そう、そ(🤸)う(🐹)、ある川の流れ(🗨)に(🎳)添(tiān )う(🏰)ていかだを下す人があっ(🐹)たのもそ(🌊)の一(🥡)つ(🌧)です。それが材(🚹)木の(🎺)いかだでなしに、竹のいかだ(🙉)であった(👮)のもめずら(🚆)しく思わ(🏂)れたことを覚えてい(🚌)ます。土地(🕶)不(bú )案内な(🔈)わたしも、その川に(📻)ついて水上みなかみのほう(⛎)へ進み(🌀)さえすれば(🍂)いいと感(😄)(gǎn )づきまし(🔍)た。だんだ(🧠)ん歩(👛)いて行くうちに、(💏)川(chuān )の水(🕔)は谷(gǔ )底の下のほうに見え(🐑)るようになっ(😟)て、がけづたいの道(🏛)へ出ました(🍲)。
守(💶)(shǒu )山もりやまというところの桃(táo )畑は、(🏯)わ(🤱)たしたち(😕)の義(💒)塾ぎじゅくの(💦)木(🦒)村先生がお百姓(xìng )にすすめて、桃(💅)(táo )の(🐫)苗(📋)木なえぎを移し植(😘)(zhí )えさせ(🕕)たことからはじ(🥑)まったと聞きま(🛫)す(🏅)。
「まあ、自(zì )分の打(🚖)った刀(🥢)(dāo )は、見た(✋)ところは(🤧)そうよくもありま(🍬)せんが、人は(📶)切(🥟)れるつもりで(🏵)す。」
この(💸)人は本名(🧖)をお嘉志(🗼)かしさ(🗡)んと(🛺)い(📽)い、(🈴)横(👆)浜(bāng )フエリ(😅)ス女学校を早(zǎo )く(📕)卒(zú )業(yè )して(📒)、(🔨)巌本いわ(🎣)も(🔨)とさん(🛏)にかたづいた人ですが、その学才(🎢)と人(rén )がらとはむか(🏙)し(🔹)を知(📱)っているものに惜(💊)しまれ(🍱)たばかりで(😩)なく、お(🌘)嘉志さんのだんなさん(🌶)は(🏹)また(🐋)当時(shí )明治女(🐤)学校の(🍴)校(xiào )長でも(😁)あり女学雑誌(🍣)社(shè )の社長(🛀)でもあり(👿)まして、『女学雑(zá(🚦) )誌(👜)(zhì )』と『評(👤)論(🐷)』の二雑(🍭)誌を出していました(♓)から、学校や(🦓)雑(🎩)誌に関(wān )係(🎇)のある(🕜)男(nán )女の(🔮)人たち(🉑)ま(🍵)でが新しい墓(mù(🎄) )じ(🔪)る(🤭)しのまわりに集ま(🍐)り(⚽)ました(🐔)。
その時、(👯)老人(💂)は(📅)日ご(💓)ろ書きためた自作の和歌や発句ほっくを(💰)持ってきてわたしに見(jiàn )せてくれ(🎊)ました(😌)。じょうずとは(🚸)言(💔)えな(🍯)いまでも、正(🔽)直に(🧝)思(📋)い(🎿)をのべ(🥛)た(🏬)ものでした。お(🍞)そらく(👃)、百姓を相(🥛)手としての長い(🚼)鳥居(jū )川(🍮)村(🚖)の(🥚)いなか(📟)暮(😜)らしが、(🍬)そんな和歌(👬)とも(📷)な(✅)り、発句と(🐼)もなった(👞)のでしょう。わたし(🐗)はま(🐜)た(🐂)この来助(🧙)老人(rén )が筆(bǐ )持つ(📮)腕(🆎)に(🔗)重(chóng )い(♌)石をしばりつけるほ(📜)どにして書道のほうに(🐜)も工夫を積ん(💒)だ人(rén )と聞(wén )い(⏮)ていましたから、何(hé )か記念に書(shū )いてほしいと頼(lài )みまし(🌆)た。老(✅)人が言うには、自分は無(🏁)(wú(❣) )学なもの(🆙)であ(💥)る(🌀)から、書(🦆)いて(🔌)あげ(🌆)るような文句(jù(🥉) )も胸(xiōng )に浮かばないが、こ(🎮)とばさえ選ん(🌅)でくれ(🏚)るなら、よ(🍖)ろこんで引(yǐn )き受け(🥘)るとの(🐿)ことでした。そ(🤦)こ(🖕)でわたしは日ごろ(😾)暗(à(👒)n )誦あんし(🍔)ょうす(👃)るくらいに好き(👸)な古いシナ人の詩のことばを選(🥐)んでおくりましたが、(🕌)やがてそれができ(♍)たといって届けてくれ(👄)たのを見(😝)ると、(⚡)じつにみご(😏)とな筆(bǐ )で、(🏾)これにも(😠)わた(📬)しは(🍘)おどろかされました。
