が、何時(🕐)の間(😙)に(😘)か、(📈)その生(🎟)命のもとでのやうな土地が、「地主」とい(💍)ふものに渡つて(❣)ゐた。父親(🔗)は、こと(💘)に、死(sǐ )ぬ前、そのことばかりを(🚻)口にして(🦀)、(😧)グヂつて(✔)ゐた。源吉は、それを(🧔)きく度(⚡)(dù )に、子供ながら、父親(🌡)の氣持が(📓)分(💕)ると思つた。源(🍻)吉(📎)(jí )が地主の足にかじりつ(🕞)い(🔴)たの(🚤)は、さう無意(yì )味な理由(yóu )か(🧓)ら(🕙)ではなかつ(🈴)た。「畑(tiá(🏟)n )は(🈵)百姓の(🌔)もの(🖥)でなければならな(🦗)い(🥡)。」(🎾)さう文字通りはつ(🧝)きりでは(🙁)なくても(📭)、このことは、源(🌸)吉は十一(yī )、二(🕙)(èr )の時か(🧕)ら(🎍)、父親の(🤠)長(zhǎng )い經驗と一緒(xù )に考(kǎ(🌬)o )へてき(🕔)てゐた。
百姓の二、三(sā(🛢)n )人は、先生(🌱)の(⬆)使ふ(🈂)「團(😳)結」といふ聞き覺えた(😈)言葉(yè )を使つて、叫んだ(🤯)。
「こ(🎥)の意(⏫)見に反對の人は手をあげて(😅)下さい。」
(🛩)源吉(jí )達(💍)は(🌿)、もう雪も(🧓)固(gù )まつた(😚)ので、(✉)山へ入る時期(🕗)だ(✊)つたけれど(🌚)も、この(🛏)方が片付(💪)くまで行けなかつた。それに今では皆、(🔭)そんな處(🚔)(chù(🗳) )でない、と思ふほど(🛃)、興(📥)(xì(🔤)ng )奮(💓)してゐた。石(shí )山の家に(🕜)寄り合つて、色々の(🎖)話をき(🦍)いたりしてゐる(🔷)うちに(👸)、殊(💋)に(💵)若(🕶)(ruò )い百(bǎi )姓などは、「地主つて不(🦑)(bú )埓(liě )だ!」さういふ理窟の根據(❤)(jù(🔡) )が分つて(🔖)くるのが出(chū(🌬) )て(🦉)きた。始(shǐ )め(👨)「さう(🎹)かなア」と思つて、フラ/(👸)\した氣(qì )持(📫)のも(🛎)の(🎰)が、「野(🌦)(yě )郎(💔)奴(🌼)」(🐔)などと云つてきた(🖨)。澤山集(🐇)るこ(🅰)とがあると、校長先生は、手振りや、(⛑)身振(💴)りまでし(🐨)て、「佐倉(🤛)(cāng )宗五郎(👹)(láng )」や「磔茂左(📳)衞門」などの義民傳(chuán )を話してきか(🍔)せた。そ(🐿)れが、處が、(🚙)理窟なし(🅾)に百姓の頑固(🆕)な岩ツころ(🍏)のやうな胸(😔)のすき間(jiā(🥉)n )々(👐)々から、(🎨)にじみ入つて(🚧)行つた。それ(📋)から、(🍤)笑談のやうに、「北(🚅)(bě(⭐)i )海(📅)道(🚨)(dà(💇)o )の宗五(wǔ )郎(🍑)(láng )」(🌦)と(🏊)いふ奴(nú(🚰) )が、何處か(⬜)から一人(🤧)位(wèi )は出た(⛹)つて惡くないだらうさ、と云つた。すると、(🉐)朴(pǔ )訥な百(👪)姓(xì(🈸)ng )は、眞面目に、考へこんだ(🚙)。
「この(✡)野郎(lá(🚧)ng )達(dá(🆔) )案外(wài )、皆強情だ! 土(tǔ(🆗) )ん百(bǎi )姓(xìng )の癖に生(shēng )意(🦅)氣しやが(🤕)る(🧚)と(🙋)――(🧜)」
今迄かなり、皆(jiē(🥡) )んなの氣持が一緒にかたま(🍦)つて(🚹)グツ/\と進んで(🔻)き(🙄)たとき、こ(🦂)の年寄つた百姓の(🌷)言(🛃)葉が、皆を暗闇から出(🚾)て來(📋)(lái )た(🙂)牛のやうに、ハ(🗣)ツと尻ごみさした。かう(🕯)いふ(🕙)こ(🍨)とでは、百姓(📊)(xìng )は(🔮)牛だつた。
「この野(🚡)郎達案(🛀)(àn )外、(🐒)皆強情だ(🦐)! (🌉)土ん百(🕠)姓の癖に生意氣(🤮)しや(📷)がると―(🚀)―」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025