこ(😰)となんて無い(🏥)んだ。」母親(qīn )は鼻涕を(📀)すゝり上げた。
百姓達(🧥)(dá )は、(🐤)さうやつて集つて決めたが、今度(👆)はそのこ(🚂)と(🌀)を(😻)、(🥔)地(dì )主や差配を相手にやつて行くといふ(📺)やうな事(shì )に(🎦)なると、お互が(🏓)何處(chù )か、調子がをかしく(🌑)なつ(🏒)た。知らず知(🍹)らずの(🗿)間に(⬇)、ど(🙁)う(🤵)に(📖)か我慢(🥎)する(🎟)こ(✳)とにす(🚭)るか、そんな事に逆(🤣)も(🛳)ど(🍳)りをしさうな處が出てきた。さ(🥛)うなつたとし(🐴)ても(❌)、百姓は然し今までの長(🚊)い(📧)間の(🍯)貧乏の――泥(🕹)沼の(🤚)底のやうな底にな(🍂)れて(〰)ゐたので(🔴)、ちつとも(⛔)不思議(👋)がらずに矢張り、その(🥞)暮(mù )しに(🔬)堪(🆓)へて行(há(🤵)ng )つたかも知れ(🔤)なかつた。―(🐈)―(⛸)源吉は、(🛁)一層(🍸)無(wú )口に、爐(🍥)(lú )邊に大きく安坐あ(💟)ぐらをか(😣)き(📖)な(🥍)がら、(❄)「見(😨)たか!」と、心で嘲笑つた。
「お母(🕌)アからきい(🏪)てみれ(📦)ば(😝)えゝさ。」
それで、――それ(🏇)で(📣)百(🛺)姓達(dá(🧕) )が、やうや(⛽)く(👓)、殺氣(qì(🎀) )立つてきた「(☝)やうに見えた(🛵)」。自然、そして幹部か(🥕)ら、その氣(qì )勢が、(➰)だん/(⏭)\一(🎑)人(🕟)(rén )々々と、(🔪)傳つて(🌆)行(háng )つた。誰も何んとも云(🔯)はな(😷)くても、石山(👂)の(🤦)家(📄)に、(🌫)成行きを知るために、百姓がわ(🏗)ざ/\出掛けてくるもの(🏴)も出來(lái )て(🙄)きた。無口な(🤜)百(🚖)姓も、口(🎹)少なではあ(📍)る(🚩)が、苛(kē )立(🗾)(lì )つた(🐚)調(diào )子(💥)で、(➿)ムツツリ/\ものを云(yún )つ(💘)て行つた。
ま(😺)づ、そし(🐮)て(🦖)、根本的なことが決め(🧞)られた。それからそれを(🍺)どう(🏿)いふ風(fēng )にし(🍆)てや(🍓)るか、といふことが問題になつた。それ(👜)は、二(🎺)、三日(🌴)に、地(dì )主の(🐻)差(❕)配(pè(📢)i )が例(lì )年の通(tōng )り※(「廴+囘(📜)」、第(🉑)4水準2-12-11)つてくる(🌥)ことになつ(🤦)てゐるので、(⬜)それに、事情を説明(🏯)し、すぐ(💠)地主に交渉(🤼)を始め(🈺)ること(👟)になつ(🛑)た。この時、その色(🔝)々な交渉の間小作(🕦)の(👩)米をどうするのか、と云(🌤)ひ出(🏃)すの(😌)が(🏑)あつた(😒)。それが又(yòu )相(💂)當大きなこ(🍔)となので、中(👠)々意見が一(🦖)(yī )致し(🏇)なかつた。又百(🤑)姓に(📆)は、それを最後迄(💡)の見通し(🛰)をつけた上(👆)で、(🈹)確實(📙)な―(🧘)―手(🐞)落ちのな(🈳)い(🍖)成算でやつて行けること(🍦)が出來(👐)なかつた。この(🎨)所、先生(shēng )の意(🌺)見をきい(🕧)た。校長先(🔤)(xiān )生(shēng )は、まづ、町にゐ(🚡)る商(shā(💋)ng )賣人(🌟)に(🛫)自分達(dá )所有(yǒu )の畑物を全部賣つてしまひ、そ(😀)の背(bèi )水(shuǐ )の(⬅)陣で、(😾)地主に當る(⏯)こ(🐀)と(🎲)にしたらいゝ、といふこ(✒)とを云つた(😟)。それには二(èr )つの條件(⏩)をつけた。第一は(👀)最初(🔸)の地主(zhǔ )への交(🌲)渉(dié(🖤) )が不(😡)調に終(🤧)つたら、(🎑)第二(👃)は地(dì )主(😭)がその結果、作物を(🤝)無(🚫)理(🖖)(lǐ )に(🚞)押へ(🐉)るといふやうな(🛠)樣子(zǐ(🚘) )が(💩)分つ(🦇)たら、といふのがそれ(🗡)だつた。一軒々々(⚪)持(❗)(chí )つてゐたのではすぐ押へ(🍸)られるし、又(yòu )そのために、結束が破れる(🎈)おそれもあ(⭕)つ(🏄)た。先生はかうい(♊)ふ(🌸)點を防ぐため(🙃)にもこ(🙀)の方(fā(📗)ng )法は重大(💷)で(🥜)あると云つ(💭)た。かういふ(💹)事(shì(🌽) )は(👗)百姓にはかなり思ひきつたことだつたけれ(👮)ども、それが(〽)當(🗞)(dā(🗒)ng )り前の(🚀)こ(💜)とのやうに思はれる程皆せ(👰)ツぱつまつて(🤨)ゐ(👮)た。
誰もなかつた。
