○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰(huáng )。麒(qí )麟・(🐾)亀・(🔹)竜と共に四霊と称せられ、そ(👸)れらが現われる(🚙)のは聖(shèng )王出(👟)現(🧒)の瑞祥だと信(xìn )ぜ(🙊)られ(😘)ていた。
○ 孝(🎃)経に(🕊)よると(🍭)、曾(🎥)子は孔(🚮)子に「身体髪(🏵)膚(fū )こ(🌦)れを父(fù )母(🧟)に受く、敢て毀傷(📲)せざるは孝の始(🌴)なり」(🗒)と(🔮)いう(🌍)教えを(🕳)うけている。曾子は、それで(🚍)、手や足に傷のないのを喜んだことはい(🌒)うまでもない(😹)が、しかし、単に身体の(🅿)ことだけを問(wè(🏠)n )題(🐮)にし(👻)ていたので(🚖)ないことも(📂)無(wú(🎡) )論(lùn )である。
「ここに美(✏)玉がありま(❗)す。箱におさめて(🕦)大(⌚)(dà )切にしまっておきまし(🍱)ょ(📳)う(🍢)か。それと(👞)も、よい(👥)買手(shǒu )を求めて(🔂)それを売りましょう(🏔)か(🕉)。」(🏨)
(🖤)舜帝に(🥀)は五人(🚇)(rén )の(👹)重臣(📁)があって天(🎾)下が治(zhì )った(🐘)。周の武(⏩)王は、(🙎)自(💿)(zì )分には(🌄)乱(luà(💆)n )を治める(📦)重(chóng )臣が十人あるといっ(☔)た。それに関(🌼)連(lián )して先師(😄)が(🕊)いわれ(🗣)た。―(🎅)―(🧔)
「(🧤)篤く信じて学(👨)問を(🗞)愛せよ。生(shēng )死を(🐟)かけて道(dà(㊙)o )を育(🔸)(yù )てよ。乱(🌯)れるきざしのあ(🏀)る国に(😎)は入らぬがよい。す(😎)で(🕴)に乱れた(💑)国に(👸)は止(zhǐ(🚬) )まらぬがよい。天下に道(dà(🐐)o )が行われている時(🍧)(shí(⛷) )には、出(🈁)でて働け(🛐)。道(🆘)(dào )がすた(🎺)れている時(🚒)には、退い(🦗)て身(shēn )を守れ。国(🔏)に道が行(🦏)わ(🎏)れていて、貧賎であるのは恥(chǐ(🌨) )だ(📤)。国に道が(➡)行われ(✂)ないで、富貴(guì )であるのも恥(🎊)だ(🖱)。」(🎬)
「そ(💙)う(🦋)いう祷り(🚯)なら、私(🦒)(sī )はも(😼)う久しい間祷(🎖)ってい(🏺)るのだ(🥩)。」
行かり(🏇)ゃせぬ。
「鳥は死ぬまえに悲しげ(🚄)な声で鳴き、人は死ぬまえに(⤴)善言(💚)を吐く、と申しま(🦔)す。これから私の申上(shà(👺)ng )げますこと(🤤)は、(⛑)私の最後(🔽)(hòu )の言葉(yè )で(👷)ございますから、よくおき(🌘)き下さい(🎵)。およそ為(🎍)政(🔘)家が自(zì )分(😥)の道として大切にしな(🐥)けれ(🍔)ばならないことが(🥀)三(🎏)つありま(🛐)す(🔴)。その第(👰)一は態度をつつし(🚃)んで粗暴怠慢(màn )にならないこと、(⏺)その第(dì )二は顔色を正しくし(📶)て信(🤝)実の気持があ(✋)ふれ(🧔)るこ(⌛)と(🌂)、そ(🤨)の第三は、言(yán )葉(yè(🐈) )を叮重にし(🧣)て野(yě )卑不合(🖋)理にならな(🚩)いこ(🛷)と(😝)、これであります。祭(jì )典(🕧)のお供物台の(🕎)並(🙂)べ方(💪)などのこま(👇)かな技術上のことは、(♒)それぞれ係(🤯)の役人が(✏)おりますし、一々(💯)お気にかけられなくと(🛷)も(⭕)よいことでございます。」
三〇(二三五)
顔(🍧)渕がため息(⏳)をつきながら讃歎していった。――
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