二(二(🚝)(èr )〇七(🚵))
○ 孝(🏆)経による(🌂)と、曾子は孔子に「身(🐾)体髪膚これを父(💋)母(😱)(mǔ )に(🍚)受(🔱)く、敢て毀(huì )傷せざるは(🐔)孝の始(shǐ )な(🦐)り」と(🍕)いう(🍉)教えをうけ(😼)ている。曾(cé(🥝)ng )子は、それで(🧒)、手(shǒu )や足に傷のない(⛲)のを喜(📃)んだ(😿)こと(🔅)はい(⚡)うまでもな(🏧)いが、しかし、単に(📬)身体のことだけ(⤴)を問題(👙)にしていたの(🗃)でないこと(📇)も無論(💖)である。
うす(🌩)氷(bīng )ふむがごと(🛂)、
○ 簣==(🔉)土をはこ(🌩)ぶ籠、もつこ(👡)。
「(🚰)熱狂的(de )な人は正(💀)直なものだが、その正(zhèng )直さがなく、無知な人は律義なものだ(🚡)が、その律儀さがなく(🔺)、才能(💥)(néng )のない(🚉)人は信(xìn )実なも(🎃)のだが、(🆖)その(🌮)信実(🌤)さが(📹)ないとすれば、も(😦)う全(quán )く(🌧)手(⛳)がつ(🕳)け(🌇)られな(✈)い。」
○(🏒) 囘==(🐥)門人(rén )顔(🔑)(yá )囘(huí )(顔(🕘)(yá )渕)(🏐)
○ (🕶)孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞ(👢)れの面目、並に両者の結(💒)びつきがこの一(🖇)(yī(🏊) )章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵(yuān )の(🔖)言(🍻)(yá(🌄)n )葉(🔍)で(🖲)あり、彼な(🌄)らでは出来ない表(🆕)(biǎo )現であ(🍖)る。
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