二一(二〇五)
「出(🙋)でては国(🛣)君上長(zhǎng )に仕える。家(👉)庭にあっては父母(🕝)兄姉に仕える。死(sǐ )者に対(duì )する礼は誠(🤴)(chéng )意のか(🧔)ぎりを(🦗)つ(👄)くして行う。酒は飲んでも(🤒)み(💌)だれな(🎐)い。―(🍁)―私に出来る(🚆)ことは、先(xiān )ずこのくらいなことであ(💿)ろうか。」
「(🦖)由ゆう(🔝)よ、お前のこしらえ(🙇)事も、今に(🍑)はじ(🏜)まったことではないが、困ったも(🧔)のだ(🏚)。臣(chén )下のな(🎵)い(😝)者(🎵)がある(🌝)よ(😦)う(🧐)に見(jiàn )せかけて(✂)、(🔏)いったいだれ(😃)を(🗜)だま(🗡)そうとするのだ。天を欺こうとで(✋)もいう(🍤)のか。それに第一(yī )、私は、臣下(📻)の手で葬(🐖)っ(🤐)て(🚤)もら(♑)うよ(👰)り、むし(🐵)ろ二三人の門人の手で葬(🔚)ってもらいたいと思っているのだ(💍)。堂(táng )々たる(🐶)葬儀(📏)をしても(📿)らわなくても、(📛)まさか道(😲)ばたで(📨)のた(🦆)れ死(✅)した(🍣)こと(🗳)にも(🥂)な(📄)るまいでは(🦖)ないか(➡)。」
二三(二二八(bā ))(😧)
と(🈶)あるが、由(yóu )の顔を(🥏)見ると私にはこの詩(shī )が思い(🐍)出(🐂)さ(💇)れる。」
「民(mín )衆(🔄)というものは(🤗)、(🐎)範(🌥)(fàn )を示(shì )してそれに由らせることは出(⌚)来(lái )る(⛳)が、道理(lǐ )を示して(🥝)それを理解(jiě )させることは(🏐)むず(🎶)かしい(🛢)も(🍩)のだ。」(🕟)
○ (🦑)孟(mèng )敬(jìng )子(zǐ )==魯の大(🎈)夫(🦎)、仲孫氏(🤘)、名(míng )は捷。武伯(🎂)の子(⛹)。「(📲)子(💐)」は敬(jìng )語(yǔ )。
先師が道(🎀)の(👛)行われない(🚼)のを歎じて九(jiǔ )夷き(🍻)ゅう(🕚)い(🅿)の地(dì(🐯) )に居をうつしたいといわれたこと(👔)があった。ある人(rén )がそ(🏟)れを(🎓)きいて先(🗿)師にいった。――(😂)
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