(🧞)孔子は、(🎽)む(🆒)ろんそ(👶)れ(🌪)を聞き(🥀)のがさなかった。彼(🔇)(bǐ )はき(🥅)っとなっ(❎)て(➖)その門人に(📯)い(🍔)った(😺)。
孟懿(👊)子(⏳)(zǐ )もういし、(🎇)孝を問う、(🚷)子(zǐ )曰く、違たがう(🍋)こと(🔥)なかれ(🕣)と(🥇)。樊(💕)遅御(yù(🚺) )はんちぎ(❤)ょたり。子之に(😹)告げて曰く、(💮)孟孫(sūn )もうそん(🏞)、孝(🙁)を我(wǒ(🐙) )に問う。我対え(😚)て曰く、違うこと無かれ(🍡)と。樊遅(chí )はんち(🐸)曰く、何の(✌)謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之(🎎)に(🚪)事つかう(🌴)る(☝)に礼を以てし(🕷)、(🎠)死には之を葬る(🕣)に礼を以てし、(🏠)之を(🐡)祭るに礼を以(yǐ )て(🚶)すと。
(🌹)陽(yáng )貨は、座につくと、いかにも熱意のこもったような口調(🐪)で説(shuì(🧗) )き出し(😙)た。
「仲弓も(🍨)このごろは仁(ré(🙀)n )者の列(🤨)には(🎓)いっ(🏀)たか知らないが、残(cán )念なことには弁舌の才が(☝)ない。」
楽(🐟)長は、自分(fè(🕌)n )の今(🏺)日の失敗(🥜)につ(👙)いては一言(🥂)も(🈷)言われ(👂)ない(🐪)で、まっしぐらにそ(🚹)んな問をかけられたので(🏻)、(💽)か(🧝)えって返(👏)事に窮した。
(🏮)樊遅は、案外平凡(🎮)(fá(🎌)n )だと(🚭)いう感じがして、こんなことなら、あんなに考え(🌬)るので(🏄)は(📙)なかっ(🤤)た(📠)、と思っ(🗝)た。
孟懿子の(😴)父は(😅)孟釐(lí )子も(📚)う(🤹)きしといって、すぐ(😹)れた人物であ(🐰)り、その(🤞)臨終には、(🗾)懿(🎅)子を(📇)枕辺に呼(hū )んで(🤲)、その(👲)ころ(⏹)まだ一(💚)青年に(✴)過ぎなか(🏌)った孔子(zǐ )の人物(wù )を讃え、自(zì )分(fèn )の死後に(🛃)は、かならず孔子に師事する(🌬)ように(♎)言(🚽)(yán )いのこした。懿子は、父(🎍)の遺言(yán )にしたが(🤙)って、それ以(yǐ(🍮) )来、弟の南(nán )宮(🌧)敬(jì(🗯)ng )淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、(🎻)孔子に礼を学(🔞)んで来(⏰)たのであるが、彼の学(xué )問(⛅)の態(tà(🔞)i )度には、少(🏂)し(🍩)も真(zhē(🤑)n )面目(mù )さが(👫)な(⏰)かった。彼が(⏳)孝(xià(💔)o )の(❔)道(🆎)を孔子にたずねたの(🎳)も、父に(🐥)対する思(sī(👑) )慕の(📮)念からという(🕗)よりは、そ(🧞)の祭(🥙)祀を(🏒)荘(zhuāng )厳(🍧)にして、自(🤢)(zì )分(🕞)(fè(🥗)n )の権勢(shì )を誇(🚧)示し(📽)たい底意からだった(🐋)、と想(xiǎng )像(💻)さ(🥖)れて(🌚)いる。
「(🚴)1道理(lǐ )に叶(yè )っ(🤴)た(🚄)忠言(🀄)(yá(🍃)n )には正面から反対する者(zhě(⛰) )はない。だが(💓)大(dà )切なことは(🌱)過(♟)(guò )ちを改めること(👻)だ。婉(🎧)曲(⏱)(qǔ(🧘) )な言葉は誰(🥢)(shuí )の耳にも心持(🚻)よく響(☕)く。だが大切(🎺)な(〰)ことは、その真意(⏹)のあるところを探るこ(🍟)とだ。いい気になって真(🤯)意(yì )を探(tàn )ろうとも(🐡)せず、表面(mià(🦆)n )だけ従っ(😁)て過(🎼)ちを改(🔬)めよ(🍙)うとしな(👼)い者は、全く手(🦐)(shǒ(🕣)u )の(👻)つけよう(🌥)がな(🏠)い(🦐)。」
楽長は邪(xié )心と云われたので、駭(hài )おどろ(🚥)い(🔶)た(🧗)。さ(📇)っき孔子を怨(yuàn )む心がきざしたの(🤺)を、もう見(jiàn )ぬかれ(🌺)たのか知(zhī )ら、と疑った。
(📨)孔子は、(🤤)默ってうなずいたぎりだった。仲弓はもの(🎋)足(🤧)りなかった。だが、仕(shì )方(fāng )なしに、それで引きさがる(🍶)ことにした。
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