「(🦑)その程(👅)度の(🉐)こと(📦)が何(🚲)で得(🦗)意(💛)にな(🌗)るね(🚂)うちがあろう(👮)。」
○ 本(💝)(běn )章は(🖼)一六(🌉)(liù )九(🏦)章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代(⏰)えて「隹」、第(dì )4水(⚓)(shuǐ )準(📼)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場(🚻)合(🔅)の言葉と同様(🐑)、孔(🚽)子の強い信(👞)念と気魄とをあらわ(🈯)した(✋)言葉で、論(🚾)語の中(📆)で(🌫)極めて目立つた一(🕧)章(🛑)(zhāng )である。
「文(🎵)王がな(🍴)く(🛢)な(🐪)られた後、文という言葉の内容(⚪)を(🌷)なす古聖の道は、天(🐸)(tiā(🚅)n )意によってこの(🔪)私に継承(chéng )さ(🚲)れているではないか(📢)。もしその(👄)文(👼)をほろぼ(🏺)そうとするのが(🛴)天意である(😭)ならば、何で、後(🧞)の世に生(shē(🧝)ng )れたこの私に、(🍡)文に(♿)親しむ機(jī )会(huì(✍) )が与(🌐)え(😛)られよう。文を(🕎)ほろぼ(🥩)すま(📙)いというの(🏤)が天意であるかぎり、(🕡)匡の人(rén )たちが、いったい私(sī )に対(🍈)して何が出来(lái )るというの(🏖)だ(💪)。」(🎈)
二(èr )(二(èr )〇(🎷)七)
二八(二三三)
○ 関雎=(💯)=詩経の中にある篇の名。
○ 孝(xià(🛵)o )経によると、曾子は(💂)孔子に「身体髪膚これを父母に受(🚒)く、敢(gǎn )て毀(huì(🧔) )傷せざる(🚿)は孝(🍃)の始なり」(🐶)という教えをうけて(🏠)いる。曾子(zǐ )は、そ(🥥)れ(🔢)で、手(shǒ(🤙)u )や足に(🔅)傷のないのを喜んだことは(🖐)いう(🛴)まで(🔏)もないが、し(💰)かし、単に身体(🕤)のことだけ(😸)を問題にしていた(👍)のでないことも無(📨)(wú(🏺) )論で(📄)ある(🤮)。
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