(🍀)孔子は、陽貨も言(yán )葉(⏱)(yè )だけでは、な(🎅)か(📖)なか立派なことを云うものだ(🌱)、別に逆(🍹)らう必(bì )要(yào )もあるまい、と思(sī(☕) )っ(🦏)た。で即座に、(👙)
「い(🕋)けないこともありますまいが(🥈)、鄭(🔀)重(chó(🦑)ng )の(📈)上にも鄭重になさりたいのが、せめ(🌥)て子とし(🈂)ての…(🗽)…」
彼は、(⛳)そう答(dá )えると、すぐ(🦋)立(💚)上った。そ(🕔)し(👠)て(🚵)丁(💋)寧に陽(✍)貨に敬(🗓)(jì(❓)ng )礼を(🦁)して静かに室(📣)を出た。
(あの眼(🆕)(yǎn )にぶッつかると、(👐)俺は喉も(🌽)手も(🐜)急に硬ば(💺)って(🐝)来るような(⛽)気がする(〰)んだ。今日もたしかにそ(🎖)う(🔨)だった。俺の(🆚)手が狂(🌒)(kuá(🅰)ng )い(🐓)出(chū )したのは、奏(🧡)(zòu )楽の(⬆)最(😼)中に孔子(💬)(zǐ )の眼にぶッつ(🏢)かってからのことだ。)
とこ(🕣)ろが孔子(zǐ(💅) )は、あとで他(tā(💙) )の門(👼)人た(🎆)ちに仲(zhòng )弓の言を伝(🏕)えて、(🏣)しき(🖍)り(🏐)に彼をほめた。そして再びいっ(🛑)た(📆)。
「(📕)お前(🥎)にわからなけれ(🐎)ば、孟孫(😲)にはなお更(gèng )わかるまい。少し(👻)言葉が簡(📛)単(🎎)すぎ(🎺)た(👝)ようじゃ。」
「6父の(🎭)在世中(🐫)は、子(🦐)(zǐ )の人(rén )物をそ(😮)の志(🦑)によ(🦌)って(🚞)判断され、父が死(sǐ(🚫) )んだ(🦖)ら(📀)そ(🐓)の行動(🛏)に(📴)よって判(pàn )断(🌭)され(🚄)る。なぜなら、前(qián )の場合(👣)は子(zǐ )の行動は父(fù )の節制(😾)に服すべきであり(💩)、(🤡)後の場合は本(💓)人の自由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、(🙀)みだりに(🎥)父の(🍷)仕来り(⏮)を改(🍖)むべきでは(🐧)な(🏢)い(🙇)。父に対する思(sī )慕哀(āi )惜の情(qíng )が(🎻)深(shē(📮)n )ければ、改むるに忍(➕)びないのが自然(🕺)だ。三(😀)(sān )年父(fù )の仕来りを改めな(🌪)い(💅)で、ひたすらに(🧙)喪に服する者にして、はじ(❎)めて真の孝(xià(🚫)o )子(🏣)(zǐ )と云え(📅)る。」(✏)
す(🍪)ると陽(🍥)貨は、ここぞとばかり、三の(🍤)矢(shǐ )を放った。
孔子は、默ってうなず(🆗)いたぎりだった。仲弓はもの足(💞)りなかっ(✒)た(🥝)。だが(🔊)、仕方(🧝)なし(🌍)に(📅)、それ(🥢)で(🥙)引(🤣)きさがることにし(🌶)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025