ゆすら(❗)うめの木
顔渕(🦍)(yuān )が(🏛)ため息を(🚮)つきながら讃歎してい(💧)った。――
三一(一(🗓)七(🚊)八)
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé )は高山のよ(📌)う(🔥)なものだ(💺)。仰(🌵)(yǎng )げば仰(🌛)ぐほど(🍰)高い。先生の(🥝)信念(niàn )は金石のようなも(🐣)のだ。鑚(zuā(🎬)n )きれば鑚きるほど堅(jiān )い(🎺)。捕(bǔ )捉しがたいのは先(🆑)生(🕰)の高遠(yuǎn )な道だ。前(🕹)にあるかと思うと、(😄)た(🕉)ちまち後ろ(🎤)に(🔐)ある。先生は順序を立(🚃)てて、一歩(bù(🎭) )一(yī(🈹) )歩と(🔋)われわれ(🎲)を導き、われわれの知(zhī )識(shí )をひ(🐸)ろめる(🌂)には(⛏)各(gè )種(😈)の典籍、文(💫)物制度を(🃏)以てせら(❓)れ、(❎)われわれの(🔐)行動を規制するには礼(lǐ )を(🔍)以てせられる。私はそのご(📚)指(❄)導(dǎo )の(🏢)精妙(mià(🚍)o )さに魅せられて、や(👘)めようとしても(🍶)やめ(🐞)る(🔏)こ(🐇)とが出(⏫)来(lái )ず、今(jīn )日ま(☔)で(🥡)私(🎰)の才(cá(🍲)i )能(néng )のか(🐁)ぎり(🌧)をつくして(🏓)努力して(✖)来(✂)た。そして今では(🐎)、どうなり先生の道(dà(🤪)o )の本(🌪)(běn )体(🎭)をはっき(💐)り眼の前に見るこ(🍠)とが出(👫)来るような気がする。しかし、(💒)い(🧥)ざそれに追(zhuī )いついて(🧘)捉えようとすると(🦎)、やは(⤵)りどうにもならない。」
二(è(🏇)r )二((🤒)二二七(😣))
六(二(èr )一一)(😀)
「私が何を知っ(🌱)てい(🎎)よう。何も知ってはいない(📶)のだ。だが、もし、(🔈)田(tián )舎の無知な(🚪)人(🚑)が私に物(wù(🍂) )をたずねることがあるとして(🐜)、それ(🆙)が本(🎲)気で誠実でさえあれ(🈹)ば、(🥈)私は、物(🏷)事の両端をたたいて徹底的に(🔆)教えて(🕓)やりた(🤑)いと思う。」
巫(🍺)馬期があとでそ(🅱)のこと(🙋)を先師に告げ(👳)ると(🆔)、先(xiān )師は(🥀)いわれた(🍍)。―(🐞)―(🔼)
○ 孔子(🍣)と顔(yá(🕖) )淵との(🔚)そ(🌳)れ(🙄)ぞれの(🍈)面目、並に両者(🧘)(zhě(💙) )の結(jié )び(🤛)つきがこの一章(😾)に躍(yuè )如(rú )としている。さすが(🚩)に顔淵の言(🛹)葉であり、彼な(📴)らでは(🤧)出(🌕)来ない表(🥇)現である。
「有能にして無能(🐶)な(🗄)人に(❤)教え(🤵)を乞(🌈)い、多知(zhī(🍯) )にして少知(❓)の人(🔭)にものをたずね、有っ(🔆)ても無きが如(rú(👒) )く(💦)内(🈳)に省み、(🕎)充(✝)実(🚳)(shí )していても空虚なる(💮)が如(👄)く人にへり下り、無法をいいか(🦏)け(🌟)ら(🚑)れても相手になって曲直を争(zhēng )わ(💇)ない。そういうこ(🤗)との出来(🤙)た人が(🤱)かって私の友人にあったのだが。」
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