ところで、彼(🐅)にとっ(🈴)て不(bú )幸なこと(🚧)には、(😑)彼(🐓)の父は非(🌖)(fēi )常(🔌)に身(🛃)分の賎しい(🚶)、しかも素行の修(⏫)(xiū )まら(🐋)ない(🔞)人であった。で、(❗)門(💼)(mé(🖍)n )人(📛)たちの中には(🚻)、彼(🎫)が(🍡)孔(🌴)(kǒng )子(⛲)に讃め(🚽)ら(😙)れ(💰)るのを、快く思わないで、と(👽)かく彼にけちをつけたがる者(🚗)が(🍱)多(🍻)かった。ある時など、一人の門人が、(✴)孔子(🎋)に聞(🕜)えよが(🎛)しに、
「案(àn )外(☔)(wài )馬(✳)鹿げ(⚾)た(👖)こ(🔨)とでな(⛄)い(🗼)か(🤴)も知(😔)れな(👕)い。はっ(🏍)き(🌝)り云って見たらどうじゃな。」(👁)
「礼は簡に失してもな(🍵)らないが、また過(🛃)ぎてもならない。9過(🗻)ぎ(🎈)たる(🎃)は(🚼)なお(🎭)及(jí )ばざ(🕝)るがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🚻)れに(😉)分(😠)(fèn )というものがあるが、その分(fèn )を上下(xià )しないところに、礼の正し(🏼)い相がある。分を越(yuè(🕊) )えて(🐢)親を祭るの(🎱)は、親(♊)(qīn )の靈をして非礼を享(🍝)(xiǎng )う(🗑)け(🕜)しめること(🙀)に(🈯)なるの(🤘)じゃ。のみならず、(🍌)大丈(🎴)夫(🧛)の非礼は(🤐)やが(🗳)て天下(xià )を紊みだるも(🔈)とになる。親(🍖)の靈(líng )をして天(🕋)下を(🏧)紊る(🎶)ような(💎)非(🐕)礼を享けしめて、何(🎑)が孝(xiào )行じ(🐝)ゃ。」
(もし、孟(🌧)孫氏(shì )に、はなはだしい僭(🤐)上沙(shā )汰でもあ(💄)れば、そ(🍮)れは孟(mèng )孫(👄)氏一家の問題だけ(😛)でなく、魯の国(guó )の問題であり、ひい(🎆)ては天(tiān )下の道(🚍)義(yì )を紊るこ(🌐)とにもなる。それに、万一、自分(fèn )に一(👱)応の相(xiàng )談(🏳)をした、(🥦)とでも云(yún )いふ(🍖)らさ(💣)れると(🦏)、これから自(zì(🐷) )分(😔)がやって行こうとする(😦)政治の(👍)精神を、(🍂)傷(🙏)(shāng )ける(🙅)ことにも(⏯)な(💢)る。出(chū )来れば、自分の(🌄)いった意(yì )味(🌥)を、はっきりさして置くに越し(🐚)たことはない。し(💲)かし、祭典(🤯)の(📇)計画(🛋)について、直接(🌛)の相(😱)(xiàng )談もう(🤬)け(📈)な(🌛)い(🏹)で(😶)、(⏸)こちらからそれを云い出すのも非礼(📁)だ。何(hé(🥙) )とか方法はないも(🥖)のだろうか(✈)。)
とうとう(🎢)一(🦏)人(rén )がいった。
「さ(❔)っきから考えて(📞)いますが、どう(🗄)も私にはわかりません(🚈)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025