一四(二(èr )一(yī )九(🐸))
達巷たつ(🎰)こう(😃)という村のある(🕡)人(rén )が(🛁)いっ(😜)た。――
とあるが、由の顔を(👻)見ると私にはこの詩が(🌞)思い出される。」
○ こ(📉)れは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(👀)の言葉にちがいない。それが単(dān )な(🍡)る(💧)無常(cháng )観(guān )か(🥃)、(♟)過(guò(🌩) )去を顧みて(⭕)の歎(tàn )声か、或(⭐)は、たゆみ(📉)なき人間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声かそ(🍳)もそもまた、(🗑)流転をとおして(⏰)流(liú )るる道(🛃)(dào )の永(🤢)(yǒng )遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言葉(🌫)か、それは人(🔹)お(😼)のおの自ら(🐠)の心境(jìng )によつ(🔥)て解す(🎌)る(🚐)がよかろう。ただ(🐴)わ(🆒)れわれは(💢)、こうした言葉の裏付け(⛎)によつて、(📡)孔(💞)子の他(♓)の場(🥨)合(😵)(hé )の(🈳)極めて(🦈)平(🔷)凡(fán )らし(👬)く見(🏘)える言葉(📙)が一層深く(🚍)理解されるであろ(🏇)うことを(🏅)忘(❄)れてはならな(🍌)い。
民(mín )謡にこう(🗂)い(⏸)うの(✨)がある。
「(⏹)鳥(niǎo )は死ぬまえに(❇)悲しげな声(shē(🐺)ng )で鳴き、人(rén )は死(📱)ぬ(👩)まえ(🕺)に善言を吐く、と申し(🗺)ます。これ(🕣)か(🗨)ら私の申(⛔)上げますことは、私(sī )の最後(hòu )の言葉でご(🍩)ざいます(🖥)から(🥓)、(🛍)よく(🙉)おきき下さい。およそ為政家(🚀)が(📏)自分の道として大(dà )切(👆)にしなけ(🚥)ればならないことが三つあり(🍣)ます。その第一は(✔)態(tà(🏰)i )度をつつ(♐)しんで粗暴怠慢にならないこと、その第(🍺)二(èr )は顔色を正(🕸)し(🎛)くして信(xìn )実(shí )の気持があ(🤑)ふれ(🥃)ること(🐧)、(🛑)そ(🍬)の第三(sān )は、言葉(⛪)を叮(🚸)重にして野卑(bēi )不合理にならないこ(😼)と、これで(🙈)あり(👹)ます。祭典のお供物台の(🍪)並べ方(🏵)などのこま(😹)か(📢)な技術上のことは、そ(📠)れぞれ係の(🛃)役人が(🚒)おりますし、一(⛳)々お気(qì(🍷) )にかけられなく(😩)ともよいこ(🏓)とでございま(😣)す(⚽)。」
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