二(èr )六((🌬)二三(📉)一)
「典(🎑)籍(jí )の研究(jiū )は、私も人な(🛄)みに(🔔)出(🌘)来ると思(🧐)(sī )う。しかし、(🥥)君(🙀)(jun1 )子の行を(😂)実践(jiàn )する(🗳)こ(🎡)とは、(🤼)ま(🎲)だなかなかだ。」
○(🥌) 陳(chén )==(💑)国名。
「(🕐)鳥(niǎ(💣)o )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🌕)、人(🤽)は死(sǐ )ぬまえに(👯)善言を吐く、と申します。これ(🌿)から私(🎃)の申上げます(🍊)ことは(🚌)、私の最(🏰)後の言(🔠)葉で(📡)ご(📥)ざいます(🥊)から、よくおきき下さい。およそ為政(🕐)家が自分(🤤)の道(dào )として大切にしなければならないことが三(sān )つあります。そ(⏭)の第一は(🍌)態度をつつしんで粗(👌)暴怠慢(♑)にならな(🤮)いこ(🥉)と、その第(dì )二(💉)は顔色を正しくして(😶)信実(shí )の(🐏)気持があふれ(🎨)ること(✋)、その第(dì(😏) )三(🔞)(sān )は、言葉を(🦐)叮重にして(😲)野(yě )卑不(🦀)合(hé )理にな(🌺)らない(🖇)こ(🛹)と、これ(✒)であ(😚)りま(👏)す。祭典(diǎn )のお供物(👟)台の並べ方な(🔅)ど(😗)の(🕢)こま(🐳)か(👡)な技術(shù )上のことは、(👅)それぞ(🧐)れ係(🐮)(xì )の役人がおりま(♓)す(🥎)し、(🛶)一々お気にかけら(😽)れなくともよいことでございます。」
一〇(二(èr )一五(wǔ ))(🥖)
○ 以(yǐ(📗) )上の三(sān )章(zhā(🏻)ng )、偶(ǒu )然(⏰)か、(🉐)論(🦓)(lù(🍟)n )語の編纂(📿)者(🦓)に意あ(📫)つて(🌴)か、(🏯)孔(😎)子の門(mé(⚽)n )人中(📀)最(zuì )も目立つ(😄)ている顔渕と子(💆)路(lù )と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来(lá(👠)i )つ(💗)て(🔠)、そ(🍑)の面(⛴)目を躍如(🌵)たら(🛠)しめている。この三章(🤖)を読むだけでも、(🎎)す(👲)でに孔門の状(zhuàng )況が生き生(➕)きとうかが(📥)わ(💄)れるではないか。
(🐙)すると(📦)、公(gōng )西華(🐵)こうせ(💊)いかが(🗓)いっ(⌛)た。――
○ 次(原(yuán )文)=(🌎)=(🗑)一般(🐴)に「つぎ」「第二」の意(🐰)味(🥔)に(🀄)解されて(💼)いるが、私は「途次」などという場合(hé(🌙) )の(🔝)「次」と同じく、目標に達する一(yī )歩(bù )手前の意に解したい。
「共に学ぶこと(🛫)の出来る人(👏)は(✨)あ(🎚)ろう(😏)。し(🗺)かし(⛲)、その人(🍭)たちが共に道に精進することの出来る人であるとは限らな(🔮)い。共に道(💴)に精進することの出(🍆)来る人(rén )は(😅)あろ(🎚)う。し(🏒)か(🕺)し、その人たち(🤯)が(👡)、いざと(🎩)いう時に確乎たる信(xìn )念(niàn )に(📓)立(😣)っ(🦋)て行動を共(✳)(gòng )にしう(🐌)る(🤑)人(♓)である(♈)とは限(🍕)らない。確乎たる信(🕢)念に立って行(háng )動(dòng )を共にしうる人は(✔)あろう(🍂)。しか(🙁)し、その(🈴)人(rén )た(🙎)ち(⏬)が(🔭)、複雑(zá )な現(🌔)実の諸(🐎)(zhū )問題に当面し(🎋)て(🕡)、なお(❄)事を誤ら(⛵)ないで共に進(🚉)みう(🗄)る人(rén )である(🦖)とは限(xiàn )らない。」(👇)
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