一四(一九(jiǔ )八(bā ))
「何という荘(🚯)厳(🏦)さだろう(💢)、(🔀)舜しゅ(🥢)ん帝と禹う王が天下を治(🌊)められたすがたは。しかも両(🎶)者(🚯)共に政(💧)(zhè(🤔)ng )治には何の(⬇)かか(❕)わりもないかのようにし(🏔)てい(🗻)られたのだ。」
「詩(🤺)によって情(qí(🎿)ng )意を(👻)刺戟(🔵)し、礼(lǐ(🐀) )によって(🛌)行動に基準(zhǔn )を与え、楽(⏸)が(♌)くに(👟)よって生(🏒)活を完(wán )成する(🏻)。これが修徳の道程だ。」
○ 子(🍢)路は孔子(zǐ )が(😟)かつて(🐷)大夫の職にあ(🐜)つ(🥫)た(🏇)ので、(😅)それにふさわし(🐃)い禮(🥖)(lǐ(🚶) )を(⛏)もつて葬(😨)儀を行いたかつたので(⛷)あろう。師匠(jiàng )思いの、(🏞)出過ぎ(📶)た、しか(🤮)も(🏃)病中(zhōng )に葬式のことまで考えるような先走つた、稚(🎻)気愛(🐘)(ài )すべき子路の性格と、それに対する(👛)孔子の烈しい、(🎭)し(💾)かもし(🍵)みじ(😳)みとし(🐥)た訓戒とが対照さ(🤮)れて面(miàn )白(🚕)い。
○ こ(🍆)ん(😱)な(📳)有(👰)(yǒu )名な言葉は、「三軍も(😩)帥を奪うべし、匹(😚)夫(🔦)も志(zhì(🥢) )を奪(duó(⚽) )うべ(😜)からず」(🔢)という文(🛒)語体の直訳(🔔)があれ(🚇)ば充(chōng )分かも知(zhī )れない。
○(🃏) 前(qián )段(duà(🖍)n )と後段とは、原文で(🌬)は(😧)一連の孔子の言葉(🐢)になつているが、(😖)内(nè(🗡)i )容に(🦉)連(🤦)絡が(🔂)な(🎬)いの(🐶)で、定説(shuì )に(🏔)従つて二(èr )段に区分した(🕓)。
子貢(gòng )が先師にいった(🈳)。――
顔(yá )渕が(🌡)ため息をつきながら讃歎(tàn )していった。―(⛺)―
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