(🏅)子(zǐ )貢がこたえた。―(🏰)―(🈚)
三〇((🦋)二(èr )三五)
四((👉)二〇九)
「大(🎱)(dà )宰は(🎙)よ(😥)く私のこと(📃)を知っておら(🥣)れる(👙)。私は若い(🍭)こ(😚)ろに(😫)は微賎(🛰)な身(🆔)分(✏)だ(😫)ったので(🎙)、つま(🎠)らぬ仕事をいろ(😡)いろと覚(🥙)えこんだものだ。しかし、多能(💙)(néng )だから君子(🌌)だと(🗑)思われたの(🍴)では赤面(miàn )する(🥒)。いったい君(🏋)(jun1 )子(zǐ )という(🎯)も(🤬)のの(🔬)本質が多能(🕌)という(🐗)こと(🍍)にあ(⭐)っていい(🎼)ものだろ(🖇)うか(👧)。決してそんなこ(🌽)とは(🎁)ない。」
「そ(🐕)の程(🛌)度のことが何で得意(😼)に(⛅)な(🥁)るねうちがあろ(🤕)う。」(🗞)
○ これは孔(kǒng )子晩年(nián )の(🍬)言(yán )葉(⛩)にち(🗑)が(🏴)いない。そ(👖)れが(🏺)単な(🔜)る(🖋)無常観か、(🔖)過去を(🈲)顧みての歎(🍘)声か、或(huò )は、(🥉)たゆみなき(📗)人間(🔑)(jiā(😺)n )の努力を祈(qí )る声(🔶)(shēng )か(😠)そもそもまた(🍊)、流転を(🥏)とおして流(👵)るる(🍹)道の永(🔉)遠性を讃(zàn )美(🎯)する言葉か、(🚝)それは人(👵)おの(🦔)おの自(🚻)らの心境(⛸)(jìng )によつて解するがよか(🤦)ろ(🎙)う。た(🕛)だわれわれ(🥋)は、こ(❇)うした言葉(yè )の(🧕)裏付(😛)けによつて、孔子の他の場(🐾)合(hé )の(📒)極めて平凡ら(👣)し(🚇)く見える言葉が一層(🤯)深く理解さ(🚆)れるであろうこと(🔫)を忘れ(🔲)てはな(🥂)らない。
「社会秩(🌽)序の破壊は(❤)、勇を好(🥫)んで貧(pín )に苦しむ者に(🏗)よっ(🚵)てひき起さ(🤡)れがちなものである(🥔)。し(✝)かしまた、道にはずれた人を(🏥)憎(zēng )み過ぎることによってひき起されることも、忘れてはならない(🎵)。」
○ 匡=(😱)=衛の一(yī(❕) )地名。陳(chén )との国境に近(🤞)い。伝説(shuì(😪) )によ(🍶)る(🀄)と、(🥐)魯(lǔ )の大夫季(👅)氏の家(💕)臣であつた陽虎と(🔆)いう人(rén )が、陰(yīn )謀に(💂)失敗して国外(🌪)(wài )にのがれ、(📍)匡において暴虐(nuè )の振(😧)舞(📚)があり、(🐧)匡人は彼(🚒)を(🔙)怨んで(💇)いた。たまたま孔(kǒng )子(🔞)(zǐ )の(🚵)一行(háng )が衛を(🛎)去(qù )つ(🎵)て(😀)陳に行(háng )く(🥟)途中匡(🌟)を通(🐟)りかかつた(🆕)が孔子の顔が陽(🔮)(yáng )虎そつくりだつたので、匡(🥢)(kuāng )人は兵(bīng )を以(yǐ )て一(🎓)行を囲むこ(🕶)とが五(🤸)日に(🆎)及んだというのである。
○(👆) 本(🤕)章は孔(🥥)(kǒng )子(zǐ )がすぐ(💢)れた君主の出ないのを嘆(tàn )いた言葉で(🏈)、それ(🌴)を直(📷)接いうの(👆)をはばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこ(👽)れに代(dài )えたのである(📷)。
「道を行おうとする君(jun1 )は大器(♈)(qì )で(🤐)強(qiáng )靭(🔯)な意(🐍)志の持主でなければならない。任務(wù )が(🙃)重(🛂)大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ(🎈)。仁をもって自(zì )分の任務と(🌡)す(🖇)る、(🥏)何と重いではないか。死に(💤)い(🏒)たるまでその任(🏡)務(wù )はつ(🚪)づく、何(🍿)(hé )と遠(🔔)い(🕍)で(🍁)はないか。」
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