百(🔏)姓の顏は、どれも、風邪でもひ(🍚)いた(🙋)後のや(⛺)うな妙にはれぼつたい、(🖨)それに(🛤)、(📞)煤けた(🐆)、(♿)生(👢)氣(⏮)のない顏をしてゐた。背中が圓くなつ(🗳)たのや、(🔻)身(🔮)體はがつし(😜)りしてゐるが、どこか不(bú )平均な(🍌)とこ(❓)ろのあ(🙋)る(🍒)百(bǎi )姓や、毛むぢや(🍇)ら(✍)のや、頭が(📓)すつかり(✉)禿げて(🚁)、それが一年(🌈)中も陽にさらされて、赤ひよう(🍿)たんのやうに(🌝)なつ(🍫)て(👅)ゐる(👫)の(🤰)や、(🏷)色々だつた(🌄)。さ(🛏)ういふのが二、三人(rén )づゝ一かたまりになつて、てん(🛒)でに、自分達(🥌)のことを話し合つてゐた(🤚)。キセル(👛)の吸(📣)殼を厚(❇)い掌にうけ(✏)て、(🥘)獨(dú(😆) )りで、何かむつちり考へこん(💽)でゐる年とつた百(🚛)姓もゐた(🤗)。五、六人(🛬)を(🧑)前に置いて、何か聲高(🍞)に、手(🕧)を振りなが(🈴)ら(🕒)、ものを云(yún )つてゐるのもゐ(🌅)た。
「皆に代(dà(📚)i )つて、一通りのことを(😈)お話しします。」(⛄)さ(🕒)う前置きをして(🆘)石山は、百姓(xìng )にはめづらしいはつきりした(🏀)、分(🔚)つた云ひ振りで(勿(wù )論、(🏨)百姓などが殊(shū )更に(🎏)改(gǎi )まつ(🌅)たと(👩)きによくある、變な漢語も使(🏰)つたが)――自分(🔦)達は、犬や豚(tún )などより、もつと慘めな生(shēng )活(👛)をしてゐること、(👼)――ところが自(zì(🌥) )分達は何時か仕事(🎏)(shì(🍽) )をなま(👯)けた(🐗)事(😛)でもあ(🐧)つたか。――(🕣)では、何故(🏑)(gù(📽) )か。自分(😏)達がいくら働い(👽)ても働(dòng )い(👜)ても、とても何ん(☕)の(🎎)足しに(🚼)もならない程貧窮してゐるのは、實(shí )に、地主のた(💇)めで(🕹)あるといふこと(⚾)を分り易く、説明し、(🔣)今(jīn )度(😄)の(🚯)やうな場合地主に小作(zuò )料(🔞)(liào )を收(🏢)めることは「自分達の死」(🌭)を意(💿)味(wèi )し(🤗)てゐる、ナホ我(🔠)(wǒ )々百(bǎ(👷)i )姓は(💱)、高利貸の不當な利息(🐋)、(💍)拓(🏽)殖銀行の年賦(🏃)に(🤾)も、苦(kǔ )しめら(🔡)れ(🐮)、それに(🎟)税金がかゝ(🐑)つてくる(🤠)。そして(💶)出來(🙍)上つたものは、肥料や農具にも引(📗)合は(🍒)ない。かうまで、自分(💱)達(dá )が(🚑)な(⏭)つてゐるのに、(🔜)だ(📕)まつてゐられるか。そこで、我々は(😄)、(🍖)皆んなにお集(jí )りを願(🏖)(yuàn )ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで(😧)壇を下(🕊)りた。百姓(xìng )達は、聞(🎊)(wén )き慣(🖼)れ(🔦)ない言葉が出る度に、石(👛)山の方(fā(🎟)ng )を見て(🏿)、(📤)考(🖲)へこむ風をした。が、苦しい生活(💱)の事(🙊)實を石山に云(yún )はれ、(📹)百(bǎi )姓(🚕)は、「今更(🤖)のやうに」、自分達(dá )自(👪)(zì )身の慘めさ(🛡)を(🥑)、(🐄)顏(👣)の眞ん前にと(🖋)り出されて、見(jiàn )せられ(🚹)た氣(qì )が(🕧)した(🚻)と(🦈)思(sī )つた。石山(🎴)(shān )が壇(tán )か(🕐)ら下(🍟)りると、急(🐚)にガヤ/\し出した。今(🚗)石山(😈)の(⛺)云(💵)つた事(shì )について、(💸)あ(👣)つち(🚽)でも、こつちでも話(🦂)し(🥉)合(hé )つた(🎠)。一番(fān )前にゐた(💺)年寄つた百姓が、(🐠)「とんでもなえ、(👫)おつかね(🈚)えこと云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🔎)のを(🕉)石(shí )山(🕹)はおり(🤔)る時に聞いた。
差(🗂)配が今年(nián )度分の(✖)小作料の(〰)ことで、村(➡)(cū(🕝)n )にやつてきて(🏘)、村(👈)の(🌳)重(chóng )だ(🎛)つた――小金(👟)を(😛)ためてゐる丸山(shān )の(👛)家にゐることが分(✊)つたの(🥅)で、(💧)「幹(😨)部」の一番(👫)(fān )若(ruò )い元(yuá(👺)n )氣のいゝ石(🐗)山(shān )が、校長先生(shēng )の入(🆔)智慧(huì )で作(⏱)り(🖼)あ(📟)げた恐(🍪)ろしく(🐴)漢(🚰)字(🎑)の多(😬)い、石山自身にさへ、さうは(🚚)つきり文(🤞)句(🙂)も意味も分ら(🐢)ない(🚅)「陳(🍻)述書(shū )」(♈)をも(🤨)つて、出掛けて行つ(🆖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025