「6父の在(🍡)世(shì )中は、子(🏆)の人物(wù )をその志(💪)に(🐭)よって判断(😍)(duàn )され、父(🏄)(fù )が死(sǐ )んだらその(🛎)行(💦)動によって(🀄)判断(🙉)(duàn )される。なぜなら、前(🌾)(qián )の場合(🔀)(hé )は子の行(🕌)動は父(fù )の節(🔍)制に服す(🤒)べきであり、後の場合(hé )は本人(😆)(rén )の自由で(🏓)あるからだ。しかし、後の場合(🥣)でも(🐎)、みだりに(🍷)父の仕来(🏀)(lái )りを改(♓)む(🛠)べき(🦁)ではない。父に対す(🐑)る思慕哀惜の情(📗)が(✔)深け(🍝)れば(🍅)、改むるに忍(rěn )び(🥤)ないのが自然だ。三(sān )年(🏈)父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪(🤦)に服(fú )す(👥)る者(zhě(👲) )にして、(🍦)はじめて真の孝(🚘)子と云える。」
「それは(🐆)、もう度(🌅)々のことで、私とし(👗)て(🌟)も考え(🙂)ず(🎺)には(🔏)居れ(🍔)ま(✅)せん。」
9(🧠) 子貢(🦊)問う。師(🥦)と商と(⬛)は孰れか賢(まさ)れる(🚜)と。子(😄)(zǐ )曰(🐓)く、(🐁)師や(🐚)過(guò )ぎたり、商や及ばずと(🏊)。曰く(🥒)、(😘)然らば(🎎)則ち師(🤗)愈(❗)(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(🤙)(guò(🕶) )ぎたるは猶(🚼)お及ばざるが(🏆)ごとしと。(先進篇(piān ))
さすがに、孔(👬)子も一(🔬)(yī )寸(cù(😯)n )当(👇)惑(⛽)した。彼はしばらく豚肉を睨んだ(♎)まま考(kǎo )えこ(🕳)んだ。
孝(🤩)を問う
孟(🐕)孫氏の(🐬)家廟の祭が(🎂)近まっているこ(📌)と、そしてその計画の(🗑)内(🥪)容が(🏒)ど(🖍)んなものであるかを(😾)、うすうす耳(🔎)にしていた孔(kǒng )子は、(⛱)懿(🎙)子(🚄)(zǐ )の質(zhì )問の底意を(♏)、すぐ見(jià(🅰)n )ぬいてしま(🍆)った(🐜)。で、彼(bǐ(🍒) )はごく簡(🌷)単(🏨)に、
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