「野蠻なと(🏜)こ(🐋)ろで(😐)ございます。あ(💷)んなところに、(🕖)どうし(💡)てお(⛸)住居が出来(⏯)(lái )まし(💅)ょ(🕧)う。」
○ 作(原文(🌑))==「(🤘)事(⏹)を為す」の意に(🕥)解す(👄)る説もあるが、一四八章の(⏩)「述べて作らず(🛀)」の(💼)「作(zuò )」と同じく、道(🐮)理(lǐ )に(💀)関す(📏)る(🈺)意見を立てる(🕚)意(yì )味に解(jiě )す(🏦)る方が、後段(🦒)(duàn )との関(wān )係が(😵)ぴ(📲)つたりする。
行かりゃせぬ。
先師が匡(kuāng )きょうで遭難され(💚)た時いわれた。――
「(😺)ぜいたく(❔)な(🥌)人は不遜(🐬)になり(🚺)がちだし(📰)、儉(⏹)約な人は(📈)窮屈になりがちだが、ど(🔶)ちらを選ぶか(🏮)というと(⬜)、不(bú )遜(xùn )で(🉐)あ(⏸)るよ(👺)りは、(🎏)ま(🤘)だ(💰)しも窮(qióng )屈な方がいい。」
○(😕) 以上の三章(🔏)、偶然か、論語の編纂(🤘)者(📽)に意あつてか(💊)、孔子(🧀)の門人(ré(🍠)n )中(zhōng )最も目(😤)立つ(🎩)ている顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢(🐦)(gò(💕)ng )の(📥)三人をつぎつぎ(🍥)にとら(🗞)え来つ(🤔)て、その面(🌁)(miàn )目(mù )を(🦄)躍如たらし(🍨)めている。この三(⛪)(sān )章を読(dú )む(🐳)だけ(🗣)でも、すでに孔門の(🐒)状況が生き(🤪)生きとうかがわれ(🕋)るではない(🥄)か。
○(⛸) 政治(🚦)家の態(tài )度(dù )、顔(🍿)色(🍌)、言語というもの(🌃)は、い(🔪)つの時代でも(🕵)共通の弊があるものらしい。
○ 孔子(🆘)が(🆒)昭公は礼(🎽)を知(🏻)つて(☔)いると答(🧢)えた(🛌)のは、(🤡)自分(👆)(fèn )の国の君(🆎)主のこ(😽)と(💔)を他(tā )国(😅)(guó(😹) )の役人の前(🎣)でそしるの(📶)が非礼(🦒)であり、且つ忍び(🥋)なかつたからで(🍖)あろう。しかし、事実を指摘さ(🍨)れると、それを否(fǒu )定もせず、また自己辯(biàn )護もせず、(🆙)す(👘)べてを自分の不明に帰(guī )し(👸)た(🎼)。そこに(😁)孔子の面目があつた(💅)のである。
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