高(🍀)瀬(lài )の薬(🈚)方(fāng )く(➖)すりかたが、昔(xī )はその(🥓)主(🌵)(zhǔ )人と主従の間(jiān )がらで(📭)、部(bù )下の士族であった(🐷)こ(🏏)とは前にもお話ししたと(🎤)お(🎐)りですが、そう(🙍)いう(🤼)人たちが(🏢)番頭さん(🍔)と呼ばれ(❄)る時世にな(🔜)ってか(📓)らも(🍬)、毎年(👊)手(🥤)を分(fèn )けて諸国(💈)へ行(🖌)(háng )商に出(💆)(chū )ました。西(🎽)(xī )は美濃みの、尾張(📌)(zhā(💍)ng )おわり、伊(yī )勢いせから(🈶)、北は越後えちごの方(fāng )面(👟)へ(🚳)か(📂)け、ふろし(🌷)き包みにした薬の(🏀)箱をしょい、日に焼(shāo )け、(🚌)雨にぬれるこ(😧)とをもい(🍂)と(⏩)わず(⛔)に、遠(yuǎ(🎎)n )い道(dà(🛐)o )を往(🚎)(wǎng )復し、去(qù )年の薬の残ったところへは引(yǐn )き替えに新規(guī(🥘) )の薬の袋を置(zhì )いて(🏛)く(🕥)る(🧤)ほどにし(😴)て(🧠)、高瀬の薬(yào )をひろめて歩(bù )いたの(🛌)も(💒)、そ(📧)ういう人たちでした。わ(🥐)たしが(🍹)姉の家をた(🌞)ずねたこ(🛒)ろはおい(📶)おい(💫)薬方くす(🏻)り(🛀)かたも(🎦)変(bià(🕡)n )り、ある(😃)ものは年とって(👇)身を退き、あるも(🏍)のは若手(shǒu )に代(dài )よをゆずったと(🀄)聞(🐳)きまし(🈚)た(🐯)が、(🥕)それでも一(📡)人のいい番頭さん(📀)が残って高瀬(🛍)の(🔶)兄を助(🐵)けながら(👗)、製薬いっさいのことをき(⛏)りまわ(🎅)していました。
「まあ、(🎏)自分の打(dǎ )った刀は、見た(👩)ところ(♐)はそうよくもありませ(🕶)んが、(🦈)人(🏹)(rén )は切れるつも(🕝)りです。」
その時、こんな話(🕚)も出(chū(🌂) )ました。刀(dāo )というものは五(⏪)百(🎃)年も六百(🕘)年(🧖)(nián )もの間に名高い刀(🐚)鍛冶が出て鍛え(🛃)方をき(📉)わめ(🍑)つくしてあります(🕒)から(🛤)、いくら後のちの代よのものが(🧣)工夫をこらし(💭)たつもりでも、どこ(😣)かで(🛣)昔(➡)の人にぶ(🎌)つか(📸)り(🤴)ま(📟)す。ま(🏙)ったく昔(xī )の人の考(🌁)(kǎo )えて(🔦)お(🆚)かない(😐)新し(💇)い意(🏅)匠で(📫)、これが自分のも(👅)のだと言え(💧)る(🌫)ような刀(dāo )が、なかなか打てるものではありま(🗝)せん、とさ。
お友(💒)(yǒu )だちはみんな若(😳)かったこ(🌂)ろのことを思いま(🤨)すと(🌐)、(😛)わ(🔐)たしと、(🐳)同い年のものもあり(🔬)ませ(💽)んでしたが、一(🥍)番年(niá(🖼)n )上でも(🎶)四(🤮)つ(🎼)ちがいぐら(🤢)いで、(😵)あるも(🐢)のは(🤠)三つ上(shàng )、ある(🧓)も(🗿)のは二(🍮)つ上、中にはわたしよりも年下(xià )のものもあり(👒)ま(🎭)した。
