先(🍠)生は、次郎の顔(🛶)を見(jiàn )ると、(🙈)手帳をひらいたまま、たず(🗃)ねた(🖲)。
「私(sī )に言わ(🤟)せると、それは(🖼)、君(🏦)(jun1 )らに、(👬)ほんとう(🐈)の意味で(🐙)自分(fèn )をたいせつにする心がないか(👗)らなのだ。言いかえると(🖍)、(👩)君らに(💭)は、自分で自分をたい(🉐)せ(🚸)つにする自主性とい(🍯)うものがまるでな(👤)い。さらに言い(➕)かえると、君ら(➡)は多数を(⏯)たの(💍)み、多(⛴)(duō )数のかげに(🔶)かくれて、(🏉)何(🥢)より(🎓)も(🔫)たいせ(😧)つな自分の良心を眠(miá(🛺)n )らせ(🏿)ること(🔇)に平気な人間(jiān )なのだ。私は、(🍿)現(😸)在(zà(🚝)i )の日本(běn )人(rén )の大(🤤)多(duō(🥍) )数が(🔼)もっ(💒)ている(🔀)最大(dà )の弱点を、(👎)君らの(🚃)今朝の起(🏤)(qǐ )床の様子(👀)でまざまざと見(jiàn )せつけられたような気がして、(⬅)全く(🕯)、暗(à(🤼)n )然(🔙)あんぜんとなら(📐)ざるを得(dé )なかった(🕥)のだ。――」
(🤝)もっとも(😬)道江(✅)にたいして自(🛩)分の(🍓)抱(bào )いだいてい(🆘)る気持(🆒)ちに、(👎)兄がまだまるで気(qì )がつい(🕉)ていな(👚)い(📙)ら(⛩)しいのは、あ(😹)りが(♎)たい(🧟)ことだ。しか(👡)し、だか(㊙)ら(🍇)といって、二(èr )人がむつまじく(🛑)つれだってや(🤺)って来るのまで(💬)を(🔚)、ありがたく思う(👡)わけにはいかない(🎹)。痛(🎌)(tòng )いきずは(🔟)、ど(🍔)んなに用心(xīn )ぶかくさわられても痛いのに、まして、その(🍘)きずに(🛫)気がつかないで、無遠慮ぶえんりょにさ(🖨)わら(🐾)れ(👲)ては全く(🍕)たまっ(🔴)たもの(🎰)ではな(🍔)い(🥐)のだ。
「僕も(😳)そう思(⏩)って(🤧)、わざ(🚰)わ(😘)ざ(🔏)廊下(xià )に(🏔)出(🕖)て見(🛠)たんで(🥏)すが、当番は大河君(👍)(jun1 )だった(🚀)んです。」
こ(🕢)の妙音をつき(👡)だし(🎫)た小僧(🦕)こそは、実に(🍪)、後年の森田悟(wù )由(🌞)ごゆう禅(🕌)師ぜんじだ(👻)っ(🕗)たそうである。
「強制される(♍)と、(🍇)どんな不(🎤)合(hé )理なこ(🖲)と(😀)にでも盲従もうじゅう(👰)する。おたがいの相(xià(🔅)ng )談に任され(🌏)ると、なまけられ(🔕)るだけなまける工夫を(😪)す(🏻)る。も(🎛)しそうい(⚪)うことが人間に(👜)とってあたりまえのことだとし(🕳)て許(🏹)されるとすると、いったい人間の自主性(xìng )とか良心(xī(📣)n )と(⛱)かいうもの(♐)は(👏)、どういう(🔴)意味をもつことにな(🈯)るんだ。いや、いつになったら、人間はお(🎥)た(🆔)がいに信(👮)頼(🗻)(lài )しんら(🀄)いのできる共同(👗)生活(🍘)を営いとな(🛸)むことが(🎌)できるように(👬)な(🧖)る(😮)んだ(🖊)。」
「こ(🛠)んな寒い(🧛)朝に、死ぬ気(qì )になっ(🤺)てみんなが(🗄)はね起きてくれる(👘)と、平(👱)(píng )木中(zhōng )佐に感謝(xiè )してもいい(🧥)ん(🐏)だがね(🍕)。」
「私はけさ(🔲)、君ら(🌔)の中(zhōng )のだれかが打(dǎ )った板(bǎn )木の音を聞き(🕵)ながら、(👄)ふ(🥛)と、この話(🚷)を思い出したが(🔰)、そ(🗞)れ(🔅)はおそらく、けさ(😘)の(🏦)板木(⏭)が(🥚)、こ(🏎)この生活にふさ(🍭)わしい心(🌈)をもって打たれ(💈)てい(🎧)たからだと思(sī )う。君らの(🐪)耳にあの(🕉)音がど(🤘)う響(🐘)ひびい(😃)た(🌌)か(🌺)は知らない。し(☔)かし、私は、あの音(yīn )から、こ(👺)の塾(⛴)(shú )はじまっ(🥠)て以(🥚)(yǐ(🉑) )来のゆ(😾)たかな感(gǎ(🗃)n )じ(🕖)をうけたのだ(🎬)。