彼(bǐ(💺) )にとっての最も大(dà )きな失(shī )望は、彼の教室に出(😲)て来る先生(🎗)の中(🍴)に、権田原先生(🎤)の(⛳)ような人を、た(👃)だの一人も(💊)、見(jiàn )出(🕷)せ(🤔)なかったことであった。彼の(🐒)眼に(🐇)映(yìng )じた中学(🥓)校(xiào )の先(xiān )生というの(🍡)は、(🌌)小学(🎉)(xué )校の先(😚)(xiān )生にくらべて、何(🌩)(hé )か(🎤)専門らし(🎻)いことをほ(⛲)んの少しばかりよけいに知っているだけで、およそ人間らしいとこ(🕉)ろを少しも持(🔓)合わせな(🈯)い人達ば(📗)か(🗒)りだった(🏿)。貧しい知(🖍)識(🤘)を教室で精一ぱいに(🔤)し(🙍)ぼり出すこ(😝)と、点(diǎ(📬)n )数や処(chǔ(🗿) )罰(fá )で生(shēng )徒をおどかすこと、(😝)この(😇)二つの外(🌩)には、(✊)用は(🥢)ないといった顔(yá )をしている人間、(🐛)それを次(💅)郎(🤼)は(👄)中学校の先生(🕚)におい(🤷)て発見したのであ(🍬)る。
と、大沢(zé )は、次郎の肩に手(📍)をかけて、
(😁)彼は毎(měi )日(🤕)む(🎡)っ(👽)つりして学校に通(🍗)(tōng )った。
「だから(🐙)、陰な(🕚)がらバ(🛥)ック(💢)してや(🐀)るさ。僕だって、それは(🈺)やるよ。五(💒)年(niá(✂)n )生(😮)にも話せ(🏤)ば(🌈)わかる奴はいるんだ(✏)から、(🤖)狐(🥚)だけぐら(🕛)いは何とか(📡)手(shǒu )出(chū )しさ(😞)せ(🌛)ん(📮)ですむかも知れん。…(🕝)…四年(nián )生全(⛱)体がバックするなんて言(yán )うと、大(dà )げさにな(🐓)るし(🎉)、そうなる(🚜)と、五年生だ(💶)って負けてはい(🚰)ないだろ(🐼)う。それで(🌰)は(👹)学(🛍)校(xiào )が(👉)大(🤩)騒(🥑)ぎ(🌿)になる上に、君の弟のためにもかえって悪(📯)いよ(🍜)。四(🅱)年生に侮辱された上に(🏃)、五年(nián )生全体にいじめられることになるんだからね。……どうだい、(😅)諸君、みん(🈺)ながそのつも(🥅)りで、目立(lì )たな(🚳)いように本田(tián )の弟をバックし(🌇)てや(🎋)ろうじゃないか。」
(🤪)机(🍁)のまえに坐った(⛄)彼の眼に(🐛)は、た(💝)った今、茶の(⛷)間(jiān )で、自(zì )分の(🖕)顔(😀)を見(jiàn )つめていた祖(👡)母(☔)と母(mǔ )との眼(👩)が、いつまでも(🍺)は(🍘)っきり残っ(🥒)ていた。
だが聰明な読者なら(🔴)ば(🌠)、彼(bǐ )のそうした行為(wéi )の(🤶)裏に(🖥)、いつも一(🌋)脈(🥄)の哀(🦃)愁あい(🥣)し(🕜)ゅうが流れてい(🔥)たことを決(👙)して見逃(🕧)(táo )がさな(👤)かったはずだ。実際、哀愁(chóu )は(🤯)、次(cì )郎にとっ(🐜)て、過去十(shí )五(wǔ )年(😤)間(jiān )、切(🆕)っ(🎸)ても(🕖)切れない道(dào )づれであっ(🎲)たとも言え(🤩)るのであ(💣)る。