(🔠)孔(🏪)子は、しかし、それに(🚝)は答(♏)えないで、(👑)また歩き出し(🚶)た。そ(🚜)して(🐰)独(dú )言のように云っ(📫)た。
(最善(shàn )の策(💫)(cè )が見つからなけれ(❔)ば、次善(shàn )を選ぶより仕方がない。)
(孔子(zǐ )の眼が(🌽)、俺の音楽(🏼)を左右(🐸)するなんて、そんな(🐓)馬(🚜)鹿(📽)(lù )げた(🐀)こと(🤘)があるものか。)(😟)
「(🚆)見事(shì )な牛じ(♊)ゃ。あ(🤜)れならきっと神(🐂)様の思召に叶(🀄)(yè )いそうじゃの(🎾)う。」
陽(🛂)貨は、座につく(🌵)と、(📤)いかにも熱(rè(🍻) )意(🕰)の(🕕)こもったような口調で(👁)説き出した。
ただそれっきりだった。いつも病気(👉)ばかりしている孟武伯に対する答えとして、それはあたりまえの事にすぎなかった。
陳(chén )亢(🗄)ち(⛩)んこう、伯魚(yú(🔀) )はくぎょに問(🤛)いて曰く、子も亦(yì )異聞あるか(🙅)と。対えて曰く、(🚽)未だし(🏤)。嘗て独(dú )り(🤛)立(lì(🚂) )て(🏽)り。鯉り趨はしり(🧐)て庭(tí(🥜)ng )を過(💛)ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと(😃)。対え(👧)て曰く(🎬)、未(😉)だしと。詩を学ば(🕜)ずん(🧝)ば、以て言うこ(💓)とな(🆙)しと。鯉(🥣)退しり(🦇)ぞきて詩を学べり。他(tā )日又独り立(lì(😣) )てり。鯉趨(🐑)り(🍭)て庭(tíng )を過ぐ(😸)。曰(🛩)く、禮を学(🖱)びたるかと。対えて曰く、未だ(🍻)しと(🏘)。礼を学(⛩)ば(🌘)ずんば(🏬)以(💱)て立(lì )つことなし(🏜)と。鯉(🤟)退きて礼を(📗)学(xué )べ(😜)り(😺)。斯の二(è(🥫)r )者を聞け(🚍)りと。陳亢(kàng )退き(💦)て喜(😑)(xǐ )びて(🕖)曰く、(🗒)一(yī )を(💯)問(🔫)いて三(sān )を得(📟)たり。詩(shī )を聞(👴)き(🚋)、礼を(👆)聞き、又君子の(🔁)其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞け(🎢)りと。
「礼は簡(🔨)に失してもならないが(🍔)、ま(💾)た過ぎてもならない。9(🚅)過(⬇)ぎたるはなお及ばざ(🎢)るがごとし(🍆)じゃ。人間(jiā(🐿)n )には(📧)そ(❤)れぞれに分というものが(⏪)あるが(🏁)、その分を上下(🍔)しない(🎊)ところに、(🔠)礼の(🎂)正しい相がある(👄)。分(🏾)(fèn )を越えて親を祭(🔬)るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼を享うけしめることになるのじゃ(🌃)。のみなら(🌽)ず(❓)、(🥫)大丈(🃏)(zhàng )夫の(👍)非礼は(🏬)や(🧓)がて天下を(🚝)紊みだるもとになる。親の靈(lí(🐟)ng )をして天下を紊る(🍥)よ(🍅)うな非礼を享け(😑)しめ(🥩)て、何(📜)が孝行(🐶)(háng )じゃ。」
「1詩でも(✡)音楽(lè )でも、究極は無(😔)(wú )邪の(🚟)一(yī )語に帰する(💿)。無(🆙)邪に(🙄)さえなれば、下手へ(🚡)たは下手(shǒu )なり(🐩)で(🦑)、まこ(🏩)との詩が出(chū(✳) )来、(🐘)まこ(🐻)との(😂)音楽が(🗯)奏でら(🎉)れる(💶)ものじゃ。この自明(🥀)の理が、君にはま(👽)だ体得出来ていない(🥗)。腕は達者(🎓)だが、惜しいもの(🔱)じゃ。」
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