もう一つは、子夏(🌋)(xià )の問(wèn )いに対する答(dá )えだが、(🎰)それは、(😥)
或ひと曰く、雍(yōng )よ(🐼)うや仁にして佞ねいならずと(🚻)。子曰く、焉い(🎛)ずくんぞ佞を(👃)用い(🧣)ん(📀)。人に禦(🥟)(yù )あたるに口給を(🔐)以てし、し(✔)ば(🚗)しば人(♋)(rén )に(🌲)憎(zēng )まる。其(qí )の仁なる(🍙)を(⛽)知らず、焉く(🕉)んぞ佞を用(yòng )いん。
(も(🌍)し(🤷)、孟(mè(🚬)ng )孫(📥)(sūn )氏(shì )に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれ(💤)ば(🔷)、(🚥)それ(🤣)は孟孫氏一家の(🔗)問(🏚)(wè(🔁)n )題だけで(🦀)なく(😜)、(🔏)魯の国(🛍)の問題(tí )であり、ひ(😗)い(➰)ては天(🚑)下(🤮)の道義を紊る(😏)こ(🔚)と(🙈)にもなる。それに、万(🕌)一、自(📀)分に一応の相談を(🥖)し(🍂)た、とでも云い(💨)ふらされると(🥚)、これから自(🚳)分(fèn )がやっ(📟)て行こう(🍢)とする政治(zhì )の精(🥏)(jīng )神を(🚝)、傷け(🤙)ることにもなる。出来(lái )れば、自分のいった意(😪)味(🕌)を、はっきりさ(🙍)して(🚄)置く(👒)に越(😜)したこと(🌵)はない。し(🚉)かし、祭典(🔏)(diǎn )の計画に(🌆)つ(🗺)いて(🌯)、直(👾)(zhí )接(jiē )の相談もうけな(🤱)いで、こちらからそれを云い出(📏)すのも非礼だ(🌹)。何(hé )と(🍒)か方法(fǎ )はないものだろうか(🙅)。)
(もし、孟(📱)孫氏(shì )に、はなはだし(🕔)い僭上沙汰で(🗨)もあれば、(🐚)それは孟孫氏一(yī )家(📅)(jiā )の問題(🚌)だけでなく、魯の国の(👓)問(🔣)題であり、ひいては(🤽)天(tiān )下(🦕)(xià )の(🏣)道義を紊(wěn )るこ(👦)とに(🚴)もなる。そ(🧑)れ(⚪)に、万(🥪)一、自分に(🥫)一応(🧣)の相談(🏢)をした、と(🔝)で(🥊)も云いふら(⛷)され(👢)ると(💽)、これから(💴)自分がやって行(háng )こうと(🔜)する政(zhèng )治の精神を、傷(😊)けること(👈)にもな(🌺)る。出(chū(🏖) )来れば、自分(🤞)のい(🤟)った意(yì )味を、(💎)はっ(🏙)き(🔵)りさし(🎰)て置(zhì )くに越(➗)したこ(💵)とは(🌪)ない。しかし、祭典(⚽)の計(jì )画(huà )について(⛺)、直(👈)接の相談も(🍚)うけないで、こち(👈)らからそれを(🗄)云い(🍹)出(chū )す(🚏)のも非礼(🏔)だ。何とか方法(🌍)はないものだろうか(🐣)。)
「お前にも(👶)、(😸)まだ礼のこころは(🦔)よくわかっていないようじ(🥧)ゃ(👇)な。」(🔐)
(❎)だが(👏)、やはりわからなかった。で、(💵)彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教えを、(➡)一と(👥)おり胸の中(zhō(🎖)ng )でくり(🚮)かえ(🎩)して(✒)見た。
「見事(shì )な牛じ(🚗)ゃのう。」
6 子、四を絶つ(😫)。意なく、必なく(🏮)、固なく、我なし(子罕篇(🚐))
(🌏)孔(kǒng )子(🚒)は(😜)、(🃏)そ(🚍)れっきり默々として歩きつづけ(🏈)た。そしてものの半(🔮)町も行ったころ、ふと(🎲)思(sī )い(🎽)出したよ(🎯)う(🚄)にいった。
「1詩(🍼)でも音(🏓)楽(lè(🖱) )でも、究(🐘)極は無(wú )邪(🕘)の一語に帰する。無(👶)邪(📌)にさえ(🎊)なれ(🎄)ば、下(🚠)手(💺)へ(✝)た(🖐)は下手な(🌑)りで(🤲)、まことの詩(🔰)が(📪)出来、まことの音(🍯)楽が(👯)奏でられる(🆖)ものじゃ(🕌)。この(🍮)自明(🚁)の理が(😾)、君にはま(🍙)だ体(😉)得出来て(🚷)いない(🔴)。腕(wàn )は達(🎺)者だが、惜しいものじゃ。」
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