「恭敬(👧)なのはよいが、(🌸)そ(🎢)れが礼に(🤪)かな(📐)わないと窮屈になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(🌚)にか(🌩)な(🥦)わないと(🚣)臆病(bìng )になる。勇敢なの(🤹)はよいが、それが礼(🛢)に(🐉)かなわない(📅)と、不(🤠)逞になる。剛直な(👒)のはよいが、それ(👿)が礼に(🔱)かな(🕤)わないと(🥐)苛(kē(📜) )酷になる。」
「孔(🥖)先生の(💣)ような人(rén )をこ(💽)そ聖(🤱)人というの(📹)でしょう(🌳)。実(🤘)に多(duō )能(🧕)(néng )であら(👅)れる。」
「君子が行って住めば、い(🐦)つ(🐿)までも野蠻な(👙)こともあるまい。」
○ 矢(💓)ぐるみ==原文に「(🦆)弋」(よく)とあ(🤸)る。矢(shǐ(🤺) )に糸を(🤛)つけ、(📿)それを島の羽(🌋)根にからま(🍻)せ(🎓)、生擒す(📠)る方法(🗯)であ(🌴)つた。
○ 乱臣(原文)==この語(🚨)は現在普通(tōng )に用いられ(⬜)ている意味と全(quá(✂)n )く反対(📳)に(🚺)、乱を防止し、(💼)乱(luàn )を治める臣という意味に用い(🎧)られて(😁)い(😄)る(🧦)。
「上に(🛣)立つ者が(➿)親族に(🥥)懇(🚐)篤であれ(🌬)ば、人民(🙊)はお(🙊)のずか(🛐)ら仁心を刺(🌫)(cì(🔰) )戟される。上に立(📖)つ者(zhě )が(🕙)故(gù(🧢) )旧を忘れ(🤦)なければ、人(🚢)民(🌜)はおの(🍸)ずか(👈)ら浮薄の(🙄)風に遠ざか(🏽)る(🚃)。」
「(🗻)社会秩序の破壊は、勇(⏱)を好ん(🐈)で(♓)貧(pín )に苦しむ者に(📠)よってひ(🎁)き起され(🏂)がち(🍪)な(🎗)ものである。し(⚾)かし(〰)また、道にはずれた人を憎み過(🔩)ぎることによってひき起されることも、忘れてはならない。」(🕡)
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