1 子曰く、詩(🍽)三百(bǎi )、(🖊)一(📚)言(yá(🚀)n )以(🥈)て之を(🛀)蔽(bì )う。曰く、(🥔)思い(📨)邪(🛑)(よこしま)なしと。(爲(💈)政篇)
8 子曰く、父(fù )母(🥗)に事(shì )え(✖)ては幾諌(きか(📔)ん)(🥔)す。志の従わ(⚽)ざ(📅)る(🕐)を見ては、又敬して(📱)違わず、労(🗜)して怨みずと。(里仁(rén )篇)
そう(🦖)彼は自信(🚞)してい(💃)る。それにも拘(🏙)らず、こう頻々と失(shī(☕) )敗(🖍)するのは、どういうわけだ(🥑)ろう(🌲)。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、事(🔝)実(🕢)は如何(👌)と(🐅)もしがた(🤙)い。
「音楽(🛺)の世(📧)(shì )界(🏘)は一(👚)如の世界(🍼)じ(🔸)ゃ。そこでは、いさ(⛹)さか(💀)の対立意識(🙆)も許(xǔ )されない。先ず一人々々の(🍶)楽手の(🎑)心(xīn )と手(🌦)と(✖)楽(lè )器とが一(💕)如(🛴)になり、(📎)楽手(⛵)(shǒu )と楽手とが一如(rú(🕑) )に(😿)なり、更に楽(lè )手と聴衆と(✒)が一(🐈)如に(🎛)なって、翕如(🏡)きゅうじょとして(😔)一つの機をねらう。こ(👫)れが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(xī )如(🎼)たる一(yī(👞) )如の世(shì )界が、機到って(🙇)おのずから振動を始(🏻)(shǐ )める(🤡)と、(🔩)純如と(🤦)して濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々(🚰)の(🚓)耳朶を打つ。その(🎒)音はた(🍟)だ一つである。た(💡)だ一(🌺)つで(🥦)あるが、(🤡)その中(zhōng )には金音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独自の音(🐗)色(🥖)(sè )を(🆘)保(bǎo )って、(⏪)決(🍛)し(👐)ておたがいに殺(shā )し(🖕)あうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🕙)代(dà(🥂)i )えて「白(bái )」、(👃)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🅿)自(🍫)を守(✍)りつつ、しか(😹)もただ一つの流(liú )れ(🥒)に合(🤴)するの(👷)じゃ(🛁)。こうして、時間(🌫)の経過(👃)につ(🦇)れて(💬)、(🌬)高(gāo )低、強弱(🗯)(ruò(🚗) )、緩急(jí )、(👕)さまざ(🤞)ま(💽)の変化(🆑)を見(jiàn )せるのであ(🎢)るが、そ(🐎)の間、厘毫りんごうの隙(xì(🏑) )もなく、繹如えきじょとし(🚚)て続いて行く。そこに時(♋)間的(🆓)(de )な一如の世界があり(🌫)、永遠と一瞬との(🤯)一致が見(jiàn )出される。まこ(😀)との音楽(🦆)というものは、(🏧)こ(✉)うしたものじ(👍)ゃ。聴く(🍇)と(🎅)か聴(👠)か(👣)せるとかの(👠)世界(🔋)ではない。まして(🛤)、自分の腕と他人(rén )の腕を比(📚)べた(⬜)り(🍢)、音(🐟)楽のわかる者(🍝)とわか(🍉)ら(🕞)ぬ者(⚾)とを差別(🐨)したりするような世界(jiè(📪) )とは、似(🏪)(sì )ても似つ(🍍)か(💗)ぬ世界(🥪)なのじゃ。」
「考え(🕜)ては(🤴)見(🍘)たのか。」
「さあ、わし(🎻)にはそうは信じ(🚒)ら(⬇)れな(🌠)い。」
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