色よく招く。
先(xiān )師は(🈳)、温か(🌛)で(💌)、しか(🐑)もきびし(🍃)い方であ(🚡)った(🏂)。威(wēi )厳(🥨)(yán )があって(🐨)、(🌇)しかもおそろしくない方(🛠)であった。う(🅰)やうや(🏍)しくて、(🍿)し(🏃)かも安(🏎)(ān )らかな(😪)方であった。
(🌸)先(xiān )師(💗)が川(🎃)のほとりに立っていわれた。――(😡)
○ 作(原(😃)文(⛓))==「事(🛏)を為す」の意に解する説もあ(🤗)るが、一四八(👜)章の(✒)「述べ(🛡)て作(zuò )らず」の「作」と同じく、道理(✊)に関する意見を立て(🕘)る意味に(🔶)解する方が、後段との関(🎑)係がぴつたり(🚷)する(🕓)。
(🐹)先師は(🔴)そ(🦒)れだけい(🛹)って(⏰)退かれた。そのあと(🍅)司敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会(huì(🏮) )釈し(🌫)、彼を自(zì )分(fèn )の身近かに招(🌰)いていっ(🕳)た。――。
○ 本章は(💴)一六九(jiǔ(🐢) )章の桓※(「魅」(🥙)の(🌅)「未」に代え(⤴)て「隹(🥫)(zhuī )」、第4水(⛱)準(👵)2-93-32)の(📌)難にあつた場(🍼)合の言葉と同様(🔎)(yàng )、(🐡)孔子の強い(🌙)信念と気魄とをあらわした言葉(🎫)(yè )で、論語(😂)の中で極(jí )めて目立つた一(yī )章(🆑)で(🖋)あ(🧘)る。
○ 射・(💮)御(👁)==禮・楽・(💶)射・御・書・数(😍)の六(🔂)(liù(🧝) )芸のうち射(弓の技術)と御(車馬(mǎ(😻) )を御(yù(📽) )する技(✨)術)とは比(⛷)較的(de )容易で下等な技(🐆)術と(⛹)されて(🎽)お(🙁)り、とりわけ御(🤱)がそ(😴)うで(🔷)ある。孔子は戯れに本(běn )章の(🤧)よう(🕤)なこ(🎩)とをいいながら、暗(📋)に(😏)自(✔)分の(🔘)本領(lǐ(🎺)ng )は一芸一能(🚖)に秀(xiù )でるこ(🥉)とにあるのではない(🈲)、村(cū(🦁)n )人た(🐐)ちの自(🏌)分に対(duì(🖼) )する(👁)批評は(🗃)的をはずれてい(✴)る、と(🗃)いう意(🕌)味(wèi )を門人た(👥)ちに告げ、その戒めとしたも(🌛)のであろう。
「泰伯たいはくこ(🌈)そは至徳(🚅)の人(🖤)と(📀)い(🌜)うべきであ(⌛)ろう。固辞(🌱)(cí )して位をつがず、(🈂)三たび天下(xià )を譲ったが、人(🔛)(rén )民にはそう(🏒)した(🥜)事実をさえ知(zhī )らせなかっ(💣)た。」(🏂)
「惜しい人(📭)(rén )物だった。私(😇)(sī )は彼が進んでいると(🔔)ころは見たが(⏭)、彼が止(🎩)(zhǐ )まっ(♋)ているところを見(jiàn )た(🎒)こと(😸)が(🈺)な(📏)か(🗾)った(🤔)のだ。」(💺)
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