一四(一九八)
「何という(⛱)荘(zhuāng )厳(yán )さだろ(😩)う、舜しゅ(🖊)ん帝と禹う王が(🕞)天(🛌)下(xià )を(🧕)治められたすがたは。しかも両者共に政(zhèng )治(zhì )に(🐏)は何のか(🚺)かわりもない(🤝)かの(Ⓜ)ようにしていられたのだ(🎣)。」
「詩(➰)によって情(qí(🕞)ng )意を刺戟(jǐ(⛲) )し、(🙀)礼によ(📷)っ(💄)て行動(dòng )に基(jī )準(📬)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がくによって生(🤞)活(🏌)を完成する。これが修徳(🌽)の道程(chéng )だ(🥇)。」
○ 子路は孔(kǒng )子が(✍)かつて(🥊)大夫の職(😹)にあつた(⌚)ので(😬)、それにふさわしい(🕹)禮(🐽)をもつ(📦)て葬儀(🔨)を行いた(📺)かつ(🦄)たので(💲)あろう。師匠思(sī )い(🆗)の、出過(🔽)(guò )ぎた、(👖)し(🤓)かも病(bìng )中(😼)に葬(zàng )式(🍏)のことま(♈)で考えるような先(⛓)走(zǒu )つた、稚気愛(ài )すべき(🚬)子路(lù(⚫) )の性格(gé(🕤) )と、(🦂)それに対する孔子(😁)の烈(🚂)し(🧖)い、しかもしみじみとした訓戒(🌥)とが対照さ(🚧)れて面白(bá(🐽)i )い。
○ こんな(🗿)有名な(💖)言(🤰)葉は、「(🤥)三軍も帥を奪う(🕴)べし、匹夫も志(zhì(🤣) )を奪うべか(🏪)ら(🗃)ず」という文(💉)語体(🐌)(tǐ )の直(zhí(🤩) )訳があ(😷)れば充分かも知(🕳)れな(🧀)い(🔂)。
○ (💽)前段と後(🥕)段とは、(🍆)原(⏫)文で(🛅)は一(yī )連(lián )の孔子の言葉になつている(📬)が、(🕜)内容に連(🍖)絡がないので(💋)、定説(shuì )に(😖)従つ(🦊)て二段(duàn )に区分(😥)した(😮)。
子貢が先師(shī )にいった(🚆)。―(🧞)―
(🚈)顔渕がため息(xī )をつきながら(⭐)讃(🌩)歎(⏩)していった。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025