四(🌵) ははき(🌵)木
栗本(běn )先生の長(zhǎ(🌂)ng )い生涯(😗)しょうがいにとって、こ(🏑)の函館(🖼)時代(dà(♋)i )の六年はいいした(🏘)くの時であ(🕐)りましたろう。わたし(🕉)が皆さん(🛏)にお話(huà )し(🐗)したいと思う(🔐)のも(🍥)、そこです(🚻)よ。先生の(🐁)函館時代(dài )はずい(🕗)ぶん(👒)さ(⛵)みしかったようですが(🈁)、しかし(🐚)その六年の間に(😦)先生がいろい(🍮)ろやっ(🏯)てみ(❌)たことは(🥔)、そ(🌤)れか(🌄)ら江(jiāng )戸(🧚)えどに出てもっと大きな(⏩)舞台へ(🥪)乗り出(chū )し(😫)て行(háng )った時の役(yì )に立(lì )ちま(🦑)した(🎉)。病院や医(yī )学(xué )所(suǒ )を(🔓)建(jiàn )て(🍒)たこ(💘)と(🎈)でも(💒)、(💱)薬(yào )草園を(🖐)開いたこ(😝)と(🔞)でも、木(mù(☕) )の苗を移し植えた(🐅)ことでも、牧畜(🚥)養蚕(cán )疏(💫)水工(💾)(gōng )事の(👥)監督でも、(📒)何(hé )一(yī )つむだになるものはなくて、それが(📑)なにかしらほかの(🕋)仕(🗑)事(🎈)をす(🍯)る時の役に立ちま(👪)した。どうでしょう(🤠)、先生(shē(👋)ng )は自(zì )分(💴)(fè(🍛)n )のしくじ(😍)りまでも(🕦)役に(🏜)立てることを(🧠)知ってい(🈚)ま(🕡)したよ。これこそほんとうの「経験」というもの(🚑)でしょう。
六(⛹) 上総行(🚟)きの船(😦)が出る(🈯)ころ
木曾川はこの町の(🖥)中央を(🌽)流れる川です(✨)。姉の家の(🐀)門前(😘)からがけ下の(🐊)ほうに福(fú )島の(👛)町がよく(🥐)見えま(🦊)して、川の瀬(🧛)の音までが手(shǒu )に取(⤴)るように聞え(🏍)ていま(🛋)す。対岸に(🚣)並ぶ家々、お寺の屋(🔢)根(🙁)、古い屋敷(🐤)の跡な(👉)ぞから、深(shēn )い原(🤦)生林につつまれた山腹(fù(🍯) )の(🎌)地勢までが(😾)望(wàng )ま(🦈)れま(🗓)す。こんなに用心(xīn )よくまとま(🐄)った町(💣)のながめ(🚚)のある(✝)と(🗺)ころもめず(🔍)ら(🔇)しい。それを見(jià(🔔)n )ても(📰)、古いお(🅿)関所(suǒ(🚔) )を中心にして(🔕)発達してきた町(dīng )だ(🉑)という(😜)こ(🔪)と(😆)がわ(🚷)か(🔐)りま(🤮)すね。
どう(🐭)してこんな言い伝(🐢)え(🆕)を皆(jiē )さん(🤔)の(⏹)前に持ち(💚)出したかと(🔖)言いま(🍼)すに、年若いころのわたしが(🛸)目(mù )じるしとしたものも、ちょ(👕)うど(📷)あのはは(🈶)き木に似てい(🙉)た(👋)からです。行っても行ってもそれ(🦂)は(🎥)遠(yuǎn )くなるばかり。それほどわたしの踏み出した(🎀)ところは(🕓)歩(😒)(bù )きにくい道(dào )でし(🔘)た。どうかして心を入れ替えたいと思いまして、上総かずさの国(🕯)、富津ふ(🐵)っつというところに保(🌽)養に(🦒)行っ(🥌)ている知り人を(📗)たずねな(🕡)がら、小さな旅を思い立(lì )った(💔)ことも(🥌)あります。
わたしは(🎬)姉の家(jiā )の入(🤓)口(👦)ばかり皆(jiē )さんにお話しして、まだ奥のほうを(🤺)お目(⏺)にか(🛸)けなかった(🛒)。こ(😴)の高(🍺)(gāo )瀬の家(🗿)では、先祖の中に橘(😀)翁(🚝)きつお(⛺)うさ(🈳)まという人がありまして、毎年(nián )の(🥗)忌日にはかならずそ(🌭)の人(🦆)の画(😱)(huà(🦍) )像(xiàng )の(📒)掛物を取(🚇)り出し、それを奥(🎚)の床(🚲)の(🛃)間の(🧙)壁に掛け、その人(⛽)の(🆚)好物であっ(📏)た(Ⓜ)というくりめしを供(gòng )える(🚳)と(👵)か(🤑)。この橘(🗽)翁さま(🚼)が高(🎥)瀬(là(🌸)i )の家に(🦉)伝わった薬を造りはじめた人(🕠)です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025