彼の負けぎらい(👖)、彼(🙊)の(⛳)虚(😻)偽きょ(🚫)ぎ(🎂)、彼の(😯)反(✅)抗心と闘争(🧣)心、(💞)およ(🤷)そ(🏤)そう(📚)した、一見(🐉)哀愁とは極(🎆)めて縁遠(yuǎn )いよ(🌤)うに思(sī(⛷) )われるも(🈴)ののすべて(👼)が、実は哀愁(🏠)のやむにやま(🗯)れぬ表現であ(💼)り、自然(rán )が(🔔)彼に教えた哀愁(💨)(chóu )から(🍏)の(Ⓜ)逃(✴)路だった(🐦)のである。そ(🐁)して、もし「自然の叡(🧑)(ruì )智(🛒)えい(🚛)ち」(👅)と(😄)い(🎻)う(👒)も(💺)のが疑え(🏺)ない(😮)ものだと(📐)するな(✖)らば、次(cì(🚢) )郎(⚽)の心(xīn )がそ(👞)ろそ(⛸)ろと詩(🍰)に(🌆)ひかれ(⬅)てい(🔚)っ(😧)たということ(🥚)は、必(😌)ずしも不(bú )似(sì )合なこと(💔)ではなかったであろう(🍦)。というのは、何人も自己の真(🍝)実を表(🚊)現して(🦒)みたい(🕛)という(🐔)欲望をいくぶんかは持ってい(😸)るし、そし(🌨)て、(🕥)哀愁の偽り(🔶)のない表現には(🈲)、(🌀)詩こそ最(🔳)もふ(🔶)さ(🗓)わしいものだか(🔶)らである。
「大沢君って(🥄)いうよ(👄)。僕の親友(🔥)で、同(tó(🎻)ng )じクラ(🤹)スなんだ。」
「このまま(🎡)放(🧚)っとくと、(🍏)上級生の権威け(🈵)んいにか(🚯)か(🏓)わるぞ!」
だが聰明な読(dú )者ならば、彼の(🔖)そうした行為の(🛍)裏(lǐ )に、いつも(💝)一脈の哀(āi )愁あいしゅうが流(🎤)れ(🌬)てい(🎶)たことを決して見逃がさなかっ(🔈)たはずだ。実際(♒)、哀(ā(✋)i )愁は、次(💸)郎(💵)に(➖)と(🤳)って(👦)、過(🔑)去十(🐥)五年間、切(🎠)(qiē )って(👚)も(🕛)切(🥜)れない道づれであった(🥃)と(🎣)も(🏪)言(yá(🏑)n )え(🌮)るのである。彼の負けぎらい、彼(🐮)の虚(xū )偽(👙)(wěi )きょ(🍊)ぎ、彼(😱)(bǐ )の(🕔)反(💄)抗心と(😯)闘争心、およそそうした、一見哀愁(chóu )とは(🕟)極めて(🐊)縁遠いよ(🐆)うに思われる(🐪)も(🤣)ののすべてが、実は哀愁の(🥧)やむにやまれ(🤕)ぬ表現(xiàn )であり、自然(rán )が彼(🌴)に教(jiāo )えた哀愁か(🎋)らの(💥)逃路だ(🥍)ったのである。そして、も(🍕)し(🏊)「(💑)自(zì )然の(🐪)叡智えい(🌬)ち(📢)」というものが疑え(🚹)ない(✳)も(🏌)の(🌮)だとするならば、次郎の心がそろそろと詩(shī )にひかれていったということは、必(🤟)ず(🌿)しも不(bú )似(sì )合な(🍖)こ(❣)とで(😼)はなかったであろう。という(😖)のは、(🛷)何人も自(zì )己の真実(shí )を表(👎)(biǎo )現してみ(🥘)たい(🙄)という欲(yù )望をいくぶ(🧚)ん(🍼)かは持(🅱)(chí )っているし(⏸)、(👷)そして、哀(āi )愁(🔤)(chóu )の偽(🍹)り(🍄)のない表(🐠)(biǎo )現には、詩(shī(😚) )こそ最もふさ(🤲)わしい(💂)ものだからである。
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