「板木(mù )ばんぎのこと(🤦)か。あれは、私が直接見ていたわけ(🚷)では(🚂)なかった(🔌)のだからね。」
「朝倉先生に(🌱)も(🍂)しばらく(🦕)お目にか(🧚)かっていないので、近い(👴)うちに(🕞)、ぼくの(🌙)ほうから訪ねた(🔮)いと(💨)思っている。塾がまたはじまった(📧)そうだから、先生も君も日曜でなければひまがないだ(🆓)ろ(🗂)うと(🚵)想像(xiàng )そうぞうして、だ(🖱)いたい今度の日曜を予定してい(👏)る。ぼくの(👎)ほ(🌡)う(🥌)はたぶ(📚)ん(🥔)変(💍)(biàn )更(gèng )へん(🈯)こうの(🦋)必(🔥)要(👓)(yào )はあるまいと思(sī(🌟) )うが、君(⛄)のほう(📛)で(🕜)さ(🚎)しつかえがあっ(📝)たら、す(🍯)ぐ返事をく(😖)れた(📶)まえ。さしつ(🎓)かえなけ(➡)れば返事(🐏)の必(⏲)要はな(🐖)い。」
静(🎋)坐(zuò )は十(shí(🙈) )分足(zú )らずで終わった(📻)。
「私はけさ、君ら(🚫)の(🔏)中のだ(♋)れかが打った(🐈)板木の音を聞(❓)きながら、(⛑)ふと、この話を思(sī )い出(🤪)(chū )した(🎩)が、それはお(🍩)そらく、(🛂)けさの板(bǎn )木(🥢)(mù )が(🛬)、ここ(🌇)の生活にふさわし(🐗)い心(xīn )をもっ(Ⓜ)て打たれ(🐤)ていたからだ(🥄)と思う。君(🐮)らの耳(🤒)に(🌵)あの音がど(🌴)う響(xiǎng )ひ(❌)びいたかは知ら(🏛)ない。しかし、私は、あ(⏮)の音(yīn )か(🥛)ら、こ(🥣)の塾はじ(💫)まって以来のゆたかな(🤕)感じをう(🍈)けたの(🧘)だ。じっくりと落ちつ(🧓)いて(😣)、す(🌉)こ(😨)し(📟)も(👨)軽はずみ(🤰)なところのない、また、(⛱)すこしも力り(🔡)きんだと(🏾)こ(💬)ろ(💆)の(🤪)ない(🛬)、おだやかな、そして辛抱しんぼう(🎲)づよい(😴)努力、――心の底に深い愛(🏷)情をたたえ(🙈)た人(ré(🚏)n )だ(⚪)けに(📚)期待(dài )しう(🤣)るような努力を、私はあ(😫)の(🔝)音(🦌)か(🌀)ら(🔍)感(⛅)(gǎn )じ(😦)とり、これこそここ(🐒)の(🐬)生(shēng )活(huó )を(🌇)象(xiàng )徴しょうちょう(🍳)する(😀)響きだ(🤺)と思(😢)ったので(💰)ある。――私は、しかし(🔛)、奕(🚐)堂(🧓)和尚の(⏪)ように、(🛴)だれ(🕑)が(⏮)、(⏭)どんな(😧)気持ちで、(🥗)今朝の板木を打ったかを、しいて知りたいとは思わ(🤰)ない。それは、もともとここ(🧞)の生(😻)活では、(📩)だれ(🎩)がどんな(💚)働(🍎)きをして、(🧒)どん(🐟)な名誉(yù )めい(🤫)よを担になうか(🚘)というこ(🏐)とは、あま(🥁)りたいせつな(🎳)こ(🚠)とではないから(💗)だ。ここの生(😜)活でたいせつなのは、名でな(💺)くて実である(🐛)。心(xī(🦈)n )である。その心(🛸)がむだ(✴)に(🔛)なら(👰)な(💛)いで、共同生(👯)活全体の中に(🤔)生(🚝)かされ(🐗)ていけば、(🍎)個々の(🚈)人の名などは、しいて(🥧)問題に(🚃)する必要はない。そうい(🍜)う意(yì )味(🔞)で、私は、今朝(🔧)の(🏤)ような板(bǎn )木(👪)の打(dǎ )ち(📁)かた(📵)をする心をも(🌄)っ(😏)た(🦀)人が、君らの中に、少なく(🔬)とも一(yī )人だけはい(🕣)る(🐫)、ということを知(🚧)(zhī(🌴) )っ(🕐)た(🛶)だけで満足したいと思う。