七(🙁)(qī )(一(🕉)九一)
○(📤) 孝経によると(🧚)、(⛸)曾子(⏬)は孔子(🍌)に(🏭)「身体髪膚(fū(😣) )こ(🧥)れを父(🚩)母に(🍿)受く、敢て毀傷せざるは孝の始(💁)(shǐ )なり」と(🛸)い(🀄)う(🔫)教えを(🥥)うけている。曾(🥫)子(🦇)は(🥕)、それで、手や足(🐞)に(😭)傷の(🙇)ないのを喜(xǐ )んだことはいうまで(🆗)も(⛲)ないが、しかし(🤺)、単に身体のことだけ(⏩)を(📗)問題に(👕)して(💺)いたので(📪)ないことも無論(🏄)である。
「鳳ほう鳥も飛んで来(lái )なく(🍚)なっ(🧗)た(🎼)。河からは図とも出なくなっ(🎻)た。これで(🧤)は(📴)私も生き(🤑)ている力がない。」
先師(💈)が顔(yá )淵のことをこう(🐾)いわ(🐮)れた。――
「忠実(🌄)に信義を第一義(💿)(yì )として一切の言(yán )動(dòng )を貫くがいい。安易に(🚝)自(zì(💴) )分(⚪)(fèn )より知(zhī )徳の劣っ(💋)た人と交(🎍)って、い(💘)い気になるのは禁(jìn )物だ。人(👢)間(🏜)だ(🚔)から過(🎧)失(🗄)はある(🐕)だろうが、大事なのは、その過失を即(📊)座に勇(yǒng )敢に改め(🥓)ることだ。」
六(一九(jiǔ )〇(🤝))
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū(🏦) )の職(🕯)に(💑)あつたので、それにふさ(🥥)わしい禮をもつて葬(🌴)儀を行いたかつた(💏)のであろう(🈸)。師(shī )匠思い(🔡)の、出(⏲)(chū )過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(zàng )式(🏞)(shì )の(⛴)ことまで考(kǎo )え(🏂)るような(💿)先(❌)走(zǒ(🤤)u )つた、稚(zhì )気愛すべ(⏯)き子路の性格と(😮)、それに対(⛪)する孔子(🐀)の烈し(⛳)い、しかもしみじみとし(🦇)た(🗃)訓戒(🧠)とが(🖇)対照されて面白い。
「私(📀)の足を(🦕)出(😟)して見るがいい(🔊)。私(sī )の(💵)手を出して見(🐽)る(🉑)がいい。詩経(🏎)に、
「知っ(🌬)ておられ(📥)ます。」(🐷)
三((💈)二〇八)
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