じっくりと落ち(🚿)ついて、す(🕌)こしも軽はずみ(⏪)なとこ(👼)ろ(🥃)のな(⛄)い、また、すこ(🗺)し(❔)も力りきんだ(💉)ところのない(🍀)、おだや(💟)かな、そして辛抱しんぼうづよ(🔝)い努力、――心の底に深い愛情をたたえた人だけに期待(📣)しうるような努力(lì(🔅) )を(😜)、私(🚯)はあ(🕉)の音から感じとり、こ(🏝)れこそここ(🔤)の生活を象徴(🌳)しょ(🗞)うちょうする響(🍤)き(🎑)だ(🧢)と(🔳)思ったのである。――私(🛂)は、(🀄)しかし、奕堂和(🏻)尚のように(🚱)、だれが、どんな気持(chí(❣) )ちで、今(🐪)朝(cháo )の板木(mù )を(🍔)打った(👥)かを、し(👬)い(🔮)て知り(🖋)たい(🛀)とは思わな(🚪)い。そ(🍕)れは(🗺)、もとも(🥖)とここの生活(🚋)で(🍇)は(💘)、(🍗)だれがどんな働(🖐)き(🏹)をして、(💳)ど(⏳)ん(🎬)な名誉めいよを担になうかということは、あまりたいせ(⏬)つな(🛀)こと(🚍)ではないか(🥦)らだ(🐴)。ここの生(shēng )活でたいせ(👈)つなの(🈺)は、名(🍸)でなくて実(shí )であ(📯)る。心(➕)である。そ(🗄)の心(xī(🤕)n )が(🥨)む(📯)だにならない(🏧)で、(🛌)共(gòng )同生(😿)活(huó )全体の(🤸)中に生(🔺)かさ(🦁)れてい(👻)けば、(💪)個(gè )々(💴)の人の名(🎪)などは、し(🤳)いて問題にす(🚦)る必要(yà(📂)o )はな(🍝)い。そうい(🐣)う意(🙏)味で(🌳)、私(🌪)は(🚠)、今朝のような板木の打ちかたをする心をも(🆑)った人(ré(👘)n )が、君ら(🕚)の(📻)中に、少(🈶)なく(🌌)とも一(yī )人(🤹)だけはいる、(⏹)とい(🚻)うことを知った(☕)だけで満足(🀄)(zú(🆓) )したいと思う。そして、その一(yī )人の心が、おたがいの生(shēng )活(💄)の(📛)中に、すこしもむだに(🕤)ならな(😠)いで(🌚)生(shēng )かされていくこ(🌾)とを、心か(👙)ら期待(dài )した(🈶)い。……つ(♿)まり、愛(ài )情(✅)に出発した、お(🌞)だやかな、しかも辛抱(bà(🍈)o )づ(🍡)よい(💴)努力(📪)、そういう(🏀)努力を、単に板木を打(dǎ )つ場(🐧)合(🏜)だ(🆑)け(❕)でなく、(♌)すべて(📳)の場(chǎ(🔄)ng )合に(🐂)払(💅)はらってもらい(🚾)たいのである。……名(míng )を(🕙)求め(👰)ず、ひたすらに(🌲)実(shí )を(🏅)捧ささげるという気持ちに徹てっして、そういう(🎄)努力(🎁)(lì )を、(😣)み(💺)んな(🚕)で払っても(🌬)ら(🕝)いたいので(💳)ある。――」
(👩)もっとも道(😓)(dà(🧙)o )江にたいして自分の抱いだいている気持ちに、兄がまだま(🈯)るで気がついていないらしい(🔱)のは、あ(🌙)りがた(📟)いことだ。し(🌧)かし、だ(👇)からといって、二(èr )人がむつまじくつれだってやって来(👇)る(📺)のまで(📘)を、(🐑)ありがたく思う(🐆)わ(⏲)けにはいか(👶)な(🔁)い(🌵)。痛(🥏)(tòng )いきずは、どんな(🍫)に用(yò(🏜)ng )心(🚳)ぶかくさわられても(🏜)痛いの(🕌)に、まし(🔌)て、そのきずに気がつかないで、無(wú )遠(yuǎ(👓)n )慮ぶえんりょにさわられて(🎈)は全くたまっ(🌯)たものではないの(⌚)だ。
「強(qiáng )制される(🏨)と、(👂)どんな不(🧦)(bú )合理なことにでも盲従もうじゅうする。おたがい(🌭)の相談(tá(🔍)n )に(🔓)任されると(⏪)、(🍒)なまけられるだけなまける工夫(fū )をする。もしそういうこ(🐐)とが人間にとってあたりまえのこと(🐀)だとして許されるとすると、い(⏭)ったい人間(jiān )の自(🛶)主性(🌮)とか良心とかい(🔙)うも(🈴)のは(🏵)、どうい(🏭)う意(yì )味をも(🆚)つことに(🔓)なるんだ。いや、いつになった(🖊)ら、人間はお(〰)た(👜)がい(🥋)に信(🏈)(xìn )頼(💫)しんらいのできる共同生活(huó )を営(🕘)いとな(🏻)むことが(🌿)できるようになるんだ(⚪)。」
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