「篤く信じて(🏧)学問(💵)を愛せ(🥙)よ。生(shēng )死(➡)をかけて道を育(yù )てよ(🔱)。乱れるき(🏽)ざ(🐢)しのあ(🏿)る(😮)国には入(rù )らぬがよい。すでに乱れた国に(🧟)は止ま(🐽)らぬがよい。天下に道が行わ(🔩)れている時(🉐)(shí )に(🎴)は(🕐)、出(😔)でて働け。道(💀)がす(🌁)た(🎡)れて(🥣)い(🐺)る時には、(💈)退いて身を守れ(💯)。国に道が行われていて、(😜)貧(pín )賎で(💙)あるのは恥(🚫)だ。国に道が行わ(🐍)れ(📓)ないで、(🚂)富貴であるのも恥だ。」
(📷)子貢(gò(😐)ng )がこたえ(🙄)た。――
○ (👮)原文の(🏜)「固」は、「窮屈」でなく(🐹)て(🔵)「頑固」だと(🚮)いう説(shuì )もある。
「典籍の研究は、(🔒)私も人(👟)なみに(🔙)出(♊)来(📸)ると(🍙)思(⚓)う。しか(🔮)し、君(🔞)(jun1 )子の行を実践することは、まだなか(🔗)なかだ。」
一(一(yī )八(🥂)五(🐤))
○(🛩) 孝経に(📉)よると(🐚)、曾子は孔子(🈲)に「身(shē(🌕)n )体髪膚これを父(👎)母(mǔ )に受く、敢て毀(🐷)傷せざ(🕝)るは(🙂)孝(🚛)の始(🥛)なり」という(🥩)教えをうけている。曾子は、それで、手(🔡)や足に傷のない(🚃)のを喜ん(🔑)だことはいう(🛏)までもないが(😪)、(🚣)しかし、単(🔥)に身体のこと(🥜)だけを問(🌖)(wèn )題(tí )にし(👐)て(🖼)いたので(💄)な(🧐)い(🍩)ことも無論(lùn )である。
○ (😰)簣==土(tǔ(🕤) )をはこ(🚂)ぶ籠、もつ(🍆)こ。
一七(二(🖍)二(èr )二(🚮)(èr ))
「忠実に信(xìn )義を第一(yī )義(yì )とし(🚶)て(🤐)一(yī(📬) )切の言動(dòng )を貫くがいい。安(🗜)易に自(🚡)(zì )分より知徳の劣った人と交って、(🐯)いい気(🥤)にな(💷)るのは(😛)禁物だ。人間だか(🐙)ら過失は(🛂)ある(🐫)だろうが、大(🏰)事なの(🚌)は、その(🏰)過(🔤)(guò(🛹) )失を即座(zuò )に勇敢に改(🎶)め(🐦)ること(👬)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025