○ 孝経によると、曾子は孔子(📼)(zǐ )に「身体髪膚(🛐)これ(🔑)を父母に(👂)受(👱)く、敢(🏑)て(🥟)毀傷せ(📈)ざ(📀)るは孝の始なり」という教えをうけ(💱)てい(🧖)る。曾(céng )子は、それで、手や足に(🙁)傷(🌒)のない(⛓)のを(🤲)喜ん(😚)だこ(♌)とはいうま(🔆)で(🔜)もないが、しか(🚖)し、単に身体の(➕)こ(🌳)とだけ(🤔)を問(wèn )題にしていたのでないことも無論(📂)である(🏋)。
「売(mài )ろう(🎣)とも、売(👸)ろうとも。私はよい買手を待っているのだ(🎐)。」
「先(💄)生の徳は高山(shān )の(🥉)よ(😙)うな(🙆)ものだ。仰(📥)げば(👶)仰ぐほど高い。先生(🏺)の(🏿)信(🥦)(xìn )念は金(🦂)石の(🔇)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(⚽)堅(jiān )い(📻)。捕(🎸)捉し(🥎)がたいのは先生(🕧)の高(🎌)遠な道だ。前にあるかと思うと(🈵)、たちまち後ろに(🈴)ある。先生(shēng )は順序(xù )を立てて(🎽)、一歩一(yī(⬛) )歩とわれわ(🎏)れを(🏍)導(dǎ(🏌)o )き、(🛋)われわれ(🍨)の知識を(🐗)ひろめるには各種の典籍(jí(🐏) )、文物制(🐷)度(🏗)を以てせられ(📷)、わ(😆)れわれ(🥑)の行動(🏧)を規制するには礼を(😴)以てせられる。私はその(🐳)ご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(🚜)(mè(⏮)i )せられ(🤲)て(🚐)、や(🥃)めようと(🚟)してもやめることが出(chū )来(lái )ず、(❤)今日ま(✊)で私(🧦)の才能のかぎ(🐋)り(💦)をつ(🛎)く(🍂)して努(nǔ )力(♐)(lì(🤙) )して来(lá(😓)i )た。そして今では(👈)、ど(📗)うな(➕)り先生の(🉑)道の本体(tǐ )をはっきり眼(📖)の前(qián )に見る(😀)ことが出(🆗)来るよ(♿)うな(🐮)気(💮)が(❌)する。しかし、いざそれに(💅)追いついて捉え(🕦)よう(📽)と(♋)す(🐚)る(🤦)と(🏔)、やはりどう(🥨)にもならない。」
二六(🥤)((💔)二(🈁)三一)
○ 孝(xià(❓)o )経(🔵)(jīng )に(🌶)よると(🍷)、曾(céng )子は孔子に「身体髪膚こ(🎿)れ(🚔)を(✨)父(🦖)母(🤹)に受(💹)く(💝)、敢て毀(🥊)傷せざるは孝の始(shǐ(🏔) )なり(🐺)」とい(🏕)う教えを(🙅)うけている。曾(👮)子は(😘)、それで、手(🏅)や(👤)足に(📨)傷のないのを喜んだこ(🏾)と(🕉)はいうま(🌘)で(📿)もないが、しかし、単に身体の(🅾)ことだけ(😽)を(🔵)問題に(👴)して(🛶)いたのでないことも無論(lù(⏺)n )である。
三二(一(yī )七九(jiǔ ))
「音(yīn )楽(lè )が正しく(🐫)なり、雅がも頌(🔐)しょ(🕢)うもそれぞれその所を得て誤(wù )用(🌈)されないようになっ(🍸)たのは、私が衛から魯に帰(guī )って来(🕳)たあと(🥥)のことだ。」
曾先(xiān )生(💦)(shēng )が病気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼(🌧)んでいわれ(🐬)た。――
「知っ(✈)ておられます。」
「泰伯た(👙)いはくこそ(👜)は至(🏬)徳の人と(🆖)いう(⚾)べ(🛬)きで(👋)あろう(🆚)。固辞(cí )して位をつがず(❇)、三(🐳)たび天下を(🥀)譲ったが、人民(🍩)に(🔤)はそうした(🐅)事実をさ(🥀)え知(zhī )らせなかった。」
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