そし(🚕)て(🍯)、(🎲)その一(🕯)人の心が、おたがいの生(shē(🦓)ng )活の中に(🛴)、すこしもむ(💥)だ(🌌)にならないで生(shē(🛩)ng )かされていくこと(🚂)を、(🤾)心から期待(dài )し(🤑)た(⛪)い。……つまり、愛情(🉐)に出発した、おだ(⚪)やか(⛄)な(😔)、しか(🚡)も辛抱づ(🤛)よい努(nǔ )力、そういう努力を(💼)、(🎱)単に板木を打つ(🏆)場(🐛)合(hé )だけ(🎛)で(👥)なく、す(🔯)べての場合に払はらってもらいたいのであ(🍼)る。……(🏘)名(🌙)を求めず、ひたす(🆘)ら(🈺)に(⬜)実を(🗒)捧さ(❔)さげるという気(qì )持(chí )ち(⚫)に(👆)徹(chè(👲) )てっして、そう(🛵)いう努力を、みんなで払ってもらいたいのである(🥡)。――(🕦)」
そして、(🌲)そのま(📔)ま、すこしも調(🔤)子(🗿)をかえな(🚅)いで、また槌をふ(🥠)る(📄)いつ(💶)づ(🛬)けた。
「じゃあ、やは(🔐)り(🔆)打(🌫)ちつづけるよ(💏)りほかあ(🧓)りませんね。」(📉)
「(🖨)ええ、結局は一人一(🥓)人の(👆)問(🔡)(wèn )題じ(🏿)ゃな(📧)いでしょうか(🍽)。」
「ええ、べ(🛣)つに出(chū )る(🏮)用もなか(💵)ったので(🏃)……(🚴)」
朝(cháo )倉(🎊)先生は、かつて(🕧)次(🍵)(cì )郎に(🍶)、「現在の日本(🐈)の指(😹)導層の大(dà )多数は、正面(miàn )からは(👼)全(quán )く反対のできないようなこ(💹)とを理由(yó(👹)u )にし(⛳)て(🏺)、自分たちの(📵)立場を正(zhè(🍞)ng )当化したがるきら(🍎)いがある(🔋)が、そうしたずるさは、ひとり指導(🛃)層だ(📀)けに限られたこ(⛹)とで(👝)はないよ(㊗)うだ。た(💙)いていの日本人は(🙁)、(🚧)何かとい(🖨)う(😜)と、表面堂(🚙)々とした理由(🚟)で自(zì )分(fèn )の行動(🈚)を弁護し(🤒)たり、飾かざった(👝)りする。しか(🗡)も、(🐭)そ(🛂)れで他(tā )人をごまかすだ(🕺)けでなく、自分(👞)自身の良心を(🐣)ごまかし(🖐)ている。それを(🎶)ずる(🖤)いな(☕)どとはちっとも考(🤼)えない(😦)。これ(🎥)はおそろしいことだ。友愛塾(shú )の一つ(✈)の大(dà )きな使命は、共同生活の実践じっせんを通じて、青年(❕)たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっと誠実な人間にし(📠)てやることだ。」というよ(🕖)うな(🔁)意味(🐀)(wèi )のことを、いった(🐅)ことがあったが(🐝)、次(🛑)(cì )郎は、(😰)便所(suǒ )の中から(🐱)、飯島のう(🐨)しろ姿(zī )を(🙅)見おくりながら、その言(🏡)葉(yè )を思(sī )いおこし、(👸)今(🏅)さ(💉)らの(🗣)よう(📧)に、大きな(🙈)困難に(♈)ぶっつ(🐋)かったような(🌚)気がしたのだっ(🧣)た。
「妙(📛)みょうなもん(😶)だね、選挙なんて。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025