本所の病院のほ(🤡)うへ行って(🏨)母(mǔ )の遺骨(👍)を引(yǐn )き(🌶)取(qǔ )るから、(🎒)砂村(cūn )すなむらと(🈺)いうと(🌆)こ(👗)ろにあった火葬場まで見(🦂)送(🌚)った暗い晩(wǎn )のこと(😛)も忘れられ(📄)ませ(😯)ん。なにしろ病気が病気(qì(🐡) )で、留守(🎒)宅に(👗)残るもの(✈)は交通遮断しゃ(✔)だんの時ですから、砂村(🤧)(cūn )への見送りもわたし一(yī )人(ré(🏠)n )でした。翌(yì )朝、骨納め。わた(💍)しはその(⛸)遺(👎)(yí )骨を抱い(💸)て、郷(🌚)里くににあるわ(🏂)が家(jiā )の墓地(🕠)へ葬る(🦃)ため、東(😑)京をたつ(🎆)こと(🎠)にしました(🥜)。その時(🗻)は名古屋(wū )まで汽(qì )車(chē )で、名古屋から先(🗡)は人(🎉)(rén )力(💘)車で郷(🔸)里くにへ向かいま(🚌)したが、途中(🚧)の(😜)峠の上あた(✋)りにはもう何(👅)度(dù(🎐) )なんたびとなく霜の来たところも(🌭)あ(🙁)り(🥂)ました。
わた(🕊)しは姉(zǐ )の家(jiā )の入(🕚)口ばかり皆さん(🏕)にお話し(🚚)して、ま(🚚)だ(🍱)奥(🚐)の(🈯)ほうを(🎤)お(🥙)目にかけなかっ(🍭)た(🕘)。こ(🐱)の高(💌)瀬(⌚)の家では、先祖(✨)の(🙅)中(🦌)に橘翁(wēng )きつおう(🎥)さまという人(💜)があ(🛠)りまして、毎年の(🈹)忌日にはかなら(💣)ずその(❄)人の画像(📊)の(🔗)掛物(👨)を取り出し、それを奥(👈)の床の(🌙)間(🐶)の壁(bì )に(🍳)掛け、その人の好物であったという(📏)くり(💡)めしを(🍇)供える(📰)とか。この(🚅)橘翁(wēng )さまが高瀬(🍝)の(🏞)家(🎳)(jiā )に伝わっ(♑)た薬を造り(🔽)はじめた人です。
そこまで行き(🧡)ますと(🌶)、(👮)ち(🏩)ょうちんをつけて出(👁)迎えて(🔨)く(🏚)れ(⌚)る人に(🍽)会(huì )いました。声をか(🎛)けてみると、以前(💶)にわが家(jiā )へ出(🛬)入りをしていた男の一人です。そして、わ(🕎)たしの荷(✉)物(🗽)を持とう(🚤)と言ってくれるの(🎬)です。も(👩)ともとわ(🏏)が家の先(🦍)祖はこの地方(👯)のために働いた(🐜)人たちで(😰)、村も先祖が(☕)開き(🅾)、寺も先(📓)祖が建てたという(🦌)くらいですから、そういう古くから(🏜)の気風(🍵)が(🎛)伝(🍞)(yún )わっていて、な(😢)んに(💴)も土地(dì )のために(😚)尽くした(❗)こと(🌘)のない(🤴)一書(😖)生までがこん(🏾)な出(🌫)迎(🏰)えを受(shòu )けるこ(💋)とさえ自分(fè(♈)n )には(🍵)過(🤴)ぎたことの(🆒)ように思いまし(💏)た。わたしは足(🔋)をふるさとに踏み入(🌍)れたばか(🎒)りで、まだそんな父(fù(🧒) )の時代と(🏿)いうものが根深(shēn )く(♎)残ってい(😁)る(✏)ことをも思いま(🈷)した。
皆さんもごぞんじのよう(🎞)に、この日本のお国が(🍴)明治の御代みよと(🌅)なる前は、徳川の世の末で(💛)ありま(🈸)した。もう(🚰)徳川(🈂)の世の中も(👙)これまでと思うもの(😟)は、たいがいの(👵)人が戸まどいして、(🦄)仕事もろくに(🚴)手(shǒ(🤧)u )につかなかった中で、よ(📄)くあ(⛽)としま(🐥)つ(📳)を怠らなか(😝)った三人の人があり(♍)ます。皆さんは、岩(yán )瀬肥後い(🖱)わせひ(➖)ご、小栗(🌖)上(💸)野(🥗)介おぐ(🗃)りこ(🚫)うずけのすけの名(🎟)(míng )を覚えておいてい(😀)ただき(🤬)たい。ここにお話ししようとする(🤟)栗(➡)(lì )本く(🎞)りもと先(🛤)生も、そ(📅)ういう三人(🎟)の中の一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025