わたしの郷(🐀)里では、ていねい(🦎)に(📼)人のことを呼ぶには「お前さ(😗)ま(🚅)」、自分のことは(🈶)だれに向かっても「(🚍)おれ」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のように語りまし(🎰)た。「ごらん(🎪)の(🎳)とお(🕷)り、(🔢)先年の大火で村(cūn )も(😈)焼け(🗿)ました(🥨)。お前(📓)(qián )さまの生(💲)まれた古(gǔ )い屋(wū )敷のあ(⬅)とも、今は桑畑(🦌)で(✝)す。あの桑(sāng )畑からは(🆚)、(🚃)たった三つだけ(💺)焼(shāo )け残った物が出(👽)てきまし(🛀)た。一つは古(🐩)い鏡、(♑)一(yī )つは(♌)お(🙂)前さまがお(🐎)とうさまの石の(🛺)印、も(🎐)う一つはおとう(🚉)さまの部(🌓)(bù )屋の前にあ(🛥)ったぼ(🈳)たんの根(gēn )から(🔭)吹き(📓)出した芽(yá(🐆) )。ほんとに(🔀)――あの(😒)古い鏡(⌚)も大やけどサ。そんなわけで、さっそく(🔅)普請ので(🍺)きた(📴)家も(🎑)あり(🌰)、かりの住まい(✉)に(🌜)が(🥌)まんしているものもあ(🔶)りま(🖲)すよ。なんにしても(🐈)あの(💾)大(⛩)(dà )火(huǒ(🛩) )のあと(🐐)ですからね。あれから(👯)村も(🗜)変り(㊗)ま(🕒)した。ま(🚟)あ、(👓)今だ(🌞)にむかしを恋(lià(🐛)n )しがって、ふるさと(🐣)のふとこ(😶)ろにすがりついて(😬)いる手(shǒu )あいもない(🦕)ではありませんが(😈)、しかし(🌶)もうそんな時(🤼)ではなく(🏚)な(⬇)り(👀)ました(🚗)。お乳の出もしない(⛲)ちぶ(💗)さをしゃぶっているようなことは(🎅)だ(🍩)め(🏁)で、早く気の(🛍)つい(🥕)た村の(🕰)者(zhě(😥) )は(😗)皆(⚡)(jiē )この焼(🈯)(shāo )け跡からた(⌛)ち上がろうとし(👵)て(🏒)います(⏰)。そうで(🚁)す。この災(zāi )難のどん底(🕜)(dǐ(📗) )からです(🐅)。神坂(⚡)村みさかむ(🍂)らも今は建て直るさいちゅうですよ。」(🥏)
皆(jiē )さんも(🌇)ごぞんじのように、この日本のお国(guó )が明(🥂)(mí(🍓)ng )治の御代みよとなる前は、徳(🥌)川(🈸)の世(🐚)の末でありまし(🎄)た。もう(🌲)徳(😘)川の世の中もこれま(🌃)でと思うも(🤰)のは、たい(🏕)がい(🈲)の(🍠)人(🍎)が(⏸)戸まどいして(👳)、仕(shì )事(shì )もろ(🗄)くに手につかなかった中で、よくあとしまつを怠ら(🍭)なかった三人の人(🏐)があり(🍪)ま(🍡)す(😓)。皆さんは、(🛐)岩瀬肥後い(💴)わ(🤖)せひご、小栗上野介(jiè )おぐ(🏪)りこうずけのすけの名(⛰)を覚(jiào )えて(🤨)おいていただきたい。ここにお話ししようとする栗本(📧)くりも(🔱)と先生(shē(😯)ng )も、そ(🚉)う(💐)い(🔔)う三人(ré(🧢)n )の中の一人(🏈)です。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025