「人材は得が(🔎)た(♓)いという言(yán )葉があるが、それは(🚎)真(🧠)実(🛳)だ。唐とう・虞(yú )ぐの(📷)時代をのぞいて、(🎚)そ(😟)れ以(📁)後(🈚)では、周が(🌇)最も(🈁)人材(🤺)(cái )に富ん(⤵)だ時代であ(🕜)るが、それでも十人に過ぎず、しかもその十(🚪)人(rén )の中(👘)一(yī )人は(🥚)婦(⛔)人(⛵)で(🥈)、男子(🐟)の賢臣は僅か(🆘)に九人にすぎなかった。」
○ 孝(xià(🎆)o )経(jīng )に(🐘)よると(🌳)、曾子は孔子に「身体(😯)髪膚(👬)(fū )これを父母に(🤦)受(shòu )く、敢(🎎)て毀傷せざる(🕙)は孝の始なり」という教(jiāo )えをう(🅿)けて(🔽)いる。曾(👬)子は、それで、手(shǒu )や足(🚪)に傷(shāng )のないのを喜(📮)んだ(📢)こと(➖)はいうまでも(🐓)ないが、(🖋)しかし、単に身(✂)(shē(🌍)n )体(💁)のことだけを問題にしてい(🏷)たのでない(🀄)ことも無(📭)論である。
とあるが、(🧤)由(🍙)の顔を(🚡)見ると私には(💁)こ(⛎)の詩が思(sī(📬) )い出される。」
三(sān )〇(♓)(二三五(wǔ ))(✝)
先(🛠)師が匡きょうで遭難(😶)された(🚊)時いわれた。――
○ 乱(🦏)臣(原文)==(🐖)この語(❌)は現在(🕠)普(pǔ )通に用いら(😞)れ(🗳)て(🧜)いる意味と(🏆)全く(🐥)反(fǎn )対に、乱(🍐)を防止(🕔)し(🍷)、乱を治める臣(⛸)という意味に用